効率的に営業し時間を有効活用できるように!ツクリンク導入し売上も30%増加|小田電気合同会社 小田直彦代表

東海地方を中心として管工事業、電気工事業、消防施設工事業を行う、小田電気合同会社の小田直彦代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

  • 業種:管工事業、電気工事業、消防施設工事業
  • 地域:山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県
  • 目的:元請会社募集
  • 属性:合同会社
  • 規模(人数):3名(電気工事士1種1名、消防設備士甲種4類1名、消防設備点検資格者1.2種1名)

従業員の方からの紹介で試しに利用開始

ーーツクリンクを導入したきっかけを教えてください。

従業員の方からの紹介で、ツクリンクさんのサービスを知りました。

私たちは家電量販店との繋がりがあるため、エアコン工事業に関しては仕事が十分にある状態でした。しかし消防設備の分野に関しては認知度が低く、口コミで仕事を見つけることは困難でした。

そこで「どのようにして仕事を見つけようか?」と試行錯誤していたところ、従業員の方から「すごいサービスがある」という話を聞いて、試しに利用し始めたのがツクリンクでした。



効率的に営業し、1ヶ月で2社と取引

ーーツクリンクを利用してどのくらい反響がありましたか?

利用し始めて、およそ1ヶ月で2社との取引が決定しました。
1社はエアコン関連の案件で、もう1社は消防関連の案件です。

メッセージ等で仕事の内容を事前に確認できることが、とても便利ですね。
またサポート体制も整っており、とても丁寧で助かっています。

以前は飛び込みで消防設備の営業を行なっていたのですが、仕事をご依頼いただけることはなかなかありませんでした。やっと話を聞いていただけたとしても、結局その会社さんにとって必要がなかったりということもありました。


一方でツクリンクさんを通して営業を行うと、ニーズのある企業にピンポイントでアプローチできるためとても効率的だと感じています。



ツクリンクのページ内で会社情報を確認

ーーツクリンクをどのように利用していますか?

ツクリンクさんの掲載ページは会社情報が充実しているので、まずは先方の地域や従業員数、売上を確認するようにしています。

そして仕事の合間をぬい、1日1回はページを開いてメッセージがきていないかをチェックしています。日中はなかなか返信ができないのですが、仕事終わりに見て返信していますよ。

今回ご契約に至った会社さんはレスポンスが良く、メッセージでやりとりした後、お電話にて取引が決定しました。



ツクリンクを導入し、売上が30%増加

ーー以前と比較して、営業効果はありましたか?

以前は1日現場へ行かない日を作り、営業や打ち合わせをしていました。しかしツクリンクさんの利用を開始してからは、そのような日を作らなくても経営できるようになりましたよ。

実際にサービスを導入してから、売上がおよそ30%増加しました。
私はプレミアムプランに加入して有料で利用していますが、費用以上の利益を得られています。

取引先はまだ多くはありませんが、ツクリンクさんを通して取引に至った会社さんから安定して仕事をいただいております。長期的な関係を紡いでいけそうで、 逆に「増えすぎてしまわないか」という贅沢な悩みもあります。

若い従業員の方々も成長してきたので、今後は少しずつ新しい取引先も増やしていきたいです。



ホームページを作成するより安く、信頼される

ーー他にはどのようなメリットを感じていますか?

弊社はホームページを作成していないので、ツクリンクさんに登録している会社情報のURLを送付するようにしています。ホームページを一から作ると数十万円かかるため、費用を抑えて営業にも使用できることがありがたいですね。

ツクリンクさんに登録している方が自社ホームページを作るより信頼度も高いので、営業しやすいというメリットも感じていますよ。



時代の流れに乗った対応を

ーーツクリンクの利用を検討している方へメッセージをお願いします。

ツクリンクさんの利用を開始した当初は「すぐに取引先が欲しい」と思っていました。

1ヶ月で2社との取引が決定しましたが、結果として仕事には繋がらなかったやりとりも多数あります。しかし仕事にならなかった場合でも、業界についての情報収集のいい機会になりました。

現在は安定してお仕事をいただけており余裕があるからこその考えかもしれませんが、情報収集できることは私たちの事業にとって大きなメリットになります。

やってみないとわからないことも多いので、利用を検討している方には「まずは試してみてください!」と伝えたいです。


・ 小田電気合同会社 会社詳細ページ