募集に対して59社から反響!「共存共栄」でWin-Winな関係を築く|セキスイファミエス近畿株式会社 本社 技術部部長 山本さん

  • 業種:建築工事業、内装仕上工事業、大工工事業、電気工事業、塗装工事業、屋根工事業、タイル・れんが・ブロック工事業、防水工事業、解体工事業
  • 地域:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
  • 目的:協力会社募集
  • 属性:法人
  • 規模(人数):478名 (職人数: 60名、営業職員数: 208名、事務職員数: 210名)

セキスイハイム・ツーユーホームのご入居者に対する住まいと住まい方のトータルコンサルティング(保全、改装、増築、塗装、設備)及び一般住宅リフォームをおこなう、セキスイファミエス近畿株式会社。本社 技術部部長 山本さんに、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

 

紹介のみでは人手が足りなくなる

ーーどのようなきっかけでツクリンクを導入しましたか?

 

以前は親から子へ後継がいる業者さんとの取引が多く、既存の業者さんが沢山の職人さんを連れてきてくれていました。そのため、人手不足になることはなく、既存の職人さんの知り合いやその紹介経由で対応することができていました。

しかし5年前くらいから、徐々に後継がいない業者さんが増えていきました。

また、社長が高齢なことからあまり規模が拡大できず、むしろ少人数になる業者さんも多かったです。その結果、紹介も少なくなってしまったのですが、その時は「いつかはまた戻ってくるだろう」と思っていました。

しかし、本社にいる私のもとへ、支店から「業者さんが足りない」という声もあがってくるようになり、いよいよやり方を根本的に変えないといけないと感じました。

そこで、もともと知っていたものの、ここ2.3年はとりあえず登録していただけで活用出来ていなかったツクリンクさんの営業担当の方からお話を聞き、最初は半信半疑ながらも有料会員に切り替えて新規のマッチングに本腰を入れることにしました。

 

募集に対して59社からの反響

−−ツクリンクを利用し始めてから、どのくらいの反響がありましたか?

 

ツクリンクさんを利用する前は、近畿全体の6支店で、1ヶ月に5社くらいの業者さんから反応をいただいているような状態でした。募集活動の量にもよりますが、お取引の話がない支店もありましたね。

そして、ツクリンクさんで協力会社の募集を出してからは、反響が大きく1ヶ月で59社からの反応がありました。

その協力会社さんの中から実際に20社の方とお会いして面談を行い、施工経験や取引経験をお聞きした上で10社と今後お取り引きできればというお話になっており、2社と契約書を結ぼうとしています。

現在まだ契約をしていない協力会社さんも、実際に一緒に仕事をする各支店の技術責任者へ取次ぎを行い、お話を進めている状態です。

反応をいただいた協力会社さんに対しては、「セキスイファミエスの文化や考え方にフィットするか」「お客様に心のこもった対応ができるか」「保険に入っているか」などを考え、お付き合いする会社を選んでいますね。

 

一方で、支店からは「人手は欲しいが、教育が課題である」との声も上がっております。

今までは知り合いの紹介や、2代目3代目の会社さんとのやりとりだったので、施工技術のレベルはもともと高く、私たちは安全・マナーの研修のみを行っておりました。

しかし、これからは施工の教育も必要になってくるため、支店でも試行錯誤を繰り返しながら対応していく必要があると考えています。

 

今まで関わることのなかった会社からヒントを

−−ツクリンクを利用して、良かったことを教えてください。

 

ツクリンクさんを利用するようになって、今まで関わることのなかった会社とお話できるようになったことがありがたいです。   

以前リフォーム屋さんから、木材についてのヒントをいただきました。

会社によってそれぞれの得意領域があるため、様々な会社と繋がり、「この案件の時は、この会社に依頼しよう」と選択できるように繋がっておくことが大切だと思っています。

 

沢山の応募が集まり自身の目線も変わる

ーー取引が増えたと思いますが、事業の変化はありますか?

 

協力会社さんや職人さんがなかなか見つからなかったところから、沢山の応募をいただけるようになり、私自身の事業に対する目線が変わってきたと思います。ツクリンクさんの利用を、他の社員にも広げていきたいですね。

もともとインターネットを通してのマッチングには抵抗があったのですが、実際に利用者の方とお会いしてみると素敵な方が多く、イメージが変わりました。

沢山の方とやりとりをしましたが、真面目にツクリンクを利用している40.50代の代表の方が多い印象です。

 

人件費と比較し、費用対効果を感じる

ーーツクリンクを通してお会いした方について感じたことを教えてください。

 

ツクリンクさんを通してお会いした方は、皆さん「共存共栄」の考え方をしており、Win-Winな関係を築いていけると感じています。真面目で素敵な方が多いので、是非まずは試しに登録してみるといいと思いますよ。

私たちはリフォーム業を行っているのですが、皆さんとお話する中で「物作りを通してお客様に喜んでほしい」と考えている職人さんが多い印象です。

また、ツクリンクさんは新着情報やメールでの案内などがとても丁寧でマメなので、利用しやすく助かっています。

 

セキスイファミエス近畿株式会社 会社詳細ページ