やりとりした協力会社の3割は継続的な関係に。発注先の拡大で1,000万円の機会損失を防いだツクリンク活用法とは|株式会社ファナテック 永田涼様

  1. 業種:電気工事業
  2. 地域:神奈川県、東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):5名

電気工事業をメインにおこなう株式会社ファナテック様のご担当・永田涼様に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

急な案件があり、職人さんを探していた

−−ツクリンクを導入したきっかけ

当時は職人さんが足りなくて、猫の手も借りたい思いでインターネットで探していたんです。急な案件が多かったので、とにかく早く人手が必要で……。そんなときに検索して出てきたのがツクリンクでした。

導入する前は、従業員が前に勤めていた会社の知り合いや、現場で知り合った方にひたすら声をかけていました。しかしながら急な案件だとみなさん忙しかったりで、人づてで人手を確保するのは限界を感じるようになっていたんです。当時は会社を設立して1年くらいのタイミングだったので人脈もほとんどなく、かなり焦っていました。

ツクリンクを見つけたときは、「建築業界にこんなマッチングアプリなんてあるんだ!」とびっくりしたのを覚えています。

その後他のサイトも見つけて色々比較もしたうえで、ツクリンクがいいなと思ったんです。なんといっても会員数が一番多かったですし、募集情報も一番頻繁に更新されているのがツクリンクだったので、可能性を感じました。

「急募オプション」にメリットを感じた

−−プレミアムプランに加入した理由

ツクリンクの営業さんから、いろいろと提案していただいたのが決め手でした。丁寧に教えてくださったからか、弊社の社長も「熱心で業界のことを本気で考えているのが伝わったし、とても印象的だった」と話しています。

正直に言うと、インターネットで人と出会うのが不安だったんです。でもツクリンクの営業さんと直接話せたことで、ようやく安心して使えるようになりました。

プレミアムプランには多くのメリットを感じましたが、とくにいいと感じているのは「急募オプション」です。うちは急な案件を受注できるかで売上がかなり変わるので、集中募集したいときの急募オプションは非常に助かるな、と。

「急募オプション」を利用すると、募集案件が埋もれずに1週間上位表示されるので、より多くの反響を見込みやすい。

約1,000万円の機会損失を防げた

−−マッチングの実績

メッセージは数えきれないくらいいただいていますが、実際にやりとりした数で言うと30~40社でしょうか。基本的に一度は仕事を依頼していますが、継続的なお取引につながっているのは10社くらいです。全体の3割くらいですし、ほしいときにつながれているので、うまく活用できているのかなと思います。

仮にツクリンクに出会っていなかったら……と今考えると怖いですね(笑)。人手が足りずいい案件も断り続けていたことになるので、1,000万円くらいは損失することになるんですよ。先手を打って人手が確保できるだけで、受注できる仕事がこんなに広がるなんて。
事業の柱になるサービスだと思います。

身なりから車の中まで、清潔さを重視する

−−相手を選ぶときの基準

実際にお会いするまで、段階的に見て判断しています。
メッセージのやりとりでは、読みづらい文章の方はあまり来ていただいていません。
句読点や改行が妙な位置にあると、正直不安に思います。

お会いするときには、身なりの清潔さや車の中が整理整頓されているかをかなり重視しますね。「車の中が汚い人は、仕事ができない」と、上司も言っていますので。

とはいえ初めて現場に入ってもらうときはやっぱり不安なので、知っている業者さんを多く入ってもらうようにしています。万が一のことを考えて、作業に支障が出ないための配慮です。

ツクリンクをかなり活用してはいるものの、気軽につながれる分、取引する過程は結構慎重ですよ。やっぱり人と人との信頼あっての商売なので。

繁忙期前に職人と出会っておく

−−オススメのツクリンク活用法

あまり忙しくないときに、人手が必要になるのを見越して協力会社を探すのがオススメです。忙しくなってから職人さんを探すのでは、みなさん忙しいし単価の相場も上がるので手遅れじゃないですか。

例えば、出張先で人手が必要な場合、現場の近くに住む職人さんに声をかけておくといいと思います。先を見越して募集情報を出しておく、信頼関係を築いておく、というのは、自分も安心できますしね。

今後は、新規の元請さん探しをしたい

−−今後の展望とツクリンク

今お伝えした「忙しくないときに職人さんと出会う」のを継続しつつ、逆に仕事も安定して取れるよう元請さんを増やしたいなと思っています。新規の営業先を探す手段としても、情報も多いし自分が動く範囲が効率化できるのでどんどん活用していきたいです。

「人手が足りない」を理由に仕事を断るのは、もったいない

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

自分が使ってみて本当によかったと思うのが、とにかく「人とつながれる」ことでした。とくにうちのような立ち上げて間もない会社だと、人手が足りなくて困る場面って多いと思うんです。「人手が足りない」のを理由に仕事を断っていたら、どんどん機会損失してしまうので…。

ツクリンクさんのプレミアムプランは、困ったときに本当に助けになります。
まずは試しに使ってみてほしいですね。

株式会社ファナテック 会社詳細ページ