人と人がつながるきっかけに!『つながる』や『ご縁』をDX化!人手不足による問題も解決へ|株式会社ビッグルーフ 直井様 吉成様

建築工事・ 防水工事・内外装仕上工事・建物調査工事・建築物の設計及び工事監理を行う株式会社ビッグルーフの直井様と吉成様へ、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

  •  業種:建築工事、 防水工事、内外装仕上工事、建物調査工事、建築物の設計及び工事監理
  •  地域:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
  •  目的:協力会社募集
  •  属性:法人
  •  規模(人数):42名(2023年9月現在)

『つながり』『ご縁』をDX化!

ーーツクリンクを導入したきっかけを教えてください。

(直井さん)

ビッグルーフでは元々、会社全体の方針としてDX化の推進をしていました。

テクノロジーの力による効率性などの改善を検討していたためです。

仕事をするうえで大切な『つながり』や『ご縁』をDX化できないかリサーチをしていた中で、ツクリンクさんのサービスを知りました。

(吉成さん)

ツクリンクさんを利用する前は、協力会社さんは周囲からの紹介のみに頼って探しておりました。

例えば、タイル屋さんを探す際には左官屋さんにお声がけし、塗装屋さんを探す際には防水屋さんにお声がけをしていました。

お施主さんから協力会社さんを紹介していただくこともありましたが、なかなかご契約までには繋がらないという問題点がありましたね。

週に2〜3件のペースで面談を実施

ーーツクリンクを利用してどのくらい反響がありましたか?

(吉成さん)

業種によってばらつきはありますが、電気設備会社は1週間でおよそ20社からご応募をいただきました。

平均的にみてみると、週に2〜3件のペースで面談を実施できていますね。

以前のように周囲からのご紹介にのみ頼ってしまうと、急ぎの対応が発生した際に対応できないという課題が生まれてしまいます。ツクリンクさんを利用することですぐにご対応いただける協力会社さんを見つけることができるため、とてもメリットを感じています。

(直井さん) 

私たちは公共工事の仕事が多いため、保険関連の条件を満たしている業者さんから順に面談させて頂いております。

電気工事業界だと10件のメッセージ送付に対して、およそ7件の反応がありました。

反響率7割というのは、とても高い数字だと思います。

業界全体として社数の少ない躯体工事の場合は、10件メッセージを送付するとおよそ3件は反響があるようなイメージです。他の業界と比較すると反響は低いですが、それでも少なくとも1社からは返答がある状況です。

ご紹介いただくよりも、高い反響率であると感じています。

導入して1か月で良い繋がりが

ーーお取引きまでの流れを教えて下さい。

(吉成さん)

現在、ツクリンクさんを導入して1ヶ月ほどが経過しました。開始して間もないのでまだ実際のお仕事のご依頼までは至っておりませんが、良い繋がりができていると感じています。

(直井さん)

最初はメッセージでのやり取りの中で保険関連などの条件を確認し、その後実際に面談を行なっております。面談の後は条件に合う案件が発生したタイミングで、取引を開始する流れとなっています。

仕事に対して真剣で、意欲も高い

ーー実際に会ってみて、どのような印象を受けましたか?

(吉成さん)

ツクリンクさんに登録している方は、仕事に対して真剣で意欲も高いです。そのため、長くお付き合いが出来そうな協力会社さんが多い印象です。

周囲からご紹介いただいていた頃は、先方が乗り気でなくてもお付合いとして仕事を請けていただくこともありました。しかしツクリンクさんの場合は、お見積もりや技術範囲の確認も事前に出来るのでミスマッチを防いでご依頼することができています。

効率よく協力会社さんと出会える

ーー以前と比較して、営業効果はありましたか?

(直井さん)

面談を経て必須条件を満たしていると判断した協力会社さんと、すでに10社以上出会えています。

当初の予想よりも多く反響が出ていると感じています。

(吉成さん)

協力会社さんと面談を行ったうえで、希望があれば弊社に登録していただいております。仕事に対するモチベーションがなければ登録までには至らないため、高い意欲を持つ方と繋がれていると思います。

(直井さん)

弊社は現在、プレミアムプランを利用しています。

これだけの多くのメッセージを自分たちだけで処理するのは大変ですが、ツクリンクさんのサポートを受けることができるため効率よく仕事ができています。

革命的なプロダクト、今後の伸び代にも期待

ーーツクリンクを利用して良かった点はありますか?

(直井さん)

ツクリンクさんというプロダクトそのものが、革新的な便利さです。

今からおよそ10年前は、協力会社さんと繋がるために現場で多くの方にお声がけをしていました。

その他にはHPを調べて片っ端から連絡するなどしていたので、すごく大変でしたね。

(吉成さん)

メッセージを大量にいただくので、進捗状況も一覧で分かるようになると、より便利だと思います。

今後はこのような点の改善も、伸び代として期待しています。

人手不足による問題が解消

ーー取引きが増えたことにより、事業の変化はありましたか?

(吉成さん)

今までは管理会社と協力会社どちらも、人員不足についての課題を抱えていました。

ツクリンクさんを利用することで、協力会社さんの人員不足問題は解消されると感じています。

営業が効率的になり、他の問題点に対し時間を使うことができています。

人と人との信頼関係をつなげるツクリンク

ーーツクリンクの利用を検討している方へメッセージをお願いします。

(直井さん)

私たちの業界は、全体が人手不足という課題を抱えています。

DX化により、業界全体で力を合わせて課題解決に向かって動いていきたいです。

同じ志を持つ方とともに、成長していきたいと思っています。

(吉成さん)

今までは、協力会社さんを探す際は人からの紹介に頼るのみでした。

最終的には人と人との信頼関係ですが、そもそも出会うきっかけをツクリンクさんが作ってくれます。

このきっかけを使わない手はないと思いますよ。

新しい技術をどんどん活用して、不便さを感じたらその都度改善して行けばいいと思います。ツクリンクさんの活用も始まったばかりなので、試行錯誤しながら皆さんと一緒に成長できることを期待しています。

・株式会社ビッグルーフ 会社詳細ページ