3~4社とマッチング!DM送付などの手間を省いてつながりができた理由|牧野電設株式会社 荒木様

  1. 業種:電気工事業
  2. 地域:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):46名

電気工事業をメインにおこなう牧野電設株式会社の荒木様に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

協力会社を探したかった

−−ツクリンクを導入したきっかけ

協力会社様を探したいと思い、「インターネット上で紹介しているサイトはないのかな」と検索していてツクリンクさんを知りました。無料から始められたので手をつけやすいというか、試しにやってみようと思えたのがきっかけでした。

導入前は電話やFAX、手紙などを直接送って協力会社様を探していたのですが、全く取り合ってくれず難航していました……。電話は何十社もかけましたが、営業と捉えられてしまい、取り合ってもくれませんでした。

メッセージのやりとりが増えた

−−プレミアムプランに加入した理由

ダメ元で協力会社募集の投稿をすると、10社近くの協力会社様からメッセージが届きました。ですが、メッセージの開封制限があり、全部を見ることはできませんでした。せっかく頂いたメッセージが見れず、どうしようかなと思っていたんです。

ちょうどその頃にツクリンクの営業さんからのお電話をいただき、プレミアムプランのことを知りました。社内で検討したうえでやってみようとなり、加入しましたね。

効率よく3~4社とマッチング!

−−マッチングの実績

3~4社の協力会社様とつながりました。ツクリンクさんを使っているということは、相手も元請会社を求めているので取引しやすいんだと思います。今まで行っていたDMを送る手間が省けて、効率よく成果を出せるようになりました。

なかには、すぐに仕事の発注までは至らない場合もあって。弊社で積算している物件のリストを送って、興味があるものがあれば話を進めている状況です。今後を見据えて会社さんとつながれるのはよかったと思っています。

社内もツクリンクを通してのつながりに期待

−−ツクリンクを導入してからの社内の反応

とくに施工管理ができる会社さんを探すのに苦労していたので、見つけられたのがありがたいです。また、社内からは「腕のいい電工さんとつながって、その先に施工管理の方を紹介してもらえるといいよね」と期待の声が挙がっています。

事前情報があるから、会うときも安心

−−マッチングするコツ

直接会って話をすることではないでしょうか。出会いの場はインターネットですが、面談をするときには直接お会いしています。

社内にも「この会社さんが面談したいと言っています」などと報告しています。ツクリンクページの情報が揃っていたり、あらかじめメッセージでやりとりできたりするので、どういう会社さんかがわかって安心感があるのかもしれません。

オンライン交流会でつながり作り

−−今後の展望とツクリンク

今後も社内の仕事の状況を加味しながら、ツクリンクさんを使っていこうと思います。オンライン交流会に興味があるので、電工関係でも開催されるようなら参加してみたいです。

使いやすさのために、フォルダ分けなどの機能を

−−ツクリンクへの要望

定期的に協力会社様とつながれたら、もっといいなと思います。プレミアムプラン加入時は反応がよく、元請さんを求めている方からご連絡をいただいていたのですが、だんだん頻度が減ったので……。私たちも何か工夫できることはないか、とは思っています。

ツクリンクさんは登録者数が多いので、会社のフリーワード検索があると便利ですね。あとは、メッセージのお気に入り登録ができたら、あとでまとまった時間にメッセージを送れるのでいいですね。メッセージも会社さんの特徴ごとにフォルダ分けできたらいいなあと思います。

ツクリンク担当より:お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。また、貴重なご意見をいただきありがとうございます。おかげさまで登録会員数も6万社近くになってきておりますので、今後とも、マッチングの精度の向上や使いやすさの改善を進め、建設業界の豊かな未来に貢献できるよう、努めてまいります。

牧野電設株式会社 会社詳細ページ