導入まもなく10社とつながりが!自社の求める協力業者を見つけられると確信したプレミアムプランの活用方法とは | 大谷電業 大谷文哉代表

  1. 業種:電気工事業
  2. 地域:関東全域
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):2名

太陽光を中心に電気工事業をおこなう、大谷電業の大谷文哉代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

他業種とのつながりをダイレクトにつくれるメリット

−−ツクリンクを導入したきっかけ

前職からのつながりもあり、ありがたいことに独立直後でも仕事をいただいていました。ただ、1人で対応するにはやはり限界があって。独立して1ヶ月くらい経ったときに、協力会社を見つけたいと思っていたんです。

知り合いで独立の経験がある人に相談したら、「ダイレクトにいろんな業種とつながれるサイトがあるよ」と教えてもらいまして。今は知り合いでなくてもつながれる場があるのか!とインターネットで検索したところ、ツクリンクさんに出会いました。

まったく知らない人とつながるのは正直怖いですし、相手が本当にできる人なのか、高い金額を請求されないのか、など不安はありましたが、まずは試しに見てみよう、くらいではじめました。

−−プレミアムプランに加入した理由

一番の決め手はページを充実できることでした。

ツクリンクの営業さんからプレミアムプランについて教えていただき、協力会社さんとつながるのはもちろんですが、「まずは自社をしっかりアピールしたいな」と思ったんです。

加入したベーシックプランだと、自社情報ページのトップに写真を載せられる*のは魅力的です。。今は6枚載せているのですが、すべて種類の違う電気工事の写真です。電気工事にも様々な種類があって、パッと見たときに幅広く対応できることが写真で見えると他社に伝わりやすいかなと思うので。

*プレミアムプランではトップページにカバー写真やPR動画、最大8枚までのPR画像などを入れることができ会社情報をより細かく記載いただけます。

*太陽光からアンテナ工事、高圧まで、対応可能工事の実績をビジュアルで掲載している。

約3ヶ月で10社とつながりが、想像以上の反響

−−マッチングの実績

正直はじめたばかりなので、具体的に効果が出るのはこれからですね。ただ、募集を投稿してから、取引に繋がりそうな業者さんが2社、連絡を取り合った業者さんが10社ほどあります。

効果はこれからとはいえ、思っていた以上につながりました。ベーシックプラン分の費用対効果はありそうだなと思っています。

各社の募集情報を参考に、マッチングに挑戦

−−ツクリンクの活用方法

うちの仕事量にもよるのですが、基本的に協力会社募集で活用しています。募集投稿、実はいろんな人の投稿内容を見て参考にしているんです。とにかく誠実さが伝わるようにしたいので、丁寧に募集内容を書くのを意識しています。

*色んな企業様の投稿を参考に、求めている内容を詳細に、かつ分かりやすく記載している。

またどんな会社がツクリンクを使っているのか、探すこともあります。ツクリンクから新着案件メールが届くので、毎日見て気になる会社さんがいたら確認しますね。

メールを見た流れで他の電気工事業をされている会社さんを見ることもありますが、検索しやすくてありがたいです。電気工事は幅が広くて、それぞれ得意分野が違うと思うので、自社と合う会社をピンポイントで探すのってむずかしいんですよ。条件がお互いマッチする会社さんにめぐり合うのは時間をかけなくてはいけないので、業種を絞れるだけでもありがたいです。

−−相手を選ぶときの基準

やはり相手のツクリンクページがしっかり書かれていると「ちゃんとしている会社だな」と思えます。ホームページを持っている会社だとさらに安心できますが、まずは会員ページの充実度を見ている気がします。

一度メッセージをしたあとは、連絡をこまめに取ってくれる会社さんだと取引したいと思えますね。

−−今後の展望を見据えたツクリンクの活用

2年後くらいには法人化して、現場監督をメインにやりたいと思っているんです。なので協力会社だけではなく、元請会社募集を活用して、大きい建築会社さんとのつながりが持てるようになりたいな、と思います。

大谷電業 会社詳細ページ