3ヶ月で30社とマッチング!新規エリア開拓も叶えた方法とは|ニッカホーム九州株式会社 片山孔介様

  1. 業種:建築工事業
  2. 地域:福岡県、熊本県
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):105名

リフォーム・増改築をメインにおこなうニッカホーム九州株式会社の総務・片山孔介様に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

導入前は、自社媒体や紹介を通した出会いのみ

−−ツクリンクを導入したきっかけ

私とは別の社員がツクリンクさんと接点があったようで、無料プランで登録だけをしている状態でした。

ツクリンクさん導入前は、会社案内のチラシや弊社のWebサイトに職人募集を掲載していました。今も継続的に行いつつ、ツクリンクさんも活用しています。

あとは紹介ですね。付き合いのある職人さんを通じて知り合っていました。紹介ももちろんいいのですが、いい人を取り入れて、社内のいい循環になればいいなと思いながら使い始めました。

信頼できる場で、熊本の職人さんと出会いたい

−−プレミアムプランに加入した理由

他にもマッチングサイトはあると思うのですが、ツクリンクに登録している会社さんの安心感があったからです。セキュリティ面と信頼度、口コミで登録会社さんが増えている安心感で、費用をかけても信用して使えるなと思いました。

それに、2021年の10月から県外で仕事をすることが多くなったんです。とくに熊本が増えたんですけど、本社のある福岡以外でいい職人さんと出会いたい気持ちもありました。

3ヶ月で約30社とマッチング!新規エリアの開拓へ

−−マッチングの実績

プレミアムプランに加入して、3ヶ月くらいでしょうか。今まで月に20件くらいのペースで、合計で60件くらいの応募をいただきました。新規エリアの開拓でまとまった現場はこれからですが、半分くらいのかたとは仕事でご一緒する予定です。弊社でいつも掲載しているチラシやWebサイトよりは反響が来ていて、大変ありがたいです。

熊本の職人さんと繋がりたかったのですが、欲しかったところからの反響が多く、助かっています。

あとは紹介に頼って探しているときよりは、若い方とつながれていますね。これから長く取引をしたいので、インターネット上での出会いを前向きに捉えています。

自社の連絡先などを書いた定型文を用意

−−相手を選ぶときの基準

応募をいただいた職人さんは、たいていご自身の情報を送ってくださるので、私から連絡先をお伝えするようにしています。連絡先などを書いた、メッセージの定型文を用意していまして。

その後、お相手から連絡をいただいた際にはつながることが多いですね。情報交換が滞りなくできるのも、ひとつポイントだと思っています。

マッチングに向けて、段階的に話を進める

−−マッチングするコツ

私が窓口となって応募いただいた職人さんと話をして、技術面や条件を確認しています。弊社が求めている条件が合えば、エリアの担当者につないでいるんです。最初にしっかり話をしてから、次のステップに進むようにしています。

エリア担当者につないだあとに、お会いする日程を決めています。弊社の紹介も含めて、お時間をいただこうと思いまして。顔を見て話をすることも大事だと思います。

エリア拡大の際に活用したい

−−今後の展望とツクリンク

今後は弊社からもメッセージを送ったり、場合によっては急募を使ったりとさらに活用していけたらと思います。想像以上に反響をいただいている印象があるので、弊社からもアクションを起こしていきたいです。

弊社の方針として九州以外で仕事をしていく可能性はあると思っています。今回の熊本のように、あまり接点がなかった場所にいる職人さんとつながれるのはいいですよね。このまま順調に活用できたらと思います。

ニッカホーム九州株式会社 会社詳細ページ

ツクリンク担当より:貴重なお時間、ありがとうございました。接点がない新規エリアでも安心してつながれる仕組みとして、今後ともお役に立てるように努めてまいります。