さっそく2社とのお取引!プレミアムプランの反響のよさを実感|陽気設備 古閑正人 代表

  1. 業種:管工事業
  2. 地域:熊本県、福岡県
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):1名

管工事業をメインにおこなう陽気設備の古閑正人 代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

まずは登録だけしてみよう

−−ツクリンクを導入したきっかけ

Twitter上でツクリンクさんを使っている方を見つけました。「登録していた方が、つながる業者さんの幅が広がる」と書いていらっしゃったので「なるほどなぁ」と思ったんです。

業者さんとつながらなくても、登録だけしてみようと軽い気持ちで導入しました。

以前は地元の業者さんに仕事をいただいたり、知り合いのツテを辿って紹介してもらったりしていました。例えばガス屋さんは住宅設備を扱っている業者さんが多いので、色々聞いて情報を集めていました。

 

名前を知ってもらうために、プレミアムプランへ

−−プレミアムプランに加入した理由

ツクリンクの営業さんが電話をしてくださった時、仕事が閑散期だったので加入してみました。無料会員として使ってはいたんですけど、現場が遠かったり金額が合わなかったりしたので、なかなかつながりが作れなかったんです。

まずは顔を知ってもらう、名前を知ってもらうためにもプレミアムプランに変えた方がいいかなと登録しました。

 

2社と取引!反響のよさを実感

−−マッチングの実績

7社くらいメッセージのやりとりをしたなかで、2社とつながりました。今までつながっていた業者さんと同じくらいの金額で取引できています。相談にも乗ってくださる業者さんなので、今後も条件が合えば長くお付き合いしたいです。

無料会員の時と比べて、反響がいいなと思いました。急募オプションを使うとさらに問い合わせをいただけるので、直接つながらなくても知ってもらう機会が増えたなと思います。

 

みばらい保証も使いながら、こまめにツクリンクを活用

−−ツクリンクの使い方

携帯にツクリンクのアプリを入れていて、1日2~3回は見ています。昼休みと、18時以降に使うことが多いです。パソコンを使っているときにも、見積書や請求書を作っている合間の時間でメッセージを確認することもあります。

あと、みばらい保証のプランに入っているので、安心して取引ができているのはよかったなと思います。

 

取引したいのは、人当たりがいい業者さん

−−相手を選ぶときの基準

条件どうこうではなく、人当たりのよさを感じたらつながりたいなと思います。メッセージのやりとりで電話番号をお伝えしているので、電話でまずは話して、相手の雰囲気を知るようにしています。

そのあとは実際の仕事の前に一度お会いして、どういう方か分かった状態でつながりを持っています。

 

閑散期にも安定して仕事を取りたい

−−今後の展望とツクリンク

閑散期に仕事があるのが一番嬉しいので、今後もツクリンクさんを活用したいと思います。安定して仕事をいただけるようになったら、個人事業主の私でも安心して生活できるようになりそうです。

できるのであれば、ツクリンクのなかでアクティブユーザーと非アクティブユーザーを分けていただけるといいなと思います。メッセージを送っても既読にならないことが多いので、もっと効率的につながれたらなと思います。

アクティブユーザーにはログインボーナスがついて、上位表示できるようになる仕組みはどうでしょうか。ツクリンク自体の活性化になりそうです。

 

少しのリスクが仕事につながる

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

インターネットは顔が見えないので、怖い気持ちは分からなくもないです。ただ、法人でも個人でもある程度のリスクは抱えないと、つながりを作れないとも思います。自分はプレミアムプランに入って仕事が取れたので「少しリスクを背負ってもつながれるよ」と伝えたいです。

陽気設備 会社詳細ページ

ツクリンク担当者より:インタビューのお時間ありがとうございました。プロダクト改善に関するいろいろなアイディアもご共有いただきありがとうございます。今後とも、より安心してご活用いただけるサービスにできるよう、努めてまいります。