独立から法人化まで・・・ツクリンク創業当時からの古参社長が語るサクセスストーリーとビジネスとしてのツクリンク | 株式会社丸春 保田春稀代表

  1. 業種:タイル・レンガ・ブロック工事業、防水工事業、その他工事業等
  2. 地域:千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):2名

タイル貼りや防水などの外壁工事をおこなう、株式会社丸春。保田春稀代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果をお伺いしました。

ツクリンク代表、内山との出会い

−−ツクリンクを導入したきっかけ

僕の幼馴染とツクリンクの代表、内山社長が前職で知り合いだったみたいで、その幼馴染に誘われてツクリンク創設期の集まりにたまたま顔を出してみたんですよ。

そのときに内山社長が以前はとびの職人だったことや、職人目線で建設業界を変えるために会社を立ち上げ、ツクリンクというマッチングサービスを始めたことを聞いて、試しに登録だけしてみたのがきっかけです。

当時ぼくはまだ雇われの身だったのであまり使ってはいませんでしたが、独立してから活用する頻度が上がりました。登録自体はサービス開始当時からなので、ツクリンク利用者のなかでは古株ですよね。

拠点を神奈川から千葉へ・・・未開の地での人手探しをツクリンクで

もともと地元が横須賀で神奈川県が拠点だったんですが、独立してから千葉に拠点を変えたんです。それでもおかげさまで仕事は途切れず、むしろ人手が全然足りず困っていました。知らない土地では横のつながりも薄いですからね。そこから応援できてくれる業者さんを探す目的でツクリンクを本格的に使い始めたんです。

プレミアムプランであることが相手に与える安心感

−−プレミアムプランに加入した理由

正直代表と知り合いなので付き合いで試してみた、っていうのもありますが(笑)相手目線で考えた時に、これから取引する会社がプレミアムプランに加入していると安心するよな、って思ったんです。人との出会いという大事なことにしっかり投資できる部分、を見ている人もきっといると思うので。自分の情報もしっかり相手に伝えられるので、入っておいて良かったと感じています。

ツクリンクが法人化の一助に

何より、その後の法人化の助けになっていますよ。ツクリンクがなかったら対応できなかった工事がいくつもありますから。少数精鋭でやっているので、実際に足を運んで業者を探すとそれだけコストもかかるだろうし、最小限の経費で人探しができるので頼りになっています。

同業仲間との出会い、今もつながっている協力業者が4社

−−マッチングの実績

同業者ですが、やり始めた頃に元請1社とつながって、それから継続的に手伝うようになりました。それもあってかおかげさまで忙しくさせてもらってたんで、メインは協力業者探しで活用し、頼めばきてくれる業者さんが4社ほど見つかっています。あまり手広くやっていない分、継続的にお願いできるのは本当に頼りになるので助かっています。

交流会での一期一会が巡り巡って案件に

あと実は、飲み会形式の交流会があった頃に参加した際に知り合った方で、当時見積もりまでしたけどタイミングが合わなかった会社さんがいて。ご縁があって最近また連絡がきたので、これから1件案件につながる予定ですね。時間差でも、まずはつながるって大切なことだと思います。それもツクリンクをやっていて良かったなと感じるポイントです。

*2019年新宿交流会の集合写真にてセンターポジション(左)/右側で他の出席者の話を真剣に聞いている保田さん(右)

忙しくて使えなくても代わりに宣伝してくれている

−−自社のプロフィールページについて

正直、あまり使えていないときにも宣伝になっているなあと感じます。久しぶりに電話をかけてきた知り合いから「ツクリンク見たよ」と言われ、それがきっかけでタイル工事をお願いされたりするので。

もともとホームページを作ろうか迷っていましたが、高い費用をかけるくらいなら従業員にもっと投資したいし。そういう意味ではツクリンクの自社ページは必要な情報が詰め込めて、SNSのリンクも貼れるので写真も見てもらえるし、コスパが良いです。

*自社ページからインスタグラムへ遷移でき、仕事の様子や保田さんのお人柄が垣間見れる投稿も

対面でもメッセージでもあいさつは基本

−−相手を選ぶときの基準

法人かどうか、あとは認証がしっかりできているかを見ますね。メッセージをしているときは、当たり前ですが礼儀正しさを見ています。いきなり要件を言われると雑さを感じるので、まずはしっかりあいさつできる人と一緒に仕事がしたいです。

あとはフィーリングが合えば、まずは応援で来てもらっています。整理整頓ができるのはもちろん、何か特別なことがなくても報告・連絡・相談ができるマメな人だと、次もお願いしようと思えます。

単なるマッチングではなく、プロ同士のビジネスの場として

−−マッチングするコツ

投稿よりはメッセージを使う方がメインかもしれません。気軽に連絡はし合えるんですが、やりとりの対応は軽くならない方がいいと思います。一応お互いプロ同士だし、ビジネスなのでね。

プライベートで使うマッチングサイトではなく、「仕事として仲間を探す」という意識でメリハリをつけた方がいいんじゃないでしょうか。その上でやはり礼儀はかかせません。

−−今後の展望とツクリンク

従業員は増やしていきたいので、ツクリンクでも求人募集を出したり、もっとホームページのように自分のアピールを拡散していきたいなと思います。あとは最近コロナ禍で不安定なこともあり、取引先からの支払い面で怖いなと思う場面が増えているので、会社を守るためにも保証サービスについても考えていかなきゃなと感じています。

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

ぼくみたいにそこまで利用頻度が多くない人でも、困ってからでは動けませんし手頃なプランでもいいので入っておくといいと思います。興味本位の人も多いと思いますが、あくまでビジネスとして真剣に活用することをおすすめします。

株式会社丸春 会社詳細ページ