20社と契約!お客様のご依頼にタイムリー対応できるように | 株式会社ザ・エージェント 取締役副社長 細井さん

  • 業種:建築工事業、内装仕上工事業、大工工事業、清掃業
  • 地域:茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
  • 目的:協力会社募集
  • 属性:法人
  • 規模(人数):85名

東京都港区に拠点を置き、全国64支店にて展開している総合リフォーム会社の株式会社ザ・エージェント取締役副社長 細井さんに、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

 

 

出会える職人さんの数に物足りなさを感じて

ーーツクリンクに登録したきっかけを教えてください。

職人さんを募集しており、ネットで協力業者さんとのマッチング媒体を探していたところツクリンクさんのことを知りました。

そこで登録したのですが実際に使用はせず、他のマッチングサイトを利用していました。しかし当時利用していたマッチングサイトでは出会える職人さんの数が少なく、物足りなさを感じていました。

そこで、ツクリンクさんの利用を本格的に開始しました。

利用してみると、職人さんからの応募が想像以上に多かったです。またツクリンクさんの担当の方が、とても丁寧に対応してくださるので助かっています。そのため最近はマッチングサイトは、ツクリンクさんのみに絞ろうかと思っています。

応募者さんからの反響が大きいため、現在は担当者を増やして対応しようと思っていますよ。ツクリンクさんを通して応募してくださる方はドタキャンすることも無く、ビジネスとしてしっかりとお付き合いできる方々が多いなと感じています。

 

 

毎月20社くらいと会い、売上は25〜30%ほど増加

ーーツクリンクを利用し始めてから、どのくらいの反響がありましたか?

2022年の10月に利用を開始し、毎月条件が合う20社くらいと直接お会いすることができました。ツクリンクの登録者は素敵な方が多いので、条件が合えばまずは直接お会いしてお話するようにしています。

私たちは職人さんにしっかりと対価をお支払いしたいと考えているため、契約条件は良い方だと思います。駐車場代などの必要経費もお支払いしています。そのため、お会いした方とは基本的にお付き合いできることになりますよ。

沢山の方と取引することができ、売上は25〜30%ほど増加しました。対応できる職人が増えたことにより、ご依頼いただいた案件にすぐに取り組めるようになったからです。

売上が上がることは大事ですが、何よりお客様をお待たせすることなくタイムリーにご依頼にお応えできるようになったことが嬉しいです。

 

ーーツクリンク使用以前はどのように協力業者を募集していましたか?

以前は他のマッチングサイトを利用したり、あとは既にお付き合いのある職人さんから紹介していただいたりしていました。

しかし紹介だと人数やエリアも限られてきてしまうため、ウェブ上からも募集できるようになる必要がありました。そこでまずは1つのマッチングサイトの利用を開始し、より経路を拡大するためにツクリンクさんの利用もはじめました。

 

 

担当者のフォローとサポートがより充実した点

ーープレミアムプランに変更してよかった点を教えてください。

プレミアムプランに変更してから反響が大きくなったので、本当に変更してよかったです。

他には担当者がフォローしてくださり、サポートがより充実した点も嬉しいです。プレミアムプランは有料にはなりますが、反響が大きくサポートも手厚いため、費用対効果は良いと感じています。

現在は全地域の支店の協力業者さんの募集を、本店からまとめて行っています。本店のみプレミアムプランを契約しており、他の店舗は無料登録で利用しているところもありますが、プレミアムプランを契約している本店のほうが、応募に対する反応が大きいですね。

将来的には関西方面でもプレミアムプランを契約し、東日本と西日本で拠点を2つにわけて協力業者の募集を行いたいです。


「是非、ツクリンクさんを利用してほしい」

ーーまだツクリンクを使っていない方へメッセージをお願いします。

是非、ツクリンクさんを利用してほしい、むしろ「なぜ利用していないのだろう?」と思います。

「ネットで知り合う方って大丈夫なのかな?」と不安もあるかと思いますが、実際にお会いすると素敵な方が多いです。実際にお会いして顔を見てお話をしたうえで、仕事を依頼すれば問題ないです。

また、時代も変化しているので、ネットにも対応できるようになる必要があると感じます。

職人さんも繁忙期は忙しいので、こちらから職人さんのもとへ会いにいくこともありますよ。安心して登録してほしいので、そのように丁寧に対応しています。

 

株式会社ザ・エージェント会社詳細ページ