人件費の1/3でプロに営業を任せられる!固定費削減や業務効率化を図れた理由とは|株式会社イーアークス 杉本 裕太 代表

  1. 業種:電気工事業、管工事業
  2. 地域:埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):11名

電気工事業をメインにおこなう株式会社イーアークスの杉本 裕太代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

安定供給を図れる会社とつながりたかった

−−ツクリンクを導入したきっかけ

新規で仕事を探したくて、インターネットで探していたときにツクリンクさんを見つけました。2021年の頭くらいに無料会員に登録しましたね。

ツクリンクさんを使う前は、インターネットで調べて営業をかけていました。うちは若い会社なので、最初に安定供給を図れる会社さんとつながって、その後利益率が高いエンドユーザーさんとつながろうとしていたんです。その一環でツクリンクさんに登録したんじゃないでしょうか。

ちなみにうちは太陽光発電の設置工事を中心におこなっているのですが、ツクリンクさんに登録した当初は半導体の生産がストップしていたんです。太陽光で使うパワーコンディショナーという機械が生産されない状況でした。

うちは施工店なので直接的な影響は少なかったですが、お客さんで影響を受けている人はいたんです。「ものが入らないので延期します」と言われたときはありましたね。

登録者数の多さが信頼感に

−−プレミアムプランに加入した理由

営業さんからツクリンクの登録者数を聞いて、「何万社もいるんだったら自分の時間を割かずにすぐつながりたい人とつながれるんじゃないかな」と思って加入しました。有料プランに登録したら、絶対につながるだろうなと思えたというか。

今は元請さんというより、協力会社さんを探すために活用しています。

人件費の削減や業務効率化を実現

−−マッチングの実績

プレミアムプランに加入して5ヶ月くらい経ちましたが、元請さんは2社、協力会社さんは3社つながりました。今でもときどき現場に来るので、継続的な関係が続いています。

実績はもちろんですが、それ以上に人件費の削減や仕事の効率化ができていると感じますね。人件費については、営業する人を雇わずに営業ができているという点で。うちの場合は社員が施工しかできないから、営業をしようと思うと今までは人を雇うしかなかったんですよ。1人雇うと人件費として30万円はかかるので、ところが、ツクリンクさんのプレミアムプランでは、約1/3の費用なので、助かりますよね。

効率化については、インターネット上である程度お互いの条件をすり合わせられるのがいいなと思います。はじめから会わなくていいので「わざわざ時間を空けて会ったのに、何の時間だったんだろう…」と思うこともないですしね。

条件が合えば契約をする前にお会いして、もう単価の話から始めます。結局値段の話をしないといけないので、単刀直入に単価表をお見せできるのはありがたいです。

保険の加入は必須

−−相手を選ぶときの基準

労災保険に入っているのは必須ですね。できれば工事保険も入っていてほしいですが、入っていなくてもうちから紹介できます。

電気工事業者さんとか、屋根屋さんとか、工務店さんなどとつながることが多いです。

エリアは関東が多いですが、静岡・長野・山梨に行くこともありますね。今は太陽光発電を扱っている法人が減っているみたいで…。ありがたいことに、声をかけていただくことが増えてきました。タイミングや金額面などの条件が合えば、関東以外に行くこともできます。

安心して任せられるパートナーを見つけたい

−−今後の展望とツクリンク

ツクリンクさんも含めて、インターネットは最大限使って営業していこうと思っています。

ツクリンクさんでは、引き続き協力会社さんを探したいですね。うちは戸建てを扱っているのですが、急にお客さんからドカッと大きい案件が来るときがあるんです。そういうときに安心して任せられる方を探そうと思います。

ツクリンクさんの活用とは別ですが、法人営業からエンドユーザーさん向けにシフトしようとしています。つながりたい人を狙ってつながっていこうと。やはりコロナ禍なので、会わずに人との関係を築いていくというのは必須ですよね。効率化も目指していきたいと思います。

人件費の1/3でプロに営業を任せてみては?

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

営業に抵抗がある人は、ツクリンクさんにお金を払ってやってもらった方がいいのではないでしょうか。先ほども言いましたが、人を雇うお金の3分の1の金額でプロに営業を任せられるので。安いですよね、とても。

いま本当に仕事がほしいとか、協力会社を見つけたいとかがあれば、効率よく、しかも営業のすべてを任せられますよ。考える前にもうやってもらった方が早いんじゃないかな、と思います。

株式会社イーアークス 会社詳細ページ