新規取引先は年間+5件!保証サービスを使って、信頼ある取引先を増やした活用法 | 株式会社アット・イース 大柳太輔代表

  1. 業種:建築工事業、解体工事業、産業廃棄物処理業など
  2. 地域:関東(千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県、茨城県)
  3. 目的:元請会社、協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):23名

リフォームや解体工事と、その後の産業廃棄物処理を一式でおこなう、株式会社アット・イース。大柳太輔代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

幅広い業種と関わりつつ、営業の精度も上げたかった

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

ツクリンク導入当時の2016年は、弊社を立ち上げたばかりでした。前職でトリマーの仕事をしていて異業種からの挑戦だったんです。ツテが一切なくスタートしたので、ポスティングや会社訪問をして職人みんなで営業していたのですが、「何ができるの?」という話や、「御社の事業内容じゃできないよね?」と断られてしまうことが多くて。

営業で様々な会社さんのお話を聞いていくうちに、マルチに対応できる会社を作っていきたいと思ったんです。色んな仕事を振っていただけるようにつながりを作っていかなきゃなと思っていたときに、ツクリンクの営業さんから直接連絡をいただきました。「インターネット上でお取引相手を探せるサービスがあるなんて!」と、驚いた記憶があります。

導入以前は地元の商工会やコミュニティーの参加も考えたのですが、知り合いも参加していると、頼みやすさからこの仕事だけ対応してって、一つの業種にイメージづけられてしまうのではないか、と思ったんです。ツクリンクさんは業種も場所も問わず、さまざまな業者さんと出会えそうと思ったので導入を決めました。

−−プレミアムプランに加入された理由も教えていただけますか?

導入してしばらく経ったときに、マッチングした会社さんが計画倒産してしまったんです。不安に思ってツクリンクの営業さんに相談したところ、保証サービス*をつけるプランを始めると聞いて。サービスが始まった2019年に加入しました。

ネット上であったり大きい間口のなかで勝負していくと、見えない部分のリスクはどうしても出てくると思うんです。リスクを少しでも減らす意味で事前に保証ができるのか審査してくれるのはありがたいと思って導入しました。

*株式会社アット・イース様にご加入いただいたプランのオプションとして、支払いの遅延や倒産、音信不通などで不払いが起こった際に備えて、弊社が毎月最大200万円まで工事代金を保証する工事代金保証サービスをご利用いただけます。

実際に導入以降ツクリンクで不払いが起こった会社さんはいないです。ツクリンクに登録している会社さん以外にも、新しく紹介されて知り合った会社さんなど新規で取引する際、登録住所や登録名がある会社さんであれば審査にかけられるので、すごく活用させてもらっています。

*プレミアム会員様は上記のように、自社PRページに画像や動画を掲載することが可能です。

大切なのは、自ら強みをアピールすること

−−保証サービス以外にはどのようにツクリンクを活用されていますか?

他社さんで募集情報を出しているところに、積極的にメッセージを送っています。弊社から募集情報を投稿するのは、していないんです。

弊社の場合は事業が幅広いので、募集情報だけでは事業内容をなかなかイメージしてもらいづらいんです。せっかくメッセージをいただいても、求めている内容と合わなければマッチングにつながらないですし。

他社さんの募集情報を拝見しながら「弊社で何ができるか?」を考えて、的確にご提案するようにしています。解体やリフォーム・産業廃棄物の処理までおこなえると、一式担えるのはもちろん、必要な作業だけをピックアップしての対応もできるんです。メッセージを送るときは、弊社の強みをお伝えしつつ、ニーズにあったご提案をするよう心がけています。

求めている内容のすり合わせもスムーズに進むし、マッチングに繋がりやすいのではないでしょうか。

余談ですが、メッセージの定型文を使うことはほとんどないんですよ。つい最近もあったのが「何社か連絡をいただいたんだけど、最初に連絡させてもらいました」っておっしゃってくださって。理由を聞いたら、投げかけたものに対して細かく返答くださっていてインパクトがあったからという理由だったんです。

定型文は楽なので頼りがちなんですが、メッセージの対応を評価してくださる会社さんもいらっしゃるので自分の言葉で返すようにしています。

−−他社様の情報を見て、連絡を取ってみようと思うポイントは何ですか?

「ツクリンクの保証がかけられる会社さんかどうか」と、「会社の規模が弊社と同じくらいであるか」の2点ですね。

ツクリンクの保証がかけられることは、必須条件にしています。保証審査をかけるうえで、募集情報にいつからいつまでの期間ですよとか、現場ではなんの材料が必要ですよなど詳細が載っているところは安心して声をかけられますね。

またメッセージの際、社会保険必須と伝えてくださる会社さんは、相手にも「何かあったときは対応してくださいね」とちゃんと要望を出していると思うので、より信用性が高まり、信頼関係を築きやすいのではと思います。

会社の規模についても、規模数が同じくらいであればあるほど求めている内容がマッチしやすいんです。お互い気兼ねなく声をかけやすいからかなと思っています。仕事をしてからのミスマッチも、できる限り減らせています。

また千葉県の木更津市や富津市など、地元の会社さんでどんなかたが登録されているのか見て、うちでメッセージを送ったりしますね。拠点が近い会社さんと繋がりを作っておくと、人手が足りなかった時や仕事を求めている時にお互い助け合えると思うので。

新規の取引は年間+5件!心理的余裕も

−−導入後の効果はありましたか?

ツクリンクに登録している会社さんで、年間5件くらいは新規でお取引ができるようになりました。売上としても10%~15%くらいは増えましたね。

ツクリンクで出会った企業様の紹介で、さらに次の案件に繋がったこともあります。横のつながりを実感できるようになりました。

今までは「100件声をかけて、1件取引に繋がったらいいな」と思いながら営業していましたが、ツクリンク上に出している方というのは今必要な方が多いので仕事に繋がりやすくて、成約率で考えると以前とは比べられないくらい上がりました。時間や経費の削減にもなっていて、導入してよかったと思っています。

引き続き募集を出している企業様に弊社から声をかけて、新規の案件を獲得したいと思います。のちに関東圏以外での仕事もしたいと考えているので、応用できたらいいですね。

株式会社アット・イース 会社詳細ページ