コロナ禍でも売上1,000万円以上アップ!飛び込み営業が嫌がられる今、新規営業はツクリンク一本で|株式会社興樹 二方敏陽代表

  1. 業種:とび・土工工事業、機械器具設置工事業
  2. 地域:埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県
  3. 目的:協力会社募集、元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):11名

足場工事をメインにおこなう株式会社興樹の二方敏陽代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

 

自分も仲間も忙しくて、人手がほしかった

−−ツクリンクを導入したきっかけ

仕事が忙しすぎて、手伝ってくれる人がほしくて登録しました。いつもは仲間同士で協力していたんだけど、周りもあまりに忙しかったからどうしようかと思って。インターネットで調べたらツクリンクさんが出てきたので、試しに使ってみました。

無料で使っていたときから意外と問い合わせが来て、助かったのを覚えています。その後仕事が減ったときにも元請会社さんに問い合わせたらポンポン仕事をいただけました。

 

写真の掲載で、さらにアピールを

−−プレミアムプランに加入した理由

ツクリンクの営業さんから連絡いただいて、内容がよかったのでプレミアムプランに入りました。一番いいなと思ったのは写真を載せられるところですね。無料でも評判がよかったけど、もっとよくなるなら、有料でもいいんじゃないかと思って。

電話をかけてくれた営業さんの前職が、たまたまうちで取引している会社だったんです。そういった話で意気投合しちゃって、相談がしやすかったんですよ。写真を載せるときに全部手伝ってくれて、あれは助かりました。

 

売上1,000万円以上アップ!費用対効果を実感

−−マッチングの実績

5社くらいとつながって、今でも付き合いがあるのは2~3社です。協力会社だけではなくて、元請会社も含めて取引できました。写真を載せたら反応がよくて、無料会員のときより問い合わせが多かったです。

本当に、びっくりするほど仕事をいただけたんですよ。とくに2021年はコロナ禍の影響を受けて仕事が減って困っていたのですが、ツクリンクさん経由の売上だけで1500~1600万円上がったんです。大きな仕事をいただける会社さんと出会えたのはよかったですね。

一時期ツクリンクのなかでつながりが作れなくて、辞めようかと思った時期があったのですが辞めなくてよかったです。費用対効果はすごくいいと思います。

 

メールでわかる新着情報を、うまく活用

−−ツクリンクの便利さ

朝と夕方に新着情報のメールが届くことです。あれ、すごく便利ですよ。募集情報に自分からすべて目を通すのって大変だけど、ツクリンクさんからの情報を待っていればいいだけなので。手間が省かれて、とても助かっています。

おかげで、ツクリンクは1日3回くらい見るようになりました。朝、昼、夕方ですね。いろんな会社さんを知るきっかけにもなっています。

 

保険に入っているかがわかると安心

−−相手を選ぶときの基準

承認制度があったり、社会保険に入っているかが確認できたりするので、そこはとくに見ています。自分が登録するときは正直面倒だったけど、他の会社を見る立場になったら安心材料になったんですよね。

 

コツは、自らアプローチすること

−−マッチングするコツ

積極的にツクリンクを使おうとしています。募集情報をこまめに確認したり、自分から募集情報にメッセージを送ったりしているのが、いいんじゃないかと思いますね。

自分からのアプローチは、以前はしていませんでした。募集情報を出すだけにしていたときは、なかなか新規の会社さんとつながれなかったんです。自分からメッセージを送るようになってから、大きい仕事が取れるようになりました。

 

飛び込み営業より、ツクリンクを使った方が安心

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

「仕事がないな」と指をくわえて待っているのであれば、インターネットを活用してでも営業をかけた方がいいと思います。これからはインターネットの時代だから、怖いと思って何も動かなかったら仕事は取れないんじゃないかな、と。

飛び込み営業をしている人がいるかもしれないですが、今はコロナ禍だからいきなり会いに行くのはむずかしいだろうし、そもそも仕事が取れる確率は少ないですよね。でもツクリンクさんの場合は、どういう会社が、どういう業者を募集しているのかが明らかにわかります。ツクリンクさんを使った方が、逆に安心だと思いますね。

よほど心配だったら、データバンクなどで相手の会社のことを調べるなど、今は方法がたくさんあります。見る目を養うためにも、使ってみるといいんじゃないでしょうか。

株式会社興樹 会社詳細ページ

ツクリンク担当より:お忙しいところインタビューにご協力いただき、ありがとうございました。また、弊社で取り組んでいる法人認証や悪質会員の排除の仕組などの地道な取り組みにも労いの声をいただき、さっそく社内でも共有いたしました!ありがとうございます。今後とも、安心してご利用いただけるサービスをご提供できるよう、努めてまいります。