丁寧で実力のある協力業者とつながりができ、月間の売上も1.5倍に!|株式会社KENNZO 内村賢吾代表

  1. 業種:塗装工事業
  2. 地域:東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県
  3. 目的:元請会社募集、協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):4名

東京、千葉、埼玉を中心に外壁、内装の塗装、防水工事を中心に事業展開している株式会社KENNZO 内村賢吾代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

人手が足りないことに悩んでいた

−−どのようなきっかけでツクリンクを利用しはじめたのですか?

ネット上でたまたまツクリンクさんのサービスを知り、「無料で利用できるのでまずは登録してみよう」と思い、登録したことがきっかけです。

当時は有難いことに沢山のご依頼を頂いていたのですが、人手が足りないこともあり悩んでいました。そこで、ツクリンクさんを通して協力業者の募集を開始しました。

最初は無料会員として利用していたのですが、ある時ツクリンクさんの営業担当の方からご連絡をいただいたことがきっかけで、プレミアムプランに変更しました。

「上手に活用することで事業規模が拡大し、半年後には法人化できる可能性もあると思いますよ」と伝えて頂いたことを今も覚えています。

気がついたら担当の方が仰っていた通り、法人化していましたね。

自分が繁忙期の時は周りも繁忙期

−−ツクリンクを利用する前は、どのように協力業者を探していたのですか?

ご依頼をいただいて「どうしても人手が足りない」という時は、知り合いや仲間内に頼っていました。しかし、自分が繁忙期の時は周りも繁忙期で、、、常に協力してもらえるわけではありません。

そのため人手が足りず、頼れる方がいない時もあり悩んでいました。そこで、知り合いや人づてでの依頼だけではなく、「インターネットを使って募集をしてみよう」と思うようになりましたよ。

 

売上が約1.5倍になる月も

−−ツクリンクを利用し始めてから、どのくらいの反響がありましたか?

ツクリンクさんの利用を開始してから数ヶ月で、およそ10社と詳細のやり取りをした感じですね。そのうち、すでに3、4社と実際に取引をしています。

タイミングが合わず取引に至っていない会社さんもありますが、腕の良い方が多い印象です。ご依頼のタイミングが合えば、今後取引をさせていただきたいと思っています。

ツクリンクさんを導入して協力業者さんが増えたため、これまでは人手が足りずお断りしていたご依頼も受けることができるようになりました。

ツクリンク導入前と比較して、売上が約1.5倍になる月もありますよ。

以前は、せっかくご依頼いただいたのに「人手が足りないためお断りする」ということが頻繁にあり、仕事をする中で1番のストレスになっていました。

現在は人手も十分なため、気持ちの余裕を持ってご依頼を受けることができるようになり、とてもありがたく感じています。

高い技術や実績を持っている方が多い

−−ツクリンクからの応募者の印象を教えてください。

これまでツクリンクから応募していただきお話した方は、皆さん高い技術や実績を持っていらっしゃった印象です。取引時には、技術面はもちろんなのですが、人柄を確認することも大切にしています。

一緒に仕事をする相手の人柄は重要なので、単に「単価の安い方にお願いする」ということはしません。メッセージや電話の応答で「私の言っていることを、しっかりと理解できているか」ということを中心に確認しております。

ごく少数ですが、採用までのやりとりの中で「日程や約束が守れない方」「話の理解がずれていると感じる方」もいらっしゃいます。そのような方は例え単価が安くても、お断りするようにしていました。

ただ上記のような方は稀で、ツクリンクさんで出会った方々は基本的に皆さん丁寧なやり取りをする印象でした。また、実績と実力のある方々がとても多いと思います。

 

ビジネスとして誠実にお付き合いができる

−−ツクリンクを導入してよかったことはありますか?

「条件」や「必要な技術範囲」などを明確にしたうえで、ビジネスとして誠実にお付き合いさせていただける相手と出会えるのが良いと思います。

例えば、これまでは人づての紹介でいただく場合だと、気を遣う場面も多くありました。知人からの紹介だと、相手の方と相性が良くない場合などでも断りにくいですよね。

一方でツクリンクさんを通して出会う方は皆さんには、変に気を遣わなくていいので、こちらの求める条件に合わない方はお断りもできますし、それはお互いのビジネスにとっても良いことだと思います。

 

お互いのいいところを活かして仕事の幅を広げていきたい

−−まだツクリンクを利用していない方へ、メッセージをお願いします。

ツクリンクさんはとても便利なサービスだと思います。中には「ネット上での出会い、取引は信用できない」と感じている方もいらっしゃるかと思います

しかし、応募者の方としっかりとコミュニケーションを取ることで、どのような方なのかを見極められるので問題はないと感じています。

そして大前提として、ツクリンクさんに登録している方は実績や実力のある方ばかりでしたよ。独立してご自身の実力で依頼をいただいている方が多く、「信用できる」と感じています。

−−ツクリンクのサービスを利用した今後の展開を教えてください。

今後もツクリンクを通してたくさんの協力業者さんと出会い、お互いのいいところを活かして仕事の幅を広げていきたいと思っています。

ツクリンクさんに登録する業者さんの数が、もっと増えていくと嬉しいです。

私は、「技術力のある職人が正当な評価を受けられるような社会の実現を目指す」という、ツクリンクさんの想いに共感しています。その想いに賛同したからこそ、利用させていただいていますね。

無料からでも始められるサービスなので、より多くの方に使ってほしいと思います!

株式会社KENNZO会社詳細ページ