事業拡大に向け10社とマッチング!安心して取引業者を増やすには|高橋興業 高橋 竜代表

  1. 業種:塗装工事業、防水工事業
  2. 地域:神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県
  3. 目的:元請会社募集、協力会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):6名

塗装工事業・防水工事業をメインにおこなう高橋興業 高橋 竜代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

従業員増にともない、取引先を増やしたかった

−−ツクリンクを導入したきっかけ

事業を拡大したいと思い、インターネットで元請会社さんを探していました。たまたまツクリンクさんを見つけて、登録しましたね。

それまでは今までの元請会社さんや協力会社さんのつながりで仕事をもらっていました。よい環境を用意することによって、従業員が増やせていたので、事業拡大のチャンスと思い、新しい取引先も探していました。

10社とマッチングし、売上も徐々にアップ

−−マッチングの実績

10社くらいとつながっています。継続的にお取引できていて、仕事があるたびに声をかけてくださっています。

売上は徐々に上がってきているので、従業員にがんばってもらいながら自分も継続取引のためにがんばろう、と。事業に限界はないですからね。

高橋興業様のツクリンク内のページ。施工事例なども多くご記載いただいております。 

あんしん未払い保証サービスで、余計な心配をせずに仕事に専念

−−ツクリンクの便利なところ

いろんな会社さんとつながれるのはもちろんですが、一番いいのは未払い保証が強いところだと思います。保証サービスを活用しているので、インターネット上でやりとりする心理的なハードルは下がっています。

ツクリンクさんを使う前は、未払いでヒヤッとしたことがあったので……。探り探りで仕事をもらっていました。自分でもよく相手の会社さんを調べるようになったんですけど、ツクリンクさんのように“もしものときの保証サービス”があると、気持ちとしては軽くなりますよね。余計な心配をせず、自分の仕事に専念できますから。

「あんしん未払い保証サービス」は月々最大500万円まで工事代金の未払いを保証できるサービスです。詳細はこちらから。

単価はしっかり伝えるのがコツ

−−相手を選ぶときの基準

単価が合う会社さんとつながるようにしています。条件はしっかり伝えさせてもらっていますね。

営業の専門がいるわけではないので、ツクリンクを活用しながら、自分で動いたり、動けないときは従業員にやってもらったり、協力しながらやっています。

雨の日なんかは仕事が空いてしまう日があるんですが、特にそういうときに営業させてもらっています。

従業員をチーム分けして仕事を増やしたい

−−今後の展望とツクリンク

人数が6人と増えてきたので、3チームくらいに分かれていろんな業者さんとつながれたらなと思います。今後もツクリンクさんを活用していきたいです。

仕事を増やしにくいと感じたら、ツクリンクを

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

今はコロナ禍という状況もあるので、ツクリンクさんをうまく使って仕事を増やしていったらいいんじゃないかと思います。

ツクリンクは使いやすく、不便なところもないので、いまのところ文句なしです。

ツクリンク担当より:お忙しい中、インタビューのお時間をいただきありがとうございました。建設業界は人手不足と言われる中、働きやすい環境を用意することにより、従業員の方を増やされているというお話が印象的でした。今後とも、ツクリンクをうまくご活用いただきながら、事業拡大のお手伝いができるよう、サービスの向上にも努めてまいります。

高橋興業 会社詳細ページ