3ヶ月間で売上の20%が既にツクリンク経由で。コツは「条件の合う仕事」をしっかり選ぶこと |岸田 衆一 様

埼玉・東京にて防水工事、シーリング防水工事、エアコン工事をおこなう岸田 衆一様に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

  • 業種:管工事業、防水工事業
  • 地域:東京都、埼玉県
  • 目的:元請会社募集
  • 属性:個人事業
  • 規模(人数):3名

しっかりとした運営が「好印象」だった

ーーツクリンクを導入したきっかけは何ですか?

取引先を探すために、以前は別のマッチングサービスも試したこともありました。そこでも仕事は見つかったのですが、そんなにちゃんとした仕事ではなくて。。ただ、インターネットでも探せるということがわかったことが収穫でしたね。

より取引先を増やしたかったため、インターネットで他にも媒体がないか探している中でツクリンクさんを知りました。試しに登録してみたところ、営業の方からご挨拶の連絡をいただき「こっちはしっかりした運営をしている会社なのだな」と最初から好印象でした。

それから実際に利用してみると反響も良かったので、現在はツクリンクさんをメインに営業をしていますよ。

「足元」を見られない対等な関係

ーープレミアムプランに加入した理由を教えてください。

取引先をより増やしていきたいと思い、プレミアムプランに加入しました。

プレミアムプランは有料ですが、契約を結ぶために発生する「人件費」や「接待費」を考慮すると安いと思います。「自分で動くと何人工?」と考えた時に、有料プランでも安いですよね。

メッセージのやり取りの代行など、サポートが手厚くて満足していますよ。プレミアムプランを利用して3カ月経ちますが、今では皆さんプレミアムプランを利用すればいいのにと思っていますよ。 

例えば、職人がずっと一つの大手ハウスメーカー携わっていたら、そこの中でしか出会いはないですよね。外のつながりがないというか。でも、ツクリンクを使えば、簡単に出会えますよね。それもプラスだと思います。それだけでも幅が広がるというか、道が広がるんですよ。

私たち職人は仕事がないと無理な依頼も断れないため、足元を見られてしまいます。しかし今の時代は人手不足のため、絶対にどこかに仕事はあります。

ツクリンクさんのサービスを通して人手不足の仕事とマッチングし、仕事が十分にある状態になると、無理な依頼はお断りもできるようになります。そうすることで、職人が足元をみられることは無くなると思います。

とても非効率的だった

ーーツクリンクを利用していないときの営業活動についてお聞かせください。

ツクリンクのようなサービスがない時代は、タウンワークで案件を探していました。しかしタウンワークに案件の詳細は記載されていないため、面談でお会いして、そこで初めて細かな条件等を知ることになります。ひどいときには、現場に入ってから、あとから条件を聞く、なんてこともありましたね。

飛び込み営業は、もっと非効率的だと思います。

そのため、もし条件が合わなければ、無駄足になってしまいます。このようにツクリンク利用前は非効率でしたね。

プレミアムプランに加入し契約数UP

ーー現在の取引実績はいかがですか?

プレミアムプランに加入してからは、3ヶ月間でおよそ20社とメッセージのやりとりをしています。そのうち10~15社と連絡先を交換し、すでに4~5社とお取引ができています。

このように3カ月のあいだで、沢山の契約を結ぶことができました。みなさんも、使ってみたら「こんなに仕事あるんだ」って感じると思いますよ。

日程が合わずにすぐにお仕事をご一緒できないケースもありましたが、今から繋がりを持てることはありがたいです。お互い知り合っておけば、デメリットってないですよね。タイミングが来たら、ご依頼いただけると思います。

売上の20%はツクリンク経由

ーーツクリンクの費用対効果をお聞かせください。

まだプレミアムプランに加入して3ヶ月ほどですが、売り上げは伸びていますよ。売上の20%ぐらいは、ツクリンクさんを経由していますね。

今は種まきの時期なので、これから売上にもどんどん反映されていきます。

認証制度を活用し、安心して契約

ーー相手を選ぶときの基準を教えてください。

ツクリンクさんは認証制度があるので、「本人確認をしていて身元がはっきりしているか」を確認するようにしています。「異常に募集を出している方」や「認証されていない方」は少しリスクがあるので、契約は避けるようにしています。

職人が先に稼働して、その後に報酬が振り込まれるので、必ず報酬を支払ってくれそうな方と契約するようにしています。

業界の人材不足問題を解消

ーーツクリンクへの期待はありますか?

この業界の、人材不足問題を解消してほしいなと思います。ツクリンクさんなら、実際に解消できるのではないかなと期待しています。

また、 求人募集のサービスもより充実するといいなと思いますね。

ツクリンクさんを利用しないのはもったいない

ーーまだツクリンクを使ったことのない方へのメッセージがあればお願いします。

ツクリンクさんはこの業界の方は全員が利用した方がいいと思っているので、まだ利用したことがない方は是非登録してほしいです。無料でも使えるので、仲がいい職人には「まずは登録してみなよ」とツクリンクさんの利用を勧めています。

繋がりができることで、足元を見られなくなりますし。残念ながら現場に愚痴を言っている職人も見かけるんですが、まずはツクリンクを使って行動してみるといいと思いますよ。

ツクリンクさんを利用すると仕事不足で困ることがないため、利用しないのはもったいないです。「ネットだと不安」という方も一定数いますが、まずは利用してみてほしいですね。

岸田衆一 会社詳細ページ