効率的な営業が可能に!元請会社・協力会社とマッチングし事業拡大|株式会社Professional 田中丈博代表

  • 業種:戸建てリフォーム一式、塗装工事全般
  • 地域:大阪府、兵庫県
  • 目的:元請会社募集、協力会社募集
  • 属性:法人
  • 規模(人数):9名 (施工管理職員数: 1名、職人数: 7名、営業職員数: 1名)

兵庫県尼崎市に拠点を置き塗装工事をメインにおこなう、株式会社Professional。田中丈博代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

 

インターネット検索から自力で連絡を

ーーどのようなきっかけでツクリンクを利用しはじめたのですか?

独立した当初は毎回取引を行うような会社さんがいなかったため、新規開拓する必要がありました。

そこで、インターネットで「大阪 協力業者募集」と検索し、元請会社さんにひたすら連絡をしていましたね。1日50社以上にメールを送ったり、電話をかけたりしていました。

そんな時に、インターネットの検索や新聞などのメディアを通して、ツクリンクさんのことを初めて知りました。当時から他の媒体も利用していたのですが、よりアプローチ方法を増やしたいと思い、ツクリンクさんの利用を開始しました。

ツクリンクさんの利用を始めたことで、効率的に仕事を探すことができるようになりましたよ。

 

営業の負担が少なくなった

ーープレミアムプランの費用対効果についてどう思われますか?

ツクリンクさんの営業の方からご提案いただき、プレミアムプランに加入しました。

以前よりもツクリンクさんからご紹介いただく会社さんの数が増え、満足していますよ。

ツクリンクさんを利用する前は、自分で元請会社さんの連絡先を調べて営業していましたが、その頃と比較すると沢山紹介していただけますし、そもそもマッチングを希望している方と最初から出会えるので営業の負担が少なくなりましたね。

 

元請会社も協力会社もマッチング

ーーツクリンクを利用し始めてから、どのくらいの反響がありましたか?

プレミアムプランに加入してから、元請会社さんを探すうえでツクリンクさんから手厚くサポートを受けました。 実績としては6社とメッセージのやりとりを行い、数社と取引を実際に行いました。

単発のお仕事もあるのですが、そのうち1社の元請会社さんとはこの先も長くお付き合いできそうな実感があります。

私たちは元請会社さんのみでなく、協力業者さんも募集しています。こちらも、腕の良い職人さん2名ほどと、お仕事をご一緒することができましたよ。

 このように私たちは、ツクリンクさん経由で元請会社さん協力会社さん両方との契約を進めています。ツクリンクさんを通して出会う方々は、技術面もお人柄も素敵な印象ですね。

 

メッセージの内容とタイミング

ーーお取引するうえで大切にしていることを教えてください。

「認証制度を利用しているか」ということを、まず初めに確認するようにしています。

認証制度を利用していると保険の加入状況などもわかるため、安心してお取引することができます。

また、メッセージの内容や送るタイミングも重要視しており、夜中などのあまりにも遅い時間に連絡してくる会社さんとは、あまり取引はしないようにしています。

事業内容や人員構成などがわかりやすい丁寧な文章を送っていただいた時には、こちら側としてもしっかり確認してお返事するようにしていますね。

これまでマッチングした方の中には、仕事のタイミングが合わず、実際にご契約できなかった方もいらっしゃるので、そういった方にはまたタイミングをみてこちらからもご連絡したいと思っています。

 

1週間かかる量を1日で対応可能に

ーーツクリンクのいいところ、便利だと思うところを教えてください。

もし自分だけで対応していたら1週間はかかるような量を、ツクリンクさんのサポートのもと動くと、1日で対応できます。また、細かく知りたいことはツクリンクさんがサポートして教えてくれました。

「ここまで丁寧にサポートして頂けるのか」と驚きましたね。

協力会社さんともマッチングできたので、対応できる仕事の量が10%ほど増えました。それに伴い売上も増加しており、満足しています。

塗装以外の分野での繋がりも生まれてきたため、今後もツクリンクさんを活用して事業を拡大していきたいです。

 

「今すぐはじめてください」と伝えたい

ーープレミアムプランへの加入を検討されている方へメッセージをお願いします。

ツクリンクさんは無料でも出会うことができるのですが、プレミアムプランに加入すると手厚いサポートのもと、より多くのマッチングが期待できます。

プレミアムプランへの加入を検討している方には、「今すぐはじめてください」とお伝えしたいです。

出会った方は皆さん、技術力が高くお人柄もいい素敵な方ばかりです。

「本当に効果があるのかな?」など不安はもちろんあるかとは思いますが、まずは一度試してみていただきたいです。

 

株式会社Professional 会社詳細ページ