ツクリンクを利用して「仕事を受注できるか」という不安がなくなった|俊和工業株式会社 木村俊文代表

  • 業種:建築工事業、管工事業、水道施設工事業、鋼構造物工事業、屋根工事業、建具工事業、板金工事業、機械器具設置工事業、その他工事等
  • 地域:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
  • 目的:元請会社募集
  • 属性:法人
  • 規模(人数):3名 (職人数: 2名、事務職員数: 1名)

埼玉県川口市を拠点に関東広域にて、足場・配管・ダクト据付をはじめとした様々なプラント工事・建築金物取り付け工事をおこなう、俊和工業株式会社。木村俊文代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

 

独立のタイミングで新たな取引先を探すため

ーーどのようなきっかけでツクリンクを利用しはじめたのですか?

ツクリンクさんのことを知ったきっかけは、インターネットでの検索です。

独立したタイミングで新しい取引先を探そうと思い、「営業の方法」をYoutubeの動画を見て勉強していました。そして動画を見る中で、インターネットを通したマッチング媒体があることを知りました。

その後、実際にインターネットで調べてみてツクリンクさんの情報にたどり着き、導入しました。

 

飛び込みで架電や営業を行う

ーーツクリンクを利用する前は、どのように探されていたのですか?

ツクリンクさんを導入する前は、飛び込み営業や電話営業をしていました。

自分で会社を調べて電話していたのですが、こちらからお願いするので足元を見られてしまうケースが多かったです。また、こちらから仕事をいただけるようにお願いをしている手前、条件があわなくても断りにくいです。そのため、飛び込み営業や電話営業では効率が悪かったですね。

また私自身の職人歴が長いので、知人から紹介していただくこともありました。しかし以前に父親の会社を手伝っていたため、対応する仕事が父親と被ってしまうこともあります。

過去に、父親の会社と繋がりのある元請会社さんからお声がけいただいたこともあるのですが、父親が間に入ることになり、金銭的な条件が厳しくなるので積極的に取引はできませんでした。

ツクリンクさんを導入してからは、条件面などもきちんと話した上で取引ができるようになりました。そのため、営業の負担が減りましたよ。

認証制度で安心の契約

ーーツクリンクの便利だと思うところを教えてください。

初めから条件で絞って、探すことができるところが便利ですね。

また認証制度があるので、法人認証または個人事業主認証を受けている会社さんとは特に安心してお付き合いすることができます。私は「法人認証を受けているかどうか」ということを、取引の際の判断基準にすることもありますよ。

そのため信頼できる会社さんと、効率的に契約まで進めることができるようになりました。

 

すでに3社と取引

ーーツクリンクを利用し始めてから、どのくらいの反響がありましたか?

ツクリンクさんを導入してから3ヶ月ほど経ちましたが、すでに約3社と取引をしています。

具体的にお伝えすると、これまでに24社とメッセージなどでやりとりをしました。そこから約13社と仕事の話もして、うち6社とは「条件について話がまとまったら取引しましょう」とお話しています。

私の場合は利用を開始してから、すぐに素敵な元請会社さんと出会うことができました。タイミングや条件が合わずにまだ取引はできていないのですが、今後お仕事をご一緒できるような関係性を築けています。

他にもツクリンクさんを通して出会った会社さんから仕事の成果を認めて頂き、次に数ヶ月がかりの大規模な仕事をご依頼してくださりました。

ツクリンクさんを利用しているおかげで新しい取引先が増え、仕事がなくなる心配をしなくていいことが有難いです。

 

人柄重視で決める

ーーお取引するうえで大切にしていることはありますか?

条件と仕事内容が合っているかはもちろんなのですが、今後ともお付き合いをしていくことを考え人柄を一番大切にしています。

基本的に、取引に至るまでに電話でお話するようにしています。電話でのやりとりの中で考え方の合う方とは、前向きに仕事をご一緒できると考えています。

以前、別のサイトで繋がった会社さんもあったのですが、やりとりをしていた方の態度があまり良くなかったので、取引はしませんでした。他社サイトでのこともあり、インターネットで出会う方に対しての人柄についてあまり期待していなかったです。

しかしツクリンクさんを通してやりとりしている方は、良い方ばかりで取引先を決めるのが難しく逆に困っています。全ての方と取引ができたら良いのですが、私たちの人数の関係上それは難しいのでありがたい悩みですね。

ツクリンク経由での売上は1,500万円以上

ーーツクリンクを利用してみて売上の変化などはありますか?

私たちは現在2人で運営しているのですが、ツクリンクさん経由のみでも1,500万円〜1,800万円程の売上を創出しています。仕事の量は確実に増えているのでとてもありがたいですし、会社を存続していけるだけの対価をいただくことができています。

取引先を探すのにしても、新規の飛び込み営業をするよりも効率が良いですし、必要な認証制度も受けていて、信頼もできるのでとても取引しやすいです。

これまでに私たちの事業規模が小さいという理由で取引できなかったこともありましたが、今後はそのようなケースの案件も取引できるようになれば、より売上を創出することができると思います。

そのために、対応できる案件の幅を広げていけるよう、これから努力していきます。

 

「仕事を受注できるかな?」という悩みがなくなる

ーーツクリンクのサービスを利用した今後の展開を教えてください。

ツクリンクさんのサービスを利用して取引先が増えたので、「仕事を受注できるかな」という不安が全くなくなりました。

現在でも十分にお仕事をいただくことができているので、「どのように事業拡大していくか」「どのように人を増やしていくか」というような事業戦略の部分に集中できるようになりましたね。

事業を始めた当初、大体の場合は「仕事を受注できるか」どうかが大きな悩みだと思います。知り合いの紹介などでは、どうしても限界があります。そのため、新規顧客を探し続ける必要があると思います。

「仕事を受注できるか」というような悩みが、ツクリンクさんを利用して無くなりました。周りからも「どのように仕事量を増やしているのか?」と不思議がられているほどです。

 

攻めの姿勢でまずはチャレンジを

ーーまだプレミアムプランを利用していない方へ、メッセージをお願いします。

インターネットでの取引は、初めは私も怖かったです。しかし変化の大きい時代の中で守りの姿勢のみでは、道は開けません。だからこそ、自分でチャレンジしてみる必要があります。

もしチャレンジして失敗したら、また次のチャレンジをしてみたらいいと思います。

仕事を受注できなくて、悩んでいる方もたくさんいるかもしれません。だからこそ、自分で調べて行動してみましょう。例え失敗しても、そして成功した場合ももちろん良い経験になるので、まずチャレンジすべきだと思っています。

ツクリンクさんのサービスにはそれだけの価値があると思います。

 

俊和工業株式会社 会社詳細ページ