3カ月で60社から応募!オンラインでスピーディに取引先開拓を実現 | アーキテックス株式会社 越前さん

  • 業種:建築工事業・内装仕上工事業
  • 地域:岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
  • 目的:協力会社募集
  • 属性:法人
  • 規模(人数):214名

岐阜県、静岡県、愛知県、三重県を中心に賃貸住宅の⼊退去時に必要な原状回復⼯事を⼀⼿に行うアーキテックス株式会社にて、営業・現場管理をご担当される越前さんにツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

 

再度活用して分かったツクリンクの使いやすさ

ーーツクリンクを登録したきっかけを教えてください。

10年程前にツクリンクさんのサービスのことを知りました。その頃に登録したのですが、実は当時「あんまり使えないな」という印象でした。

最初に登録してから、もう何年も放置していたような感じだったのですが、新たに協力業者さんの開拓を加速したいと考えた時に、再度使ってみました。昔と違って、業者さんの動きも活発そうだな、と思って再度活用を検討し始めました。

様々なサービスも検討する中で、ツクリンクさんが最も業者さんからのレスポンスも早く、使いやすい印象を持ちました。最初は無料の登録のみだったのですが、途中からプレミアムプランに変更しました。

プレミアムプランにした後は、担当の方からの説明も丁寧でサポートが手厚く、とても素晴らしいと感じています。

 

事業の拡大に伴い協力業者を増やす為に

ーーツクリンクを導入する前はどのように募集していましたか?

もともとはツクリンクのようなマッチングサイトは利用せずに、お付き合いのある職人さんからの紹介や、自社ホームページで協力業者を募集していました。

紹介の場合は、数ヶ月に1人くらいのペースでお会いできていましたよ。紹介の他にも自社ホームページで募集をかけており、そこでは1ヶ月に2,3人のペースで応募がある状況でした。

このように紹介や自社ホームページでも少しずつは応募がきていたのですが、事業の拡大に伴いよりお取引できる協力業者を増やす必要がありました。そこで、ツクリンクさんの利用を本格的に開始しました。


3ヶ月間で約60社からの応募と20社との実取引

ーー実際にお取引ができる業者さんは増えましたか?

ツクリンクさんを利用する前と比べると、かなり増えましたよ。

本格的な利用をスタートしてから、3ヶ月間で約60社からの応募がありました。約60社から応募があり、そのうち約20社と実際に取引が決まりました。

応募が来てからお取引に至るまで、とてもスピード感があり、応募していただいてからおよそ2週間程度で契約できることが多かったです。

 

Zoomの使用方法に関してもサポートをして面談

ーー応募からお取引までの流れを教えてください。

応募を頂いてから、まずは1週間以内にオンラインで面談をしています。

お互いの空き時間で話すことができるので、オンラインで面談を進めると職人さんにとっても時間の有効活用になります。たまに「Zoomを利用したことがなく、オンライン面談は難しい」という方もいるのですが、その場合はZoomの使用方法に関してもサポートをして面談していますよ。

以前はお付き合いのある職人さんから紹介して頂いていたので、どうしても募集できるエリアが限られてしまいました。そのため愛知県からの応募がほとんどでした。

ツクリンクさんを導入してからは、岐阜県や静岡県などのエリアの業者さんも開拓できるようになりました。

ーーツクリンクからの応募者様に対してどのような印象をお持ちですか?

これまでツクリンクさんで出会った方は礼儀正しい方が多い印象があります。

「インターネットだから良い方と出会えない」ということは全くありません。お付き合いのある職人さんからの紹介と、やりとりの丁寧さは変わりないと思います。

 

負担を減らし、スピード感のある人員確保

ーーツクリンクのいいところ、便利だと思うところを教えてください。

応募を頂いてから面談、お取引に至るまで、ずっとオンラインでやりとりができる点が良いです。お互いにとっても負担が少ないうえに、スピード感をもって人員確保することができます。

その他には、エリアを指定して業者さんや職人さんを探せるところも便利だと感じています。エリアだけでなく、業種や職種も絞ることができることが嬉しいです。

 

有料でも十分な効果の得られるサービス

ーープレミアムプランの費用対効果についてどう思われますか?

費用対効果は、とても良いと感じています。プレミアムプランを導入することで、担当者さんが募集のサポートをしてくれるため、とても助かっています。

また、プレミアムプランを導入したことで、より多くの方とお取引をすることができるようになりました。有料でも十分な効果の得られるサービスだと感じています。

 

「応募してくださった全ての方と話す」

ーーお取引をするうえで、大切にしていることを教えてください。

条件等が合わなかった場合を除き、「応募してくださった全ての方と話す」ということを大切にしています。

人柄や施工力を知りたいので、基本的には全ての方と面談を実施できるようにしています。業界の中で同じ立ち位置の企業からの応募だと、単価が合わないため取引にはならないのですが情報交換する良い機会になりますね。

すぐに実際にお取引にならなくても、ツクリンクさんを通して同業者同士でネットワークを構築しています。

 

依頼の幅が広がる

ーーツクリンクを導入してから事業に変化はありましたか?

依頼を受けられる幅が広がりましたよ。

以前は、私たちの人手不足の問題でお断りしているお仕事がありました。特に愛知県以外の依頼は、対応できる人が少ないため、お受けすることが難しい状態でした。

しかしツクリンクさんの利用を開始して様々なエリアの協力業者さんが増えたため、愛知県以外の依頼も対応できるようになりました。現在は岐阜県や三重県、静岡県などの依頼もお受けしています。

ーーツクリンクに期待することはありますか?

ツクリンクさんは利用開始後のサポートが充実していることが強みだと思うので、これからも継続してフォローしていただきたいです。

実は、登録した当初は「どのようにサービスを利用すればいいのか」わからずに戸惑いがありました。しかし担当者さんが丁寧にサポートをしてくださったので、使いこなすことができるようになりました。

これまでやり取りをしてきた中で、元請業者さんは使い慣れている方も多い印象があります。職人さん側がより使いこなせるようにサポートしてあげると良いのではないかと思いますよ。

 

まずは使ってみる

ーーまだツクリンクのサービスを使っていない方へメッセージをお願いします。

無料で登録できるので、まずは使ってみるとサービスの良さを実感できると思います。もちろん、プレミアムプランはサポートも充実しているため、おすすめです。

また、応募をいただいてからお取引に至るまでオンラインで対応できるので、とても便利です。オンラインでのやりとりは時間や場所に捉われないので、スピード感があります。

まずは、ツクリンクさんのサービスを利用してみて効果を実感できると良いと思います。

アーキテックス株式会社会社詳細ページ