加入から短期間で導入効果を出した方法は“ブログや実績の掲載で自社をアピール” | 栗原石工建設 栗原頌平専務

  1. 業種:石工事業、とび・土工工事業、解体工事業など
  2. 地域:九州地方(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県)
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):5名

石工事をメインにおこなう、栗原石工建設の栗原頌平専務に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

自社の実績をアピールする場が今までなかった

−−事業内容を教えてください。

石工事をメインに土木や解体、足場もおこなっています。一つ一つ機械を使わず、手でならしたり、トン石の吊り作業、また機械の分野も得意としているので様々な機械を使って施工しています。今は増築のときに田んぼの土留の代わりに石積みをしたり、沿岸沿いの波消しブロックの依頼をいただきます。石積みは見た目もいいので、業者さんも使ってくださったりします。

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

ぼくは営業も担当しているのですが、20代と若いからか、話を聞いてもらえないことが多くて。

長年お世話になっていた業者さんでさえ、「社長が来ないなら話ができない」とあしらわれてしまうんです。私としては、年齢ではなくて実績を見てほしいと思うのですが、なかなか思うように営業できませんでした。

若者ならではの営業方法といいますか、ネットを使って営業していこうとツクリンクを導入しました。協力会社を見つけたいと思い「協力会社募集」とキーワードを入れて、検索したのがツクリンクを知ったきっかけです。

ツクリンクであれば、会員ページに会社情報を細かく記載できるので、若さではなく実績をいちばんに見せられると思いました。

また新型コロナウイルス感染症が流行しているので、インターネットを使って営業するのもいいなと思い導入と同時に、ライトプランに加入しました。

有料のプランに加入すれば、自分自身もツクリンクをちゃんと活用しようと思えるし、相手企業からも信用できる会社として見ていただけるのかなと。また、メッセージの制限*がないので、電話番号をすぐ交換するのではなく、打ち合わせもゆっくりできますし。

*無料会員様の場合、閲覧、返信に関して月に3社までの制限を設けておりますが、プレミアムプランにご加入いただくとメッセージに関する制限がなくなり、たくさんの会社とメッセージを交換できます。

ツクリンクを使ってみてうまくいかなければやめればいいし、仕事が多くなってきたら今よりも上のプランの会員になってもいいなと思い、まずは試してみることにしました。

ブログで内部情報を見せつつ、実績をアピール

−−どのようにツクリンクを活用されていますか?

導入して約2ヶ月ですが、会社の内部情報を伝えようとしています。とくに活用しているのは、ブログ機能です。

ブログを書こうと思ったきっかけは、他社とは違う方法で自社をアピールしたいと考えていたからです。単にカバー画像を加えるだけではなく、リアルタイムで自社の施工状況を投稿していこうと思いました。

今は施工のようすをメインに載せていますが、今後は従業員紹介もしたいんです。動画も作る予定でして。弊社の従業員は5人しかいないので、どんな雰囲気の会社なのか、気になる人も多いだろうなと。従業員それぞれが担当している業務や得意な仕事、年齢、性格などを載せていこうと考えています。

雰囲気がわかれば、メッセージも送りやすいですよね。上位プランではなくても、使える機能をフル活用すればできることはたくさんあると思っていて。のちに求人募集の強化にもつながればと考えています。

−−他社様の情報を見て、連絡を取ってみようと思うポイントは何ですか?

「プレミアム会員かどうか」「保険に入っているか」「評価点」あたりでしょうか。認証済マークと、カバー画像が設定できるのはプレミアム会員だけなので、ページを見る際にまず最初に確認しています。

プレミアム会員かどうかを重視しているのは、丁寧にメッセージのやりとりができるからです。「3件しか連絡できないので、続きは電話でお願いします」と言えなくもないけど、信用はできない気がするんですよ。

もちろん、実績を見れば実力はわかるのですが。“ツクリンク内で信頼関係を構築していくためにどうするべきか”は、結構考えています。

効果を実感!毎日の積み重ねが結果に

−−導入後の効果はありましたか?

導入してすぐに2社とつながりました。募集投稿からではなく、自社ページを見て直接メッセージをいただいたんです。また求人募集でもかなりご連絡いただいて、ちょうど一人決まって。石工事業者で検索すると自社が一番上に来るんですよ。やはりプレミアム会員として自社ページが上位に表示されたり、情報を細かく更新していることが効果につながっているのではないでしょうか。仕事が決まった人もツクリンクのブログ*を見たと言ってくれていたので。

ぼく自身かなり現場にも出ているので、正直忙しいんです。それでも活用を継続できているのは、「更新する時間を無駄だと思っていないから」。施工実績にしろ、ブログにしろ、小さいことを積み重ねれば、誰かに絶対見てもらえると思っています。

だからこそ、短期間ではじめて出会った業者様と協力関係を築けたと思いますしね。

*プレミアムプランではカバー写真やPR動画、ブログ機能など会社情報をより充実させることができます。

−−今後は、どのようにツクリンクを活用される予定ですか?

求人募集をしつつ、元請会社様や協力会社様を募集していこうと考えています。

弊社は事業を拡大する予定なんです。石工事だけではなく、足場やとび、土木工事もやっていこうとしていて。今ある長崎支店は変わらず石工事メイン、今後稼働予定の福岡支店では足場などをメインにしようとしています。

若い人材を得たときに仕事がしっかりあるように、また現場でしっかり教育ができるように、これからもブログなど情報を発信しながら、毎日の積み重ねで自社をアピールしていこうと思います。

栗原石工建設 会社詳細ページ