独立したてで3社と新規の取引を!安定的に仕事を得られたワケは|株式会社ACE 坂田正弘代表

  1. 業種:屋根工事業、タイル・れんが・ブロック工事業、防水工事業、板金工事業
  2. 地域:千葉県、東京都、茨城県、埼玉県
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):7名

外装工事業をメインにおこなう株式会社ACEの坂田正弘代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

独立したばかり、新規のつながりを

−− ツクリンクを導入したきっかけ

独立したてだったので、元請会社さんと出会える方法をインターネットで探していました。前に勤めていた会社で、職人さんを募集できるサイトがあることは知っていたんです。ツクリンクさんを見つけて、無料だったので使ってみることにしました。

ツクリンクさんに登録する前は、自分に関わりがあった会社さんと取引したり、知り合いから紹介してもらったりしていました。ただ、独立したてだったので新規のつながりがほしかったですね。

 

受注先をより増やしたかった

−−プレミアムプランに加入した理由

無料会員で使っていたとき、思っていたより反響がありました。これだったらプレミアムプランにしても、反響が増えそうだと思っていました。

今よりも受注先を増やしたかったのが、一番の目的です。

 

3社と継続取引に。反響の早さを実感

−−マッチングの実績

3社と継続的に取引させてもらっています。新規で3社って自分のなかではとても大きくて、プレミアムプランにした成果が出たなと思いますね。

スポット的に募集をすることもありますが、それでも結構連絡をいただきます。プレミアムプランについている急募オプションはとくに、何社もメッセージをいただけます。すぐに反響があるのはありがたいことです。

 

独立したてだからこそ、保証サービスは安心

−−ツクリンクの便利さ

やりとりのしやすさは前提としてあります。それ以外だと、保証サービスがあるのが嬉しいです。保証額以上に、保証されるかどうかがわかる時点で、会社の信頼性を図る目安ができています。インターネットでの出会いは顔が見えないから、非常に助かりますね。

以前、未払いでヒヤッとしたことがあったんです。たまたま被害は少なかったけど、“もし多かったら”と考えると怖くなります。立ち上げたばかりの会社は、取り返しがつかなくなるので……。仕事はもちろん見つけたいですが、支払ってもらえるかわかることも、とても大切です。

 

必須なのは、人としての礼儀

−−相手を選ぶときの基準

人としての礼儀がしっかりしていることです。金額などの条件が合うかはもちろんですが、人としての対応がきちんとしている会社さんかどうかを見ています。やりとりの途中で、急に対応が横柄になる方などもいらっしゃいますが、自分にとってはありえないなと思っています。社会人としての基本的なマナーができていないと、いい取引はできないですよ。

 

返信を必ずもらえたら、もっと活用できそう

−−ツクリンクへのご要望

メッセージに対して、YESでもNOでも返信してもらえるような仕組みがあると嬉しいです。既読だけして返信が来ないこともあって、せっかく時間をかけてメッセージを作っているので、返事も必ず来るような何かがあるともっと活用したくなりそうです。

 

事業を拡大し、今後は発注する側へ

−−今後の展望

おかげさまで受注はかなり増えてきたので、人手が足りなくなってきました。今後は人手を増やしつつ、事業を拡大していきたいと思います。今までは元請さんを募集する側だったので、今後は仕事を振れるようになるまで成長していきたいです。

 

便利なものを、使わない手はない

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

インターネットは便利だし、ないと何もできない時代だから使わない手はないと思います。

インターネットが得意じゃないと思う人は、きっと今まで使ってこなかったから怖い印象があるんじゃないでしょうか。「何かあったら対応できない」というイメージが張り付いてしまっている気もします。

かと言って、ポスティングなどのアナログなやり方に戻るのは、少し違うのかな、と。時代の流れに逆らっているような気がします。アナログの方が手間がかかることが多いし、「必ずしもアナログっていいことじゃないんだよ」と伝えたいですね。

工事と似ていると思います。手作業の技術はもちろん大事だけど、機械を使った方が便利で速いじゃないですか。人とつながるのも同じです。今はインターネットが主流になっているので、わからないなら勉強をして、便利なものを使った方がいいんじゃないかと思います。

株式会社ACE 会社詳細ページ

ツクリンク担当者より:お忙しいところお時間いただきありがとうございました。インターネットもうまく活用しつつ、お仕事は条件面だけでなく、社会人としての対応も重んじるという誠実な姿勢が印象的でした。今後とも、よりご利用いただきやすいサービスにできるよう、努めてまいりますので、引き続き、よろしくお願いいたします。