独立後、すぐに活用!取引は順調につながり、好調な滑り出しとなった秘訣とは|美空建設 米山智史 代表

  1. 業種:とび・土工工事業、建設工事業、内装仕上工事業等
  2. 地域:千葉県、東京都、神奈川県、茨城県、埼玉県
  3. 目的:協力会社募集、元請会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):4名

リフォーム工事業をメインにおこなう美空建設の米山智史代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

独立したばかりで、いい職人さんを見つけたかった

−−ツクリンクを導入したきっかけ

独立したときに大口のお客様を引き継いだので、これから一緒に仕事を対応してくれる職人さんを見つけたいと思っていました。インターネットでツクリンクさんを見つけて、他のサイトと合わせて無料登録をしましたね。

集客のための上位表示が決め手

−−プレミアムプランに加入した理由

ツクリンクの営業さんから、電話をいただいて加入しました。無料で使っていたときにあまり集客できていなかったのを相談したんです。プレミアムプランでは検索したときの上位表示機能があると聞いたので、有料に切り替えました。

独立したてでも、ツクリンクのおかげで好調

−−マッチングの実績

2021年末にプレミアムプランに入ってから、協力会社としては3社つながりました。若い職人さんと仕事したいと思っていたので、いい出会いがあってよかったです。

元請会社ともつながっていて、すでに仕事をもらっているのが1件、これからつながりそうなものも2件ほどあります。現状の売り上げは数十万円くらいですが、今見積もっている仕事をプラスするとかなり増えそうです。

独立したてに順調に滑り出せて、結構助かっています。

 

メッセージは雛形ではなく自分の言葉で

−−相手を選ぶときの基準

メッセージの文章やレスポンスの早さですね。

取引を続けることを考えると、レスポンスの早さも大切ですよね。返信がないと仕事が進まないので。

あと、文章については、自分で考えてメッセージを送ってくださる方に返信をしています。雛形で、似たような内容のメッセージがたくさん来ているのですが……。一緒に仕事がしたいと思っていただいているはずなのに、「雛形だけって、どうなんだろう?」と思ってしまいます。アピールできるところはしっかり記載いただいた方がいいと思います。

コツは、直接会うこと

−−マッチングするコツ

取引する前に必ず直接会っています。会わないとどんな人かわからないし、うちと合うかの判断ができないので。Zoomではなく、直接会うようにしています。

活用しながら事業成長を

−−今後の展望とツクリンク

ツクリンクさんは今のままで問題なく使えています。今後も活用したいと思っているので、元請さんや職人さんの登録が増えてくれたら嬉しいです。

メッセージについては、フォルダ分けができるとよさそうだなとは思います。例えば以前やり取りをした内装屋さんを探そうと思ったときに、メッセージを遡らないとたどり着けないじゃないですか。「元請会社」と「協力会社」と分けたうえで、さらに業種ごとに分けられるフォルダが合ったら使いやすくなると思います。

大事なのは相手が自社に合うか、基準を持つこと

−− プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

取引する前に実際に会えば、安心できるのではないでしょうか。インターネットが不安だからと言って気にしていたら、何もできないと思うんです。

自分の会社に相手が合うか、その基準を持てるかも大事だと思うので、見る目を養いながら使ってみるといいのかなと思います。

美空建設 会社詳細ページ

ツクリンク担当者より:お忙しいところお時間いただきありがとうございました。インターネットをしっかり活用する部分と、実際にコミュニケーションをとって、ご自身の目で確かめるポイントなど、メリハリを持って使っていただいているところが、とても参考になりました。今後とも、よりご利用いただきやすいサービスにできるよう、努めてまいります。