利用開始2カ月で売上3倍!手厚いサポートで無理なく営業|有限会社テイ・エーライナー 佐藤秀吉代表

主に仙台市中心に近郊エリアにて新築戸建ての宅地造成、外構、地盤改良を行っている、有限会社テイ・エーライナー。佐藤秀吉代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

  • 業種:とび・土工工事業、建築工事業、造園工事業
  • 地域:北海道、東北、岩手県、宮城県、山形県、福島県
  • 目的:元請会社募集
  • 属性:法人
  • 規模(人数):1名 (営業職員数: 1名)

 

人手不足で困っていた際に、紹介で知る

ーーどのようなきっかけでツクリンクを利用しはじめたのですか?

現場が人手不足で困っていた際に、他の会社の方から「ツクリンクさんに依頼して協力会社さんを探してもらえばいいのではないか」と教えて頂き、そこで初めてツクリンクさんのサービスを知りました。

そこからツクリンクさんについて興味を持ち、ネットで検索して調べてみました。調べる中で、協力会社さんのみでなく、元請会社さんともマッチングできることを知り、利用してみることにしました。

 

アナログな方法では、販路拡大に限界が

ーーツクリンクを利用する前は、どのように探されていたのですか?

ツクリンクさんのサービスを利用する前は、知り合いからの紹介で仕事を依頼していただいていました。恩を大切にして経営したいので、基本的にはご紹介経由での仕事をしていました。

しかし紹介のみだとタイミングの問題もありスケジュールが空く場合があるので、その際の仕事を見つけたいと考えていました。そこでツクリンクさんのサービスを知り、登録しましたよ。

 

「営業いらずのツクリンク」

ーーツクリンクを利用し始めてから、どのくらいの反響がありましたか?

プレミアムプランの利用開始してから2カ月で7社と連絡先を交換し、うち1社と実際に取引をしました。

タイミングが合わないこともあり、6社とはすぐに取引開始することにはなりませんでしたが、繋がりをつくれたためタイミングが合えばお仕事をご一緒することもできると思います。私は今まで営業をあまり行ってこなかったので得意ではないのですが、ツクリンクさんを通して仕事を依頼したい前提の方とお会いできるためとても話しやすかったです。

まさに「営業いらずのツクリンク」ですね。

実際にこの2カ月で返信が来なかったのは1社のみで、自力でイチから営業を行うよりも負担が少なく助かっています。メッセージでは定型文を利用できたり、連絡先交換のタイミングなどでは自分で文章を作成できたりするため、その点も利用しやすくありがたいです。

 

条件が合うか事前に確認

ーーお取引するうえで大切にしていることはありますか?

まずは連絡先を交換し、細かい条件が合うかどうかなどをしっかり確認しています。条件が合えば一度先方と電話をしてみて、現在対応できる案件があるかを伺います。

一度都内の会社さんとお話してみて条件が合わないことがあったのですが、その際はしっかりとお断りしました。「実際に条件が合わなければお断りする」というスタンスで、ツクリンクさんを利用しているので、本当に負担なく営業活動をできていますよ。

 

2ヶ月間で売上がおよそ3倍

ーーツクリンクを利用してみて売上の変化などはありますか?

実際にツクリンクさんを利用して、2ヶ月間で売上がおよそ3倍になりました。

ご契約するためには、メッセージをこまめに確認して、まずは話してみることが大切ですね。私はメッセージまたはお電話でまずは話してみて、そのうえで条件や価値観が合うかどうかを判断していました。 

宝くじを買ってみなければ結果がわからないように、メッセージもまずは送ってみないとわからないです。そのような気持ちで、積極的に利用した結果、ご契約でき売上があがりました。

 

手厚いフォローで無理なく拡大

ーー今後の展開やツクリンクへ期待することを教えてください。

ツクリンクさんの利用を通して仕事の幅が広がりました。今後も活用して、無理のない範囲で事業を拡大していきたいです。

また、個人的には、サポートが手厚い事に感謝しています。活用が上手くできていない方へのフォローや、週次の近況確認なども今後行っていただけるとより良いなと思います。

 

有限会社テイ・エーライナー 会社詳細ページ