つながった会社の3~4割と取引に!継続的な新規取引先を増やすチャンスをつかみ続ける秘訣とは|日本ケミテック株式会社 嶌田高之様

  1. 業種:防水工事業
  2. 地域:群馬県をはじめ、全国(北海道・青森県以外)
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):97名

防水工事業をメインにおこなう、日本ケミテック株式会社のご担当 嶌田高之様に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

今までとは違う営業方法を探していた

−−ツクリンクを導入したきっかけ

導入したときは、仕事の件数が前年を割っていました。いつも新しい顧客や案件は探しているけど、当時はとくに探していましたね。取引先はハウスメーカーさんが多くて、近年のウッドショックとコロナ禍が重なったことでうちの売上にも影響が出て……。

今までの営業は、検索してヒットした会社に直接電話をかけたり、飛び込みで訪問したりしていました。ただ時間の効率化や、コロナ禍で「人に会わない営業」をどうするかが課題だったんです。今までとは違うやり方がないかと思いつつ、インターネットでの検索を繰り返していました。

ツクリンクを知ったのはその時ですね。「協力会社募集」などのキーワードで検索していたら、必ずと言っていいくらいツクリンクが出てくるんですよ。無料でも使えそうだし、まずはものは試しと思って導入しました。

ぼくとしては今後インターネットでやりとりする時代になると思っていたので、実際にその活路が見出せるきっかけになりましたね。

ツクリンクからのメールは、視野が広がるきっかけに

−−ツクリンクを導入したメリット

いろいろな会社や、建築業界の情報をメールで届けてくれますよね。ぼくにとっては視野が広がるきっかけになっています。

というのも、私が担当している営業エリアが東北から関西までと幅が広いので、イチから調べようとすると時間がかかるんですよ。営業に直接活かせない情報でも、なにかのアイデアにつながることはあるかなと思っています。

考え方って、知らないうちに凝り固まるじゃないですか。だから黙っていてもいろんな視点を持たせてくれる機会があって、本当にありがたいです。

案件が1つでもとれればプラスに

−−プレミアムプランに加入した理由

実際に使ってみたら、サイト内の情報がとても見やすかったです。当時は他の掲示板のようなサービスも同時に使っていたけど、個人間のやりとりが多く、法人向けに仕事をしているうちにとっては使いづらくて。なおかつ目先の単発案件ではなく、会社同士の新しいつながりも求めていたから、ツクリンクさんがぴったりでした。

無料会員でも仕事につながった実績があったので、「これからもっと本格的に活用したい」と思ってプレミアムプランに入りました。メリットに感じたのは、情報が優先的に掲載されるところや保証オプションをつけられるところです。

保証オプションは事前に相手の与信審査で信頼度が確認できるし、万が一の支払いトラブルは新規営業にとってはかなりの不安材料だったので、不安も解消されました。

ベーシックプランに入ったのですが、費用感は安いと感じました。会社に承認をとるにも納得してもらいやすい価格帯ですし、案件にもよりますが半年の契約期間分で1件の新築案件がとれたらむしろお釣りがくるので。システムの使いやすさもあって、導入ハードルとしては低かったなと感じています。

相手先の事前審査ができ、かつ音信不通や支払いの遅延などで
万が一未払いがあった際も工事代金を保証できる。

つながった会社の3~4割と取引

−−マッチングの実績

プレミアム会員になって半年以上ですが、すでに10社以上とつながっています。実際に具体的な案件につながったのは3~4割くらいですね。継続的な取引になっている会社さんもいて、ありがたいです。

また、ツクリンクではオンラインでの交流会を開いてくれるじゃないですか。直接顔を見て話しかけられるので、よりマッチングしやすい印象があります。顔が見えた方が相手への印象がつきやすいというか、覚えやすいからかもしれません。エリアや業種ごとの交流会などカテゴリを分けてで実施してくれるから、こちらも参加しやすいですよ。すぐに仕事につながらなくても、ほとんどの人と名刺交換できるのもいいですよね。

少しでも「おかしいな」と思ったら取引しない

−−相手を選ぶときの基準

相手からの連絡を待つだけではなくて、いい案件を見つけたらこちらからメッセージを送っています。

取引して問題なさそうかは、総合的に判断していますね。まずは、ホームページや過去の経歴をツクリンクページで見ています。で、メッセージではやりとりの返信が早いか、文章である程度しっかりコミュニケーションが取れるか。そして直接の電話でのやりとりや、お会いした時の対応も見ています。

どこかのタイミングで少しでも「おかしいな」と思ったら、取引はしないと決めていますね。

今後は求人を強化したい

−−今後の展望とツクリンク

うちとしては職人を確保したいので、求人を強化したいです。うちは基本外注をしていなくて、社員として雇っているので、いい出会いがあればと思いますね。

もちろん横のつながりがないと仕事はできないので、協力会社募集も引き続きやっていきたます。もしM&Aに興味がある会社さんがいれば弊社も取り組んでいますので、声をかけてもらえたら嬉しいです。

取引が増えるきっかけを逃すべきではない

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

少数精鋭でやられている事業者さんであれば、ホームページを持たれるよりもツクリンクの自社情報ページを充実させて使った方が絶対に安いと思うんですよ。検索されたときも自然と上位表示になるから、露出する機会は絶対に増えると思います。それだけでも、費用対効果はかなりいいのではないかと。

大きい会社さんであれば、逆に下請になる会社さんが見てくれる確率が高いです。月3万円から始められるプレミアムプランの費用感であれば、痛くもかゆくもないと思いますし、お試しでも加入した方がいいのではないでしょうか。

どういった会社さんでも、取引につながるきっかけが少しでも増えるのであれば、そのタイミングを逃すべきではないと思います。

日本ケミテック株式会社 会社詳細ページ