継続的な職人さんとのつながりは約20社!ツクリンクの目指す姿やビジネスモデルに大きく共感!|株式会社クリアデザイン 佐藤洋輔代表

  1. 業種:建築工事業、内装仕上げ工事業
  2. 地域:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):5名

建築工事業や内装仕上をメインにおこなう株式会社クリアデザインの佐藤洋輔代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

無料で職人さんと出会えるのがすごい

−−ツクリンクを導入したきっかけ

個人で仕事をしている職人さんと直接出会いたかったけど、今までは出会える場所がありませんでした。たしかツクリンクは知り合いに紹介してもらって、直接交流会に参加したのがきっかけだったと思います。

職人さんからの紹介で知り合っていたけど、なかなか人脈が広がらなくて…。ほかの掲示板サイトも気になってはいたけど情報も少なく、「良い職人さんと出会う場所」としては使いにくそうだと思っていたんです。

ツクリンクのサービスはうちが求めていたものだったし、何より無料で使えるのはすごいな!と見つけてすぐに興味をもちました。

自社のPRをしながら職人さんと出会える場所

−−プレミアムプランに加入した理由

交流会に参加してすぐに、プレミアムプランに加入しました。ツクリンクのサービス自体にとにかく共感したんです。職人さんや会社さん同士の出会いの場を、間口は無料で提供しているなんてすごい!応援したい!と。むしろ「ビジネスとしてどう成り立っているんですか?」と聞いてしまったくらいです(笑)。

建築業界の人って、近くにはいっぱいいるけど商圏が狭いので関係性が広がらないですよね。閉鎖的というか。だからこそツクリンクのサービスは、業界に必要だと思うんですよ。

ツクリンクのいいなと思うのは、自社のPRができたり、交流会などのイベントがあったり、ツクリンク側がPRの記事を作ってくれたりすること。ただ職人さんとつながるわけではないというか、発信のきっかけをつくってくれるというか。

日の目を浴びずに裏方で誰も評価してこなかった「作り手」にスポットライトを当てたサービスで、本当に素晴らしいです。

継続的なつながりが約20社

−−マッチングの実績

募集情報を出したら必ずと言っていいくらい継続的につながっています。20社くらいは今も関係が続いていますね。

職人さんのツテを探してお願いしていたときより、職人さんとフラットな関係で仕事できるんです。変なしがらみがないというか。だから長期的な関係をつくれるんじゃないかと思います。

あとうちは店舗系の内装工事が多くて、特殊な案件を扱っていまして。誰でもお願いできる仕事ではないから、募集を出した時点でいい職人さんとは継続的な関係をつくるつもりで接しています。

ツクリンクで知り合った業者さんが別の職人さんを紹介をしてくれることも多いんです。そのつながりで実は自宅の給排水工事などをお願いしたこともあります(笑)。

店舗の施工実績写真。特殊な依頼が多いからこそ、職人さんとの信頼を重んじる。

意思疎通できればすぐ依頼

−−相手を選ぶときの基準

1~2件メッセージをもらったら、すぐ先方に電話をしちゃいますね。実際に話してみて真面目そうだったら、すぐにお願いしてしまいます。

さっきも話したのですが、うちは特殊工事が多くて。話が通じる職人さんでないと、現場をお任せできないんですよ。だから具体的なことでもツーカーで話ができればすぐにお願いしています。

電話する前に見極める基準は、「メッセージの文章が不器用なこと」ですかね。文章がきれいだと「営業マンが書いているのかな」と思うのですが、うちは1人親方さんを探しているので、無骨でも話の伝わる内容かどうかで見極めています。

職人さんが安心できる対応を

−−マッチングの際に意識していること

職人さん目線を大切にしています。例えば、うちは相見積もりをかけないんです。自分が職人だったら嫌じゃないですか。

あと、通常月末締め翌月末支払いのところを、初回だけ工事が完了したらすぐ支払うとか。金額によっては先に前金を支払って、完了したら残りを支払うとか。せっかくつながったご縁が切れちゃうのはもったいないので、初回の支払いはとくに柔軟に対応しています。

新サービスをツクリンクとともに

−−今後の展望とツクリンク

今後は、うちもWebサービスをやろうと思っているんです。現場の勉強ができるオンラインスクールを展開したくて、今必死に動いています。

とくに設計士やデザイナーの人たちに現場を知ってもらいたいんですよね。「ちょっと現場を見せてください」とも言えないし、学べる機会がない・場所がない・時間がないの3つをどうにかしたいな、とずっと思っていて。

オンラインサービスを使って先生になって、多くの人に現場の本質的な技術を教えたいんです。「実際に作っているものを見てよ。こっちの方がめちゃめちゃアツいよ!」って。若い人がどんどん建築業界に入りたいと思うきっかけになりたいですね。

だからこそ、もともとぼくが興味のあったWeb業界で先駆けとしてサービスをやっているツクリンクが本当にすごいと思っています。ぜひツクリンクと何か一緒にできたら嬉しいです。

サービスに共感するならプレミアム会員に

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

まずは無料で使ってみて、よかったら有料にするといいと思います。ツクリンクのサービス理念は本当に共感できるし、使い勝手も現場の人目線を意識してくれているので、内容がいいと思ったらもっと深く触れてみるといいのではないでしょうか。

株式会社クリアデザイン 会社詳細ページ