マッチングのポイントは、自社情報を常に最新にし、交流会に参加すること | 有限会社ベイプラン 木下啓弥 代表

  1. 業種:防水工事業
  2. 地域:関東全域
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):5

今回は千葉県船橋市を拠点に止水工事を行う、有限会社ベイプランの木下啓弥代表にお話を伺いました。 

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。 

デジタルでできる営業方法はないかを調べていたときに、ツクリンクさんを見つけました。業界的 にも止水工事に特化している会社は珍しいので、とにかくまずは知ってほしいと思ったんです。 

−−なぜ有料のプレミアムプランに加入されましたか? 

デジタルで営業したいとはいえ、直接コミュニケーションを取れる場も大事にしたいと思っていまし た。一方的な発信だと見ていただいてもわからなければ意味がないじゃないですか。自分が直接

話せる場に出たほうが早いなと思い、プレミアム会員になれば、交流会*に参加できると知ったの で加入したんです。 

新型コロナウイルス感染症が流行する前にも参加しましたし、なってからもオンラインの交流会* に参加しました。 

*写真は現在週に1回おこなっているオンライン交流会の際、弊社ロゴのヘルメットをイメージしたポーズで記念撮影をしているもので、真ん中の列の右から2番目が木下さんです。

−−ツクリンクを導入されて良かったと思うことはありますか? 

建設業界に特化しているので、ダイレクトに我々の仕事が伝えられていると思います。ターゲット を絞りやすいですし、専門用語を使う時にあまり気にしなくていいのが使いやすいポイントです。 

あとはメッセージをいただくことが増えました。無料会員のときは自分からメッセージを送っていた のですが、プレミアム会員になってからは募集を出していない時期でもご連絡いただいたりもして います。 

−−メッセージが来た理由は何だと思われますか? 

「止水工事」という珍しさもそうですが、ツクリンクページを細かく記載しているからかと思います。 

情報は常に新しいものを発信していかないと、見てもらえないと思っています。自社のホーム ページも含めて、常に更新の時間は確保しているんです。 

事業内容はもちろん、カバー写真を設定したり、動画をアップしたり、ブログ*を書いたりと結構更新していると思います。

*プレミアムプランではトップページにカバー写真やPR動画、PR画像などを最大8枚まで入れることができ会社情報をより細かく記載いただけます。

ブログにはお仕事内容だけでなく、会社の近状報告などもご投稿いただいております。

−−逆に木下様がメッセージを送ろうと思う企業様はどんなかたですか? 

会員ページに担当者の挨拶や施工事例、会社情報が細かく記載されているとコンタクトを取りや すいです。建設業許可などの箇所も記載があると、安心感はあります。 

−−実際にツクリンクで知り合った会社とお取引をして良かったなと感じること はありますか?

実際に3社とお取引して、そのうち2社は交流会で出会った業者さんなんです。 

一度お会いしたり、メッセージを交わしてから取引が成立するからか、スピード感を持ってお取引 できるなと思っています。 

−−ツクリンクを上手く活用するコツを教えてください。 

やはり情報をこまめに確認して、自ら情報を発信していくことだと思います。発信したうえで、交流 できる場には必ず行く。待っているだけでなく自分から動くことでマッチングにつながる可能性は 高くなると思いますね。 

有限会社ベイプラン 会社詳細ページ