プレミアムプランを利用し10社との取引が実現|カラーラボ 戸田力代表

 

  • 業種:塗装工事業
  • 地域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
  • 目的:協力会社募集
  • 属性:個人
  • 規模(人数):4名 (職人数: 3名、営業職員数: 1名)

神奈川・東京・埼玉で戸建、アパート、4.5階建マンションの塗装工事、防水工事、仮設足場工事に対応しているカラーラボ。戸田力代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

 

人手不足で困っていた時にツクリンクと出会う

ーーどのようなきっかけでツクリンクを利用しはじめたのですか?

普段は知り合いから職人さんを紹介していただいて対応していたのですが、年末に案件が同時並行で重なり、人手不足な状態でした。そこでインターネットを利用して職人さんを探すことにして、ツクリンクさんのことを知りました。

当時は少し抵抗もあったのですが、ツクリンクさん経由で知り合った会社さんが、ちゃんとしたホームページもあったので信用できると思い、お取引をすることにしました。

 

スピーディーなやりとりで10社と取引

ーーツクリンクを利用し始めてから、どのくらいの反響がありましたか?

ツクリンクさんを通して沢山連絡をいただいたのですが、そのうち約10社と実際に取引をしました。

10社のうち7社が元請会社で、3社は協力会社です。

例えばコーキング屋さんを探していた際は、募集情報を公開したらすぐに3社から連絡が来ました。ご連絡いただいた会社へすぐに電話で折り返しのご連絡をして、その場で取引する会社を決定しました。このようにツクリンクさんのサービスを通して、とてもスピーディーに仕事ができています。

元請会社さんを探す場合はこちらからメッセージを送り、すぐに連絡が返ってくる会社さんと取引させていただくようにしています。ツクリンクさんは法人や個人事業主の認証をしているので、それらも参考にしながら実際に契約する前にしっかり情報収集するようにしています。

担当者から直接取引先を紹介

ーープレミアムプランの費用対効果についてどう思われますか?

プレミアムプランの費用対効果はとても良いですね。

ツクリンクの担当者の方から、ある会社の代表に直接アプローチをしていただいて、契約することができましたよ。他にも昨年の11月は元請会社さんを2社も直接紹介していただきました。

今まではインターネットで自力でホームページを見つけて、連絡するという流れで営業活動を行っていました。連絡する中には協力会社、元請会社を求めていない方もいるので、効率は悪く負担となっていました。

しかし、ツクリンクさん経由だと取引先を求めている方のみに連絡できるので、とても便利ですね。

 

独立したい職人さんには特におすすめ

ーーツクリンクの利用を検討している方へ、メッセージをお願いします。

取引先を探しているなら、ツクリンクさんのサービスは絶対に利用したほうがいいと思います。特にこれから独立しようと考えている職人さんは、利用していただきたいですね。

私自身が独立した頃に「ツクリンクさんのサービスがあったら良かったのに」と思います。

当時は紹介のみで仕事を見つけていたので、大変でした。ネットに限らず紹介だとしても100%安心ということはないので、メッセージなどのやりとりを通してしっかりと信頼できる方を見つけてお取引すればいいと思います。

 

今後もツクリンクを通して取引を増やす

ーーツクリンクのサービスを利用した今後の展開を教えてください。

ツクリンクさんのサービスの利用を通じて、このまま取引を増やしていきたいです。

今後も契約は、ツクリンクさんに全てお任せしたいと考えています。ツクリンクのマッチングサイトGoyooも利用しており、そちらからもご紹介いただいております。

 

カラーラボ 会社詳細ページ