2ヶ月で20件のマッチング!コツは「メッセージ数の多さ×惹かれる自己PR」 | 株式会社I.N.K ASSIST 中坊一貴代表

  1. 業種:とび・土木工事業、屋根工事業
  2. 地域:関東(依頼があれば全国)
  3. 目的:元請業者募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):30名

リフォームや屋根、足場工事業をおこなう、株式会社I.N.K ASSIST(アイ.エヌ.ケイ  アシスト)の中坊一貴代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

50年後もパートナーで居続ける若さが強み

−−御社の事業内容を、詳しく教えていただけますか?

株式会社I.N.K.ASSISTでは、足場工事をメインにおこなっています。リースも対応可能です。弊社はグループ会社で、あと2社ございます。その2社はリフォームや屋根工事を対応しています。

−−会社の強みは何でしょうか?

20代の若い社員しかいないのが強みですね。30年も50年も一緒に仕事ができるパートナーになれると思っています。ぼくはお客様や社員など“誰かのため”だったらがんばれるので、ぼくがいる限り、会社は絶対つぶしません。10代から働いているので、責任感の強さはほかの人の何倍も強いと思いますね。

とにかく多くの会社に知ってもらいたかった

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

ツクリンク導入前は1日30件飛び込み営業をしていたのですが、やはり数に限界を感じていました。本当はもっと多くの会社さんに営業をしたくて。なおかつ、足場にかかわりがあったり、関心があったりする会社は限られるじゃないですか。関心のある会社を探すのも苦労していました。

同業者さんに「ツクリンクは建設業者向けのマッチングサイトで、ユーザーが多くておすすめだよ」と教えていただいて、すぐにやってみようと思いましたね。インターネットは特に抵抗なく触っていた世代なので、建設業同士でつながるサイトもありかなと。

それにオンラインなら、1日100件声をかけられそうだと思いました。マッチングするかどうかは別として。まずはぼく自身と会社を知ってもらうためにはぴったりのツールでしたね。

ぼくはとにかく、多くの会社さんにあいさつをしたかったんです。会社を知ってもらうことが一番重要だなと思っていたので、プレミアムプランのサービスである無制限でメッセージ*のやりとりができるところに魅力を感じました。

*無料会員様の場合、閲覧、返信に関して月に3社までの制限を設けておりますが、プレミアムプランにご加入いただくとメッセージに関する制限がなくなり、たくさんの会社とメッセージを交換いただけます。

自社の立ち位置や強みを明確に

−−どのようにツクリンクを活用されていますか?

長い目で見て元請会社になってくれそうな会社さんに、弊社をアピールするようなメッセージを送っています。あいさつまわりをオンラインでおこなう感覚で活用していて、リアルに1日100件、声をかけられるようになりましたね。

返事が返ってくるかどうかは縁だと思うので、正直あまり気にしていません。足場を注文する人って、すでに知り合いのところで間に合っているかたが多いと思うんですよ。でも「うちもやっていますよ」と知って頂きたくて。

知り合いで対応がむずかしいときに「そういえばアシストっていう会社があったな」と思い出してもらえたらいいんです。ピザが食べたいと思って行った店が閉店していたから、違う店を探すのと同じ感覚で。だから、まずは連絡を入れておくのが大事だと考えています。

−−ツクリンクを活用するコツはありますか?

メッセージを送る時のコツなんですけど、自分をアピールするときに興味を持ってもらえるようなフックをつくっています。

ぼくは以前、市議会議員選挙に出たことがあるんです。はじめのメッセージには必ず書いているんですが、ぼくの選挙に出た経歴に興味を持って返信をしてくれる人もいるんですよ。

一見関係ないと思ってしまいそうな自分の経験や強みでも、アピールするだけで「話してみたい」と思ってくれる確率は増えます。

また、実績として現場の写真や図面を掲載していて。足場にも種類があるので、どんなことに対応できるのか目で見えた方がいいじゃないですか。相手にとって分かりやすいように会社の情報を入れることも大切だと思います。

*プレミアムプランでは施工実績以外にも、カバー写真やPR動画、最大8枚までのPR画像などを入れることができ会社情報をより細かく記載いただけます。

2ヶ月で20件とつながり、コスト削減も叶った

−−導入後の効果はありましたか?

導入して2ヶ月くらいなのですが20社ほどとつながりましたね。すでに仕事量の何割かは、ツクリンクでつながった会社さんと取引させてもらっています。

今までは営業のためにスーツを着て、パンフレットを持って、表情を引き締めてと営業先を訪問するまでに、さまざまなことに気を取られていたのですが、今は無駄に気を取られなくなりました。最近は表情を作るのが下手になったなと思ってしまうほどです。

また交通費がかからないのもかなり助かっているかなと。時間も金額も削減できています。

−−今後は、どのようにツクリンクを活用される予定ですか?

今、新しい事業をおこなう準備をしているんです。情報を開示できるときが来たら、ツクリンクの掲示板などで宣伝させてもらおうかなと思っています。

あとは引き続き、足場関連に関係する会社さんにメッセージを送っていきたいです。あいさつまわりをしていない会社さんがないくらいに。まだまだ知名度を上げていきたいと思います。

株式会社I.N.K ASSIST 会社詳細ページ

Be the first to comment on "2ヶ月で20件のマッチング!コツは「メッセージ数の多さ×惹かれる自己PR」 | 株式会社I.N.K ASSIST 中坊一貴代表"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*