募集投稿件数以上の業者さんと契約するために取り組まれたこと | K2JAPAN株式会社 太枝純平代表

  1. 業種:電気通信工事業
  2. 地域:関西全域
  3. 目的:協力会社募集、元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):4名

通信関係のインフラ事業をおこなう、K2JAPAN株式会社。太枝純平代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

通信関係に強い協力会社・下請業者を探したかった

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

仕事を多くいただくようになり、協力会社様を探さないと対応しきれないなと焦っていたとき、インターネットでアウトソーシングや外注の探し方など、検索をして見つけたのが、ツクリンクだったんです。

弊社は通信関係のインフラ事業をおこなっています。携帯会社様の通信環境の保守や、局内での作業を担っているんです。拠点は大阪ですが、一部九州や東北でも仕事をしています。

弊社を立ち上げて半年ほど経った2020年12月頃、仕事の依頼が一気に増えまして。弊社は管理会社なので、施工していただける会社を急いで探す必要がありました。

安心できる業者様に施工をお任せしたかったものの、横のつながりがまったくなくて。ツクリンクはそれぞれ会員ページがあって、会社情報が一目でわかるので、安心して協力会社を探せそうと思いました。

−−プレミアムプランに加入された理由も教えていただけますか?

弊社はツクリンクへの登録と同時に、プレミアムプランに加入しました。とにかく早く、協力会社様や下請け業者様を見つけたくて。

当時は焦りもあったので、「無料よりはプレミアムプランのほうが早く見つけられそう」という漠然としたイメージで加入しました。

ツクリンクページをフル活用し、安心感を

−−導入されてからはどのようにツクリンクを活用されていますか?

弊社はツクリンクで募集情報を出しています。プレミアムプランだと上位表示機能*もあるからか、毎回募集を出してすぐにメッセージをいただけます。しかも複数社から連絡がくるので、助かっているんです。

*K2JAPAN株式会社様に加入いただいたベーシックプランは、募集投稿をした際に上位に表示される機能がございます。投稿が上位に表示されることで閲覧数の向上に繋がりやすくなります。

弊社では応募いただきやすいように、会員ページに会社情報を細かく書いています。写真や挨拶文など、細かいところまで設定しているんです。業務内容はとくに、他社さんが見てすぐに理解できるくらいのわかりやすさを心がけていますね。自社情報を細かく記載することがうまくマッチングするコツだと思います。

メッセージのやり取りでは、嘘を言わないと決めています。仕事内容が固まるにつれて情報が変わることも多いので、はじめは仕事の概要をお伝えして、内容が確定した段階で詳細情報を共有するようにしています。

インターネット上のやりとりなので、どうしたら信用を得られるかを考えているんです。

−−他社様の情報を見て、連絡を取ってみようと思うポイントは何ですか?

弊社が求めているのは、通信関係で経験のある企業様なので、会員ページの「業務内容」や「どのような資格を持っているか」を見ています。あとは対応できる職人さんの数も見ていますね。

ツクリンクのページは、欲しい情報がシンプルにわかりやすくまとまっています。記入項目が埋まっているだけで、仕事の質を担保できそうと思えるんです。安心感が違いますよね。

1件の募集につき、応募は常に10件以上!必ず効果が

−−導入後の効果はありましたか?

1回募集を出すと、1週間のあいだに10件以上は連絡をいただいています。結構驚きました。加入してから約半年経ちますが、7件の募集を出して約10件契約できています。

ゼロから人を集めるのって、正直気持ち的にはしんどいんです。ツクリンクは募集を出すだけですぐにご連絡をいただけるので、営業にかかる時間を減らすことができて本当に助かっています。

案件によっては九州や、東北の現場もあるので、毎回営業に行っていたら、ベーシックプランの会費である約4万円は大幅に超えると思います。そういう点では人件費や交通費は、かなり削減になっているのではないでしょうか。

−−今後は、どのようにツクリンクを活用される予定ですか?

ツクリンクをさらにうまく活用できたらと思います。実は通常の募集方法でマッチングできていたので急募オプション*を使ったことがないんです。

これからは下請業者様だけではなく、元請業者様も募集したいと考えているので、案件も増やしつつ急募オプションも活用していけたらと思っています。

*K2JAPAN株式会社様に加入いただいたベーシックプランは、急ぎで業者様を探される際、募集一覧ページにて投稿した募集が1週間上位に表示され、多くの反響が見込める急募オプションが月に一度プランの金額内でご利用いただけます。

K2JAPAN株式会社 会社詳細ページ