ツクリンク経由だけで、売上が4000~5000万増!コツは「徹底的な情報開示」|桜信工業株式会社 櫻庭 信人代表

  1. 業種:管工事業、鋼構造物工事業、機械器具設置工事業、その他工事等
  2. 地域:全国(拠点は茨城県)
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):13名

プラント設備や製鉄所などの鍛冶工事、配管工事などをメインにおこなう桜信工業株式会社の櫻庭信人代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

自力での業者さん探しには限界が

−−ツクリンクを導入したきっかけ

知り合いの協力会社から、ツクリンクさんを教えてもらったんです。それで初めて知って、試しに登録してみました。

以前は他のサイトや知り合いの紹介で業者さんと知り合っていたのですが、やはり限界を感じていまして。自力で調べて企業さんのリストを作ることもしてみたんですが、工数や労力がかなりかかっていて……。営業しても返事がこないのは日常茶飯事でした。なんとかしたいと思っていましたね。

いずれ求人にも取り組むべく、費用をかけた

−−プレミアムプランに加入した理由

ツクリンクの営業さんからプレミアムプランの話を聞いて。求人ができるようになるという話だったので、加入しました。

プレミアムプランにしてから、入ってくる業者さんの情報量が増えたと思います。自分から開示できる情報も多いし、つながる業者さんも安定しています。一番変わったのは、遠方の業者さんを探しやすいことです。

ツクリンク経由で、売上が4000~5000万増!

−−マッチングの実績

元請会社さんは2社、協力会社さんは……数えたら22社つながっていました。56社中22社つながっていたので、割合としては高い方でしょうか。

元請会社さんは数でいうと少ないですが、継続的に繋がっている太いコネクションをつくれたので助かりました。ツクリンクさんのつながりだけで、売上が4000~5000万上がっているんです。メインは配管やプラントですが、その付帯工事も幅広く対応するようになったのがよかったんだと思います。

協力会社さんについては、うち全国的に仕事をしているので、各エリアごとの業者さんと知り合うのに活用しています。やはり自力で探すのはむずかしいのですが、ツクリンクさんは検索しやすくてありがたいです。

出せる情報はすべて開示

−−自社のプロフィールページについて

ある情報は、写真も含めてすべて出しています。インターネットで新たに知り合う人たちは、最初何をやっているか分からないのが基本。だからこそ、出せる情報は出すようにしています。

例えば急募オプションを使って業者さんを集めるときも、やっぱりページを作り込むとメッセージをいただくスピードが早かったんですよ。ツクリンクページは立派な営業ツールなので、作り込みさえすれば大手にも興味を持ってもらえると思います。事前準備が大事です。

表彰履歴や施工実績などの情報をツクリンクのページに。

 

レスポンスの早さ=作業効率のよさ

−−相手を選ぶときの基準

やはりレスポンスの早さは肝ですね。レスポンスの早さって仕事の作業効率とも関係していると思うんですよ。ビジネスの基本として、そこは抑えています。

自分もスマートフォンでも常に確認できるようにしているんです。やはり外に出ていることも多いので、いつどこにいても見られるようにしています。

ツクリンクページは営業の武器に

−−今後の展望とツクリンク

先ほども言いましたが、ツクリンクページは営業ツールですよね。営業をする上での武器にもなるかと。引き続き求人は募集したいですし、事業拡大とともにツクリンクをどんどん活用したいと思っています。

きちんと情報を開示すること

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

きちんと情報を開示すること。これがすべてだと思います。相手が何者か分からないと、自分も不安じゃないですか。

うちはページをしっかりと作り込んでいるので、相手が情報を開示してくれないと仕事を任せようと思えないですし。ツクリンクを使って業者さんと出会いたいと思うなら、まずは自分から情報開示をすると仕事の流れが変わると思います。

桜信工業株式会社 会社詳細ページ