受注5件、発注10件の実績!発注せざるを得ないほど仕事が増えた秘訣とは|K.sアートペイント 大塚和季様

  1. 業種:塗装工事業、防水工事業
  2. 地域:愛知県、岐阜県、三重県
  3. 目的:元請会社募集、協力会社募集
  4. 属性:個人事業主 規模(人数):7名

塗装や防水工事業をメインにおこなうK.sアートペイントの営業、施工管理・大塚和季様に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

効率よく元請会社を探したかった

−−ツクリンクを導入したきっかけ

元請会社さんを探したくて無料会員から始めました。

ツクリンクさんを使う前は、無料の求人誌に掲載している建築会社さんを総当たりして、電話をかけていましたね。一度仕事でご一緒したとしても、仕事がなくなると徐々に連絡を取らなくなっていきました。継続的な仕事はあまりなかったです。

信じてみようと思えた、営業の電話

−−プレミアムプランに加入した理由

2021年末に、ツクリンクの営業さんから電話をいただいたのがきっかけでした。

正直、最初は詐欺だと思っていたんですけど「しっかり使っていただければ、しっかり結果が出ている実績があります。いっしょにやりませんか?」とはっきりおっしゃっていたのが印象的でした。そこまで自信があるのなら任せてみよう、信頼してみようと思ってプレミアムプランに加入しました。

約15件の取引!100%受注が、発注しないと追いつかないほどに

−−マッチングの実績

元請会社さんは4~5件、協力会社さんは10件以上とつながりました。初めは100%受注でしたが、プレミアムプランに加入して1~2ヶ月経つと発注する側に変わったんです。今は受注と発注が半々くらいなので、すごい成果だなと思います。

先日受注した案件は、工場関連で規模が大きめのお仕事でしたので、ここまでの成果があると、仕事を受けようか受けまいかビクビクしてしまうくらいです。

受注発注問わず、すべての取引先と関係性を継続できると思います。無料の求人誌を見て総当たりで電話していた頃と比べると、かなり効率よく取引できるようになりました。

相手のことがよくわかるツクリンクのページ

−−メッセージを送信するときの判断基準

業種と地域を選んで、募集要項を見ています。自分から検索するときもあれば、ツクリンクさんからのメールを見て、リンクに直接アクセスするときもあります。

ツクリンクのページを見るときは、どんな会社さんなのか気になるので細かく見ることが多いです。はじめの文章を読んで弊社と合致しそうか、施工実績はどうか、法人さんの場合は法人の認証が出ているかなどを見ています。法人番号が書いてあれば、自分で検索してその番号と会社名が合っているかを確認するときもありますね。

ツクリンクのページをよく見たうえで、弊社と合いそうと思ったらすぐにメッセージを送っています。

やりとりの速さが信頼感に

−−メッセージのやりとりについて

はじめに送る文章は、ツクリンクさんのCSの方が、弊社用に作ってくださっている定型文を活用しています。返事が来て、それに弊社から返事をするときは自分の言葉を使うようにしています。

基本的にすぐ顔を合わせてしまうのですが、メッセージの対応が遅いと感じたらその時点で一線を引いていますね。2~3日やりとりが空いてしまうと、仕事としてお付き合いをするのが厳しいのかなと思うからです。

マッチングの直前は、リモートで顔合わせ

−−マッチングするコツ

ZoomでもLINEでもいいので、ビデオ通話を使って顔を見ながら話をしています。

メッセージのやりとりを1~2通したくらいで連絡先を伺うことが多いです。顔を見て話をするまでのスピード感は結構早いと思います。

そのときに具体的な金額面をすり合わせして、条件が合えば取引につながっています。

保証があるから、取引が安心

−−保証サービスについて

どの取引先でも、保証サービスはつけています。以前「支払いを何分割かにしてほしい」と言われて少しヒヤッとしたことがあったので。

保証サービスをつけると、相手が法人であればツクリンク会員以外の業者さんとの取引にも使えるので、積極的に踏み込めるのでありがたいですね。

万が一の未払いに備え、K.sアートペイント様にもご利用いただいている「あんしん未払い保証」の詳細はこちら

ツクリンク内でビデオ通話ができたら

−−ツクリンクへのご要望

ツクリンク内でビデオ通話ができたら、会社情報を知るところから、顔を合わせるところまでオールインワンでできていいと思います。

あとLINEなどの連絡先を教えることに、抵抗を感じる人もいると思うので、ツクリンク内でやりとりが完結すれば、インターネット上で取引するハードルが下がるんじゃないでしょうか。

無料からでも、まずは使ってみて欲しい

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

無料でもできるので、まずはやってみることだと思います。ぼくはツクリンクさんと出会って、本当にびっくりする数の会社さんと出会えています。使い始めは本当に成果が出るのか疑っていたけど、実際に使ってみるとすごいです。使うのに迷っている方がいたら、まずはやってみてください。

K.sアートペイント 会社詳細ページ

ツクリンク担当者より:プロダクト改善のフィードバックから、活用事例のインタビューまで快くお受けいただき、ありがとうございました。大塚様のお仕事に対する真摯な向き合い方に刺激を受け、また優しい笑顔に癒された1時間でした。引き続き、ツクリンクをよろしくお願いいたします!