不払いが起きても損失ゼロ!保証オプションをフル活用し、安心して20社とつながった方法とは|株式会社グラッドコミュニケーション 柴田博代表

  1. 業種:電気工事業、電気通信工事業
  2. 地域:兵庫県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、愛知県、三重県、岡山県、広島県
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):6名

電気工事業をメインにおこなう株式会社グラッドコミュニケーションの柴田博代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

会社情報がわかる安心感から登録

−−ツクリンクを導入したきっかけ

遠方での仕事が入ったとき、インターネットで現地の材料屋さんを探していた際にツクリンクを見つけました。

知らない会社の情報や具体的な案件情報が事前にわかるのがおもしろいし、安心できそうだなと感じて登録しました。それまでは商工会議所といったリアルな出会いの場に行って、社長さんたちと友達になるなかで少しずつ口コミを広げていたんです。

しかしながら、最初はつながりが増えますが、ある程度知り合いになったら口コミが広がるスピードは鈍くなりまして…。狭いコミュニティを広げるために、ちょうど「新しいことをしなければならないな」と思っていたタイミングでもありました。

重視したのは、交流会と保証オプション

−−プレミアムプランに加入した理由

交流会に参加し続けたいと思ったのが、最初のきっかけです。もともとリアルな場で営業していたのもあって、ツクリンクの飲み会形式の交流会も初回のお試しで参加してみたら楽しかったんですよ。次も参加したいなと思ったときに、プレミアム会員限定の会だと聞いて。それが理由で入りました。

でも、ここまで継続してプレミアム会員でいるのは、保証サービスが利用できるからなんです。新しく出会う会社さんと安心して取引するために、必ず使っています。

不払いに遭っても損失なし!抑止力にも

−−活用シーン

実はプレミアム会員になってから不払いに遭って、保証サービスを履行した経験がありまして。当時僕は二次請けだったんですが、一次業者さんが元請けから不払いを受け、ぼくにも支払が滞っている状態でした。

どうすることもできず50万円ほど損失しそうになってましたが、事前に保証サービスの申請をしていまして。一切損失がなく、全額保証してもらいました。お支払いまでも1ヶ月程度と他の支払サイクルに影響も少なく、スピーディに対応いただいて助かりました。やっぱり入っていてよかったです。

柴田代表にご利用いただいている「工事代金あんしん保証サービス」プレミアムプランのオプションとして付帯でき、月々最大500万円まで工事代金の未払いを保証できるサービスです。連絡がつかず音信不通になったケースはもちろん、倒産や支払いの遅延にも対応します。詳しくはこちらをご覧ください。

未払いや支払いの遅延とかって、外部環境の影響を受けると思うんです。自分ひとりじゃどうにもならない。だから備えが必要と感じています。会社を経営している以上、「不払いは絶対ない」なんて言い切れないですから。現場での万が一の事故に備えるために労災保険や賠償責任保険に加入するように、不払いへの備えもスタンダードだと思います。

さらに保証は不払いが発生したときだけのものではなく、不払いの抑止力にもなっています。仮に支払いが遅れて不安を感じたときでも、「この日までに支払われなかった場合、こちらは保証をつけてる」と思うと安心感があり、相手と冷静に話ができます。保証をつけていなかったら、自分だけで交渉しなければなりません。そうではなくて、第三者としてツクリンクがいるというのは強い味方に感じています。

さらに、社内からの信頼も得られると思います。新しく取引した会社から支払いがなくて、保証にも入っていなかったら社長としての面目はつぶれてしまいます。保証があれば、支払いトラブルが起きても社員を守れますし、福利厚生に近い役割としても保証は機能していると思います。

ツクリンクユーザー約1,500人を対象に行ったアンケートによると、実に90%以上の方が過去に不払いを経験しているという驚きの結果。被害額は200~300万円が最も多い。ツクリンクの保証サービスでは1社に対して最大300万円まで保証が可能。初回取引や取引歴が浅い会社との不安を解消できる。

取引は、審査を通過した20社と

−−マッチングの実績

プレミアム会員になってから20社ほどと取引しました。売上は、ツクリンクだけで500万ほど増えています。10件に1件くらいは取引につながっている感覚ですね。

取引するときも、必ず保証の審査は通しています。審査結果をみて、まずは保証可能な金額内で交渉します。これも不払いを防ぐための方法のひとつです。交渉を有利に持っていくための強みとして、審査は必ず活用しています。仮に審査の金額が少なかったりした場合でも、初回の取引であれば着手金や前払いの交渉がしやすいですからね。ぼくのなかでは、取引するときに保証や審査で備えるのが今では当たり前になっていますよ。

実際の保証管理画面。保証審査をすると、取引先にかけられる保証の金額が提示され、その金額内であれば全額保証が可能です。申請はすべてweb上で完結でき、面倒な書類手続きは不要。

売上につながるいい出会いを求めるなら、プレミアムプランを

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

ツクリンクに登録しているみなさまは、新規開拓が大きな目的だと思います。ツクリンクでは今までの知り合いづての世界から一気に商圏が広げられる分、「新規=不安なお客さん」との取引だと思うので、絶対の安心感はないですよね。

ですから、半年からでもいいので保証オプションをつけてみるといいと思います。新規の取引で実績を作って、売上につながる出会いの場を有効活用するためにも、プレミアム会員に入って審査や保証で守りを固めていけば、自分に合ったいい流れをつくっていただけると思います。

株式会社グラッドコミュニケーション 会社詳細ページ