建築会社とつながるならツクリンク!コスト削減も見据えた取引とは|T-skytech 丹澤一志 代表

  1. 業種:ガラス工事業
  2. 地域:静岡県、山梨県、東京都、神奈川県
  3. 目的:元請会社募集 属性:
  4. 個人事業主
  5. 規模(人数):1名

ガラス工事業をメインにおこなうT-skytechの丹澤一志 代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

事業を拡大し、出会いたい業種が変わった

−−ツクリンクを導入したきっかけ

元請会社さんを探したくて、インターネットで検索していたらツクリンクさんが出てきました。

もともとはドローンでの撮影をメインに仕事していたのですが、台風や地震などの防災対策や、ピッキングなどの防犯、プライバシー対策のための窓ガラスフィルムの施工事業にも力を入れていきたいと思っていたんです。

仕事が変わると、取引先も変わるんですよね。ドローン撮影はエンドユーザーさんとか、Web制作会社さん、大手のゼネコンさんとかが多いですが、ガラス工事業では、一般住宅をはじめ店舗・オフィスなどへの施工もできるので、リフォームなどを含めた住宅関係の会社さんと繋がりたいと思っていました。

事業を拡大していくうえで、もっと住宅関係の会社さんとつながる場所はないかと探していました。

無料会員と比べてできることが多い

−−プレミアムプランに加入した理由

担当の方と話をしていて、安心して取引できそうだと思って加入しました。メッセージ数の制限がなくなるのと、とくに、未払い保証をつけられるのはいいなと思いました。

 

保証サービスを使いながら1社と出会う

−−マッチングの実績

電話連絡をしたのが5~6社、つながったのは1社です。まだ仕事をいただくまでには至っていないものの、「案件があれば連絡しますのでよろしく」と言ってくださっています。相手の会社さんに訪問をして、会って話ができたのはよかったです。

あと、万が一のためにみばらい保証サービスをつけていますので、何かあったとき、どのくらい保証してもらえるかがわかったうえで話ができるのは、ありがたいです。

 

訪問せずに営業できるのは便利

−−ツクリンクの便利さ

直接訪問せずに営業できるのはいいなと思います。はじめは一方的ですが、気になった会社さんに自らメッセージを送れるのは助かりますね。

ツクリンクさんを使う以前は、実際に足を運んで営業していたこともありました。当時と比べて、気軽に取引先を探せる便利なツールを見つけたなと思います。

 

基準は、仕事内容に合う業者さんか

−−相手を選ぶときの基準

自分の仕事に合っている業者さんにアプローチしています。ガラス工事業は建築会社さんがメインなので、例えば土木関係にアプローチしても畑違いかな、と。

 

コスト削減に期待

−−ツクリンクを活用するうえで、期待すること

ツクリンクさん経由で仕事をいただけるようになったら、コストを削減できそうです。業者同士の付き合いができると思うし、業者さんからさらに紹介してもらうことも出てくると思うんです。そうやってどんどんつながりが広がったらいいなと思います。

別のポータルサイトでは、取引につながるたびにコストがかかる場合もあるんです。メッセージを送るたびにコストが発生したり、売上の一部を支払ったり……。ツクリンクさんは月々の支払いだけなので、費用対効果はいいんじゃないかと期待しています。

T-skytech 会社詳細ページ

ツクリンク担当者より:実際にはまだ、お取引に繋がっていないとのことでしたが、快くインタビューにご対応いただきありがとうございました。今後とも、より安心して繋がりが作れるサービスにできるよう、努めてまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。