応募数が20倍に。継続取引につながる出会いもある、プレミアム会員の成果とは|株式会社メナージュプランニング 安部健一代表

  1.  業種:内装工事業、その他工事業
  2.  地域:神奈川県、東京都
  3.  目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):6名

内装工事業をメインにおこなう株式会社メナージュプランニングの安部健一代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

互いの利益が合うなら、ネット上の出会いもあり

−−ツクリンクを導入したきっかけ

インターネットで協力会社を探していたときに、ツクリンクさんを見つけて登録しました。

もともとは業者さんの知り合いなど、人づてで探していました。人を集めることはできるものの、誰かが間に入ると思うようにコミュニケーションが取れないときがありまして……。知り合いだけでつながることに限界を感じていました。

人づてか、インターネットか、協力会社さんとの出会い方はあまり気にしていなかったです。以前もインターネット経由で応募してくれた方たちが、いま結構よくやってくれているんですよ。互いの利益が合えば長く一緒に働くだろうし、インターネットも、抵抗はなかったですね。

決め手は、検索の上位表示

−−プレミアムプランに加入した理由

プレミアム会員は、ツクリンクの検索で上位に出てくることを、ツクリンクの営業さんから聞きました。協力会社さんからの応募が1件しか来なくて悩んでいたときに、プレミアムプランに加入したら、いろいろサポートいただけると知ったんです。

金額的にも「このくらいなら出せるかな」と思えたので、加入しました。

無料会員時より応募数増!3社と継続取引

−−マッチングの実績

20件くらいやりとりをして、4件のマッチングができました。ちょうど一緒に仕事をしはじめた頃なので、相手次第ですが、そのうち3社とは継続的に取引できたらと思っています。

無料会員のときと比較して、想像以上の応募をいただいた印象です。応募が1件から20件くらいになったから、対応できない方もいたぐらいで。ただプレミアムプランに加入して、こうして新たな出会いがあってよかったです。

条件が合えば、まずはお試しで現場に

−−マッチングするコツ

若くてある程度の技術を持った方とご一緒したいと思っていました。まずはこちらの内容と事情をお話ししています。とくに金額の部分は重要だと思うので、できないことも含めてきちんと話すようにしていますね。

「やってみよう」となった場合に案件の詳しい内容を説明して、まずはお試しでご一緒するんです。段階を追った方が、お互い仕事がしやすいのではないでしょうか。

人づてだといろいろな兼ね合いがあるじゃないですか。逆に紹介してくれた人に気を遣うのもあるので。ツクリンクさんだと、お互いに条件や腕で評価できるのでありがたいです。

今後は元請さん探しも

−−今後の展望とツクリンク

会社の規模も大きくなってきているので、今後は元請さんも探してみようと思っています。ツクリンクの使い勝手はいいので、これからも活用していきます。

ツクリンク担当より:「人づての紹介は、逆に気を遣う」というお話や、お試しで現場に入っていただくような取り組みなどに、誠実なお人柄を感じました。今後とも、ツクリンクでの出会いをうまくご活用いただければ嬉しいです。今後とも、よりご利用いただきやすいサービスにできるよう、努めてまいります。

株式会社メナージュプランニング 会社詳細ページ