取引先と信頼関係を作りながら、これまでの倍の条件の案件も。移動のガソリン代も大幅削減|川添電気工事株式会社 和田隆也様

  1. 業種:電気工事業
  2. 地域:大阪府、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人規模(人数):26名

電気工事業をメインにおこなう川添電気工事株式会社の和田隆也様に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

仕事のマンネリ化を防ぎたかった

−− ツクリンクを導入したきっかけ

こういうことを言うのはなんですが、インターネットで適当に探していたら見つけました。ご時世的にこの業界でもマッチングサイトはあるだろうと思って、探していたんです。運よくツクリンクさんを見つけたので、登録しておこうと思いました。

ツクリンクさんに登録する前は、手を運び足を運び新規開拓をしていました。言ってみれば、ツクリンクさんのアナログ盤ですね。仕事がないからではなく、仕事のマンネリ化を防ぐために行っていました。社員や職人さんが多いので、アナログでもいいから新規で取引できる会社を探していたのが当時の状況です。

取引先との信頼関係のために加入

−− プレミアムプランに加入した理由

取引する会社さんとの信頼関係のために、加入しました。相手はプレミアムプランに契約していて、うちが契約していなかったら失礼なんじゃないか、と。相手の立場に立つと、同じプレミアムプランの会員と取引したいだろうなと思いました。であれば、加入に渋る理由はないですよね。

プレミアム会員の方は会社情報も充実させることができます。川添電気工事株式会社様は、実績も豊富にご記載いただいております。

売上が倍の案件も!経費削減も

−− マッチングの実績

継続して3~4社と取引できています。やりとりは10件くらいしているので、数をうち当たったから継続的な関係をつくれる会社さんと出会えたと思っています。売上は既存の取引と同等、もしくは倍になっています。いい取引ができていて嬉しいです。

あと、ガソリン代がなくなったのはよかったですよ。いまガソリン代もばかにならないですし。ツクリンクさんを使う前は、一番遠くて和歌山まで直接足を運んでいたので……。無駄な経費を使わず、パソコン1台で新規開拓できる時代になったと実感しています。

実際に会ってから取引している

−− 相手を選ぶときの基準

うちが今までやりとりをした会社さんは、人間としての礼儀などベースはできあがっていました。疑う必要は皆無だと思います。

ただ、お互い初めて出会う相手なので、正直会ってみないとわからないですね。会ってみてうちに合いそうか、お互いの条件が合うかをすり合わせるのが一番いいのかなと思います。

コツは、「ネットは苦手」と言わずに使うこと

−− マッチングするコツ

まずはツクリンクページの機能を使ってみること。インターネットが苦手と言う人もいると思いますが、ぜひ積極的な考えをしていただきたいですね。とくにツクリンクさんは、お金がかからない状態でもできるじゃないですか。「苦手」と言って言い訳をしているくらいなら、好んでやってみてほしいと言いたいです。

未払いに怖がらず、安心して取引するための“保証”

−− あんしん未払い保証サービスについて

保証サービスも活用しています。役立ってほしくはないけど、いざというときに役立つ“精神的な安心材料”です。実は昔、取引をしていた会社さんから700万円を取られたことがありました。「保険は倒産や物損保証の場合が多くて、工事の未払い保障はほとんどないんだな」と痛感したんです。私たちが取引時に怖がる一番の理由は、未払いなんですけどね。。

だから、ツクリンクさんの保証サービスは助かっています。安心材料に対してお金を払うことに、渋る理由はないです。保証サービスがあることで必要以上に未払いに怯えず、取引することができています。

あと、職人さんって腕前の世界だから、技術が好きだけど「お金ください」と交渉できない人も多い。みんな優しいから、ときどき私から「大丈夫か?金は」と言うこともあるので。そういう意味でも保証サービスを活用しておけば、少しは安心できるのではないでしょうか。

川添電気工事様でお使いいただいているあんしん未払い保証はこちらです。取引相手が法人様であれば、必ず入っていただきたいオプションです。

新事業の基盤をツクリンクで

−− 今後の展望とツクリンク

ツクリンクさんという“つながりを作れる場がある”と思えたら、新事業をするうえではプラスになると思います。新事業自体はあくまでも会社内の話だから、新しいことをするきっかけは自分たちで作らないといけないんだけど、それを広げられるあんしん材料があると挑戦の後押しになると思うんです。こちらが“役者”であれば、ツクリンクさんは“舞台”というか。

うちでもツクリンクさんをそんなふうに使っていけたら、嬉しいなと思います。

独立に向けて、勇気づけを

−− ツクリンクへの要望

独立や法人化を支援するコンサルティングをやってみてはどうですか?自立したい人はいるけど、貯金以上のことをやる度胸がない人も結構多いと思います。「でもやってみたい」という人へ勇気づけも込めて、サポートしてあげたらいいのではないでしょうか。

あとは求人で人が集まったらいいなあと。うちだけではなくて、どこも人手不足で困っていると思うんですよ。例えば学校とかアルバイト広告と連携して、業界未経験の人でもつなげていただけたら嬉しいです。

ツクリンク担当より:和田様、お忙しいところインタビューにお答えいただき、ありがとうございました。“こちらが役者であれば、ツクリンクさんは舞台”という言葉が印象的でした。人手不足のお悩みも解消できるように、改善に努めてまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

川添電気工事株式会社 会社詳細ページ