人員増加で売上も2倍に!toCからtoBにシフトし、つながりたい会社と取引できた理由|株式会社フォースシー・三村様

  1. 業種:電気工事業
  2. 地域:東京都、神奈川県、埼玉県
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):5名

電気工事業をメインにおこなう株式会社フォースシーの三村様に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

協力会社も元請会社も、「探し方」を探していた

−−ツクリンクを導入したきっかけ

当時は協力会社も元請会社も、両方探したいと思っていまして。協力会社については、ぼくらではまかないきれない細かな案件をお願いしたかったし、元請会社については電気工事一式を請けられるところはないかな、と考えていました。

当時は紹介がメインだったので、その他に探す術がないかと模索中だったんです。

たまたまインターネットで仕事を探していたときに、ツクリンクさんのサイトが出てきたんです。「建設業のマッチングサイト」と書いてあったのが目に止まり、サイトを見たら実際の工事案件が流れていて「これいいじゃん!」と思って。

ツクリンクさんと同じようなサイトもいくつか見たのですが、ツクリンクさんが一番安心できそうだったので導入しました。許可や保険加入状況などの情報も見れるのでしっかりしていると思ったんです。

また、パソコン用とスマートフォン用、アプリとすべてに対応していますし、現場に出ていたり、移動中でも、いつでもどこでもストレスなく見られて助かっています。

法人向けの取引を強化したくて、プレミアム会員に

−−プレミアムプランに加入した理由

ツクリンクの営業さんにプレミアムプランの紹介をしていただいて、加入しました。社内で相談したときに「継続的な取引先と出会っていけるんだったらいいんじゃないの?」と話していたんです。もっと人を増やして仕事も取っていきたいと思っていたので、やらないよりはやって失敗した方がいいかな、という気持ちでした。

というのも、それまではエンドユーザー様との取引がメインで案件数が不安定だったんです。今後の事業計画も立てられない。だから安定した法人取引の拡大にシフトしたいと考えていたんです。これからは妥当な金額のなかで対等に仕事したいと思っていたので、業界同士のつながりに強いツクリンクさんをもっと使ってみようと思いました。
法人取引で継続的な関係が作れるのであれば費用も高くないと思ましたし。

それにエンドユーザー様にも会社のことを知ってもらえるのもいいなと思ったんです。会社名で検索したらうちのツクリンクページがトップに出てくるし、そこからうち独自のホームページにも飛んでもらえるし。「業界同士のマッチングサービスでちゃんと評価されている会社なら、安心できる」と、信頼いただけるきっかけにもなるのではないでしょうか。

導入後、主軸となる会社と継続取引に!人員も増えて売上も2倍!

−−マッチングの実績

継続的につながっている会社さんは3社あります。他社さんから比べるともしかしたら数は少ないかもしれないですが、1社ずつのつながりが強いんです。

とくに大手工務店さんとつながったのは、本当に大きな成果でした。1ヶ月に3~4棟は仕事をいただいているので、仕事量も金額面も安定して受注できるようになったんです。
ツクリンクきっかけで売上の主軸となる会社と出会えているので、数は少なくとも費用対効果は大きいです。

おかげで年商も約2倍になって……2,500万円くらいは上がりました。
ツクリンクで受注の安定を図れたとともに、社内体制的には社員も増えていて、できる案件が確実に増えているのは相乗効果でよかったなと思いますね。

ツクリンクチェックは毎日のルーティン!

−−マッチングするコツ

コツは、ツクリンクを毎日チェックすることです。はじめに話したように、ツクリンクはスマートフォンからでも見やすいので、現場の隙間時間にチェックしています。
メールでも新着案件や新しい会社が配信されるので助かりますよね。今では毎日のルーティンとなっています。

取引前は見積もりを送るので、事務所か家に帰ってから、パソコンを開いて対応しています。パソコンとスマートフォンを使い分けて、仕事の機会を逃さないようにするといいんじゃないかと思うんです。

自社の情報発信の場としても、ツクリンクはおすすめ

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

話してみないと、会ってみないと始まらない取引はたくさんあります。うちがツクリンクを導入した当初は仕事が少なくて大変だったのですが、活用すればするだけ成果が得られました。
とはいえ、いくら便利なツールだったとしてもすぐに効果が出るとは限らないので、そこは企業努力と継続発信が大事だと思っています。

もし現状仕事がある会社さんでも、情報発信としてツクリンクを使うといいと思います。ツクリンクページに詳しい情報を載せておけば、未来につながる出会いも多いと思うので、今後を見据えて継続利用されると良いと思います。

株式会社フォースシー 会社詳細ページ