問合せも増加し、取引も継続!各地の職人さんともつながり、移動コストの削減も目指す|チリウヒーター株式会社 副社長 川合英二郎 様

  1. 業種:管工事業、その他工事等
  2. 地域:愛知県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県、山口県、徳島県、福岡県、佐賀県、熊本県
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):10名

太陽熱利用システムの開発や製造、設計、施工をメインにおこなうチリウヒーター株式会社の副社長 川合英二郎 様に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

FAXのDMでは営業に限界が

−−ツクリンクを導入したきっかけ

以前はFAXDMで業者さん探しをしていました。受け取る側もたくさん受け取っているだろうし、正直相手にとって迷惑だろうな……と思いながら他に手段がなくFAXDMを送っていました。名簿業者のリストは、自分で選別する必要があり、とても手間がかかる上、送ったFAXに対して「×」とだけ記入して返送されたことがあり、改めて業者さん探しは方法を考えないといけないと思っていました。

あるとき、新建ハウジングさんの記事で、DX化の特集の中にツクリンクさんの紹介を見つけました。工務店向けの新聞での紹介だったので、安心感があって始めたんだと思います。

全国各地の職人さんと繋がりたかった

−−プレミアムプランに加入した理由

弊社は太平洋側を中心に全国で工事があるため、片道300㎞という出張もあり、出張費はお客さんのお財布に、職人さんにとっては体や車両の負担になるし、弊社のスタッフも工事スケジュールを組むのが大変なので、現地の職人さんと繋がりたいと思っていました。

弊社は太陽熱で床暖房をするシステムの施工実績が多数あり、冬が繁忙期です。だから夏にエアコンの修理取付けをしている業者さんが、冬になったら弊社で床暖房とボイラーや給湯器の設置をしてもらえないかな、という想いもありました。それから太陽光発電の工事経験者も弊社の作業をしてもらえたらと考えていたのですが、いまお付き合いしている職人さんは、まさにこういった方です。

それに、FAXDMを送っていたときは単発で15〜20万円とプレミアプランの6か月分の価格と同じくらいでしたが、ツクリンクは何度でも募集がかけられるし、手間もほとんどかからないので、ツクリンクさんのコストパフォーマンスは高いと考えています。

問合せが増加!継続的なマッチング率は50%

−−マッチングの実績

問合せは沢山ありますが、そのうち話が進んだ6社のうち、継続的につながったのは2社です。その他1社はまだ確定ではないけど、これからつながりそうですね。50%はご一緒することになっているかなと。

バラつきはありますが、弊社の工事をしてくれている業者さんへのお支払いは2社で月に70~90万円くらいです。2社とも一人親方さんで弊社以外にも仕事を持っていて、できる範囲で対応してもらっています。

弊社の商品は長いものだと修理をしながら30年以上と長期間使われるので、設置した分だけ、修理や点検が増えます。各エリアに対応できる人がいた方が、弊社としては手配しやすいですよね。エリアごとに職人さんが増えることで、無駄な移動を減らすことは環境にも良いことだと思います。

折り返しの連絡があるかで見極め

−−相手を選ぶときの基準

メッセージや電話をしっかりと返してくれるかどうか、です。屋根の上にいるときに電話に出てほしいとは言わないですけど、かけ直してくれる人じゃないと無理だなと思います。メッセージの内容や電話での話し方も判断基準になりますね。

弊社の仕事は個人客が多いので、作業の前後でお客様とお話することになります。腕が良くても言葉遣いなどでクレームになることもあるのでしっかり出来る人を探しています。

会って金額面のすり合わせを

−−マッチングするコツ

メッセージや電話のやりとりで大丈夫そうであれば、必ずお会いしています。実際にお会いして、礼儀正しいかどうかは見てしまいますね。合わなそうだな、と思う人もいましたし。

あと、お会いするときに具体的な金額面の話をすることです。以前、いい人だったけど金額面で合わなくなりそうだなと思って、アプローチしなくなったこともありました。

面談した時にも説明しますが、工事の料金表や、正規費用から減額する研修期間を終了する目安など先に書いておくと良いと思います。職人を安く使って自分が得したいと考える人が多いようなので、消せないメッセージに基準を書くことで、相手の心配を減らすことが出来るからです。

ツクリンクはいい相談相手

−−今後の展望とツクリンク

まだ外注できる一人親方さんが少ないので、今後もっと増やしていきたいです。愛知県から山梨に行ったり佐賀に行ったりしている職人さんもいるのですが、こういうやり方は合わなくなると思っています。

ボイラー交換など一般的な作業ができる一人親方さんを各拠点で持っておいて、屋根裏作業など慣れが必要な作業を、職人さん毎に振り分けていきたいと思います。そのためにもツクリンクさんを活用したいですね。

あとは弊社で「安全協力会」を作ろうとしていて、雛形みたいなものがあれば参考にしたいと、先日ツクリンクさんに相談したばかりです。弊社のやり方で安全に気を遣ってもらわないと保険を使えないようにしようと思って。そして工具の選定の仕方もシェアなど、学び合える環境も作りたいと思っています。

こうして新しい取り組みをしようと考えているとき、いろんな業者さんと付き合いがあるツクリンクさんに相談ができるというのもメリットだと思います。

不安な人ほどメッセージでやりとりを

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

ツクリンクのメッセージはお勧めです。相手と一対一になるので、トラブルになることも考えられます。しかしメッセージ機能は第3者としてツクリンクさんが見てくれることもあるので、とても心強いです。

こちらは弊社の仕事内容を理解して協力してくれる業者さんを探しているのに、メッセージをやりとりしているうちに営業をしかける業者だったこともあるし、職人派遣の会社が個人事業主になりすましていることもありました。こんな時は、ツクリンクさんにトラブル通報を念のためいれておきます。そういった業者を断ったことで、弊社を低評価にされるなどの問題があると困るので、予防措置に使わせていただいています。

ツクリンクでは悪質会員の排除や独自の承認システム、電話でのサポートにより、引き続きインターネットサービでも安心してご利用けるように努めてまいります。
チリウヒーター株式会社 会社詳細ページ