メッセージのやりとりにこだわり月の売上が1.5倍にUP!|株式会社 F.B.I design 福山ジョージ代表

首都圏を中心に店舗、オフィスの内装工事や住宅のリフォーム、リノベーション工事一式を行う株式会社 F.B.I design福山ジョージ代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

  • 業種:総合内装業、内装仕上工事業、その他工事等
  • 地域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
  • 目的:元請会社募集、協力会社募集
  • 属性:法人
  • 規模(人数):13名 (施工管理職員数: 1名、職人数: 12名)

業界内での知名度の高さ

ーーツクリンクをどのようにお知りになりましたか?

ツクリンクさんのサービスは、InstagramやGoogleの広告などをきっかけに知りました。

また、インターネットで検索した際にもツクリンクさんのホームページは上位表示されるので、目にする機会が多くありましたよ。この業界の中で知名度が高く、「一度利用してみようかな」と興味を持ちました。

 

ニーズのある方とすぐに出会い、効率的な営業活動を

ーーどのようなきっかけでツクリンクを利用しはじめたのですか?

事業を拡大していくために「信頼のおける元請会社との出会いを増やしていきたい」と思い、ツクリンクさんのサービスを導入することにしました。

協力会社を必要としていない会社もあるので、飛び込みの営業や電話は効率が悪いと考えています。だからこそ、ニーズのある方とすぐに繋がることができるツクリンクさんのようなサービスを探していました。

実際にツクリンクさんを通して、信頼する素敵な元請会社さんと出会うことができましたよ。今も継続して沢山の仕事をご依頼いただいており、協力会社さんも募集するようになりました。

良縁をつくれるかは自分次第

ーーお取引するうえで大切にしていることを教えてください。

ツクリンクさんは、新しい取引にとても繋がりやすいサービスだと思います。

ただ、良くも悪くも簡単にマッチングができるので、私たちも良縁にするための努力が必要であると考えています。ツクリンクさんで良い出会いがあったとしても、自分たちの会社のコンセプトやサービスの軸がブレてしまうと、良縁になりにくいです。

マッチングできる機会が増える分、より自分たちの「在り方」が大事になりますね。ツクリンクさんのサービスを120%使いこなせるかは、最後は自分次第だと思います。

・信用を第一にする

・会社のコンセプトを一貫する

私たちは取引する際に、この2つのことを大切にしています。

また、条件が合わない時は勇気を持って「ノー」と伝えることも大切です。その場合は「取引できない理由」を敬意を持ち丁寧に説明することも大切にしています。このようにはっきりとした態度を取ることで、相手に納得して頂きいい関係を保つことができます。

 

メッセージにこだわり2カ月で5社と取引

ーーツクリンクを利用し始めてから、どのくらいの反響がありましたか?

約2ヶ月で、すでに5社の元請会社さんと新規で契約し、その後も皆様といいお付き合いを継続させていただいています。

良いお付き合いをするために、メッセージの段階でお互いの会社のことなどをしっかりと伝え合うことを大切にしています。メッセージで深い部分までお話したうえで、条件や想いが合う会社様と実際にお会いするようにしています。

メッセージはツクリンクさんが用意してくれた定型文もありますが、「会社の想い」「サービスの軸」などを自分たちの言葉で伝えることを大切にしています。高品質のサービスを提供する会社さんは沢山いるので、メッセージのやりとりからこだわりを持ち差別化していますよ。

現在は事業拡大に伴い協力業者さんを探す必要があり、積極的に応募者さんとやり取りをしています。協力会社さんを探す場合も、「きちんとメッセージのやりとりができるか」ということを大切にしています。メッセージのやりとりをした後に電話で30分程話し、実際にお会いして1日で契約が成立した時もあります。

ツクリンクさんのサービスはフル活用し、とても効率的に素敵なご縁をつむいでいます。

月の売上がおよそ1.5倍に

ーープレミアムプランの費用対効果についてどう思われますか?

契約する前に担当の方に伝えたのですが、プレミアムプランの料金は安すぎると思います。

営業を雇うのに1人あたり20〜30万円かかるので、それと比較するとクリンクさんのサービス料金はかなり良心的です。だからこそ、ツクリンクさんを利用しない理由がないですね。特にスタートアップの企業さんにとって、とてもいいサービスだと思います。

私たちの場合はツクリンクさんのサービスを利用開始してから、月の売上がおよそ1.5倍になりました。

先方と本気で取引させていただく覚悟を見せてやり取りをしているからこそ、売上にも影響があるのだと思います。しっかりと事業拡大するにはツクリンクさんに任せきりではなく、自分たちの企業努力も大切ですね。

 

アドバイスを受けて、写真やSNSリンクを掲載

ーーツクリンクのサービスを利用した今後の展開を教えてください。

ツクリンクさんのサービスをこれからも活用し、事業を拡大していきたいです。

自分たちで営業し素敵な方と出会うことはできますが、効率を考えると今後もツクリンクさんを通して営業活動を行いたいです。もちろん中には価値観や条件が合わない方もいますが、その場合はしっかりとお断りしてご契約しなければいいだけです。まずはニーズのある会社様と多く繋がることが大事で、その中で価値観や条件が合致する会社様とマッチングします。

ツクリンクさんのサービスのおかげで、現在の私たちがあります。これからも積極的に活用させていただきます。

株式会社 F.B.I design 会社詳細ページ