”時間は有償で有限” プレミアムプラン加入で営業時間は短縮でき、売上の3分の1はツクリンクで創出! | 株式会社悦電工 堤悦昭代表

  1. 業種:電気工事業
  2. 地域:埼玉県、東京都
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):2名

電気工事業をおこなう株式会社悦電工の堤悦昭代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

対面営業に苦戦している中で見出した活路

−−ツクリンクを導入したきっかけ

当時、仕事量を安定させたいのが一番の思いでした。弊社は2020年に法人化して、本格的に動き出したのは10月だったんです。取引先からの信頼を得て事業を拡大したく法人化したものの、直接話すのが苦手な自分にとって新規営業はハードルが高く、考えるだけでストレスになっていました。長く職人をやっていた人間は営業に苦手意識をもっている人が多いのではないでしょうか?

営業手段に悩んでいた時ふと、「今はネット社会だし、もしかしたら建築業界もアプリやサイトがあるんじゃないか」と思って調べ始めたんですよ。そしたらツクリンクをはじめ、色々なサイトが出てきて。なかでもツクリンクは、他のサイトに比べて情報量が多く、とくに建築系の会社の登録が多そうだったので登録してみました。

いきなりの対面営業に苦戦していた半面、法人化したばかりで新規営業は強化したいと板挟みになっていた自分にとっては、まさにドンピシャなサービスでした。

費用対効果&取引への安心感が決め手

−−プレミアムプランに加入した理由

加入前もプレミアムプランがあるのは知っていたのですが、有料にしたところでどう変わるかがわからなかったのと、費用をかけてまでやる価値があるのか不安で、いまひとつ踏み込めなかったんです。

しかしツクリンクの営業さんからお話しいただいたときに、自分で費やしていた営業コストと労力が減らせて、さらに取引先一社でも繋がれば十分費用対効果が見込めるなと思えたのでプレミアム会員になりました。

ぼくはベーシックプランに保証オプションのついた月額39,800円のものに加入していますが、ひとつ取引できただけでも月額費以上に稼げますよね。無料で制限のかかる中、時間をかけて「マッチングできなかった」と残念がるくらいだったら、一度お金をかけてみて、ちゃんと使ってみてから継続するか判断すればいいと考えたんです。

とくに工事代金に対する保証サービス*がすごいなと思いましたね。過去に支払いを遅延されたり、知り合いが不払いに遭ったりと、建設業界の人みんなが抱える不安だと思うんです。

保証サービスを使うと、取引する前に相手の与信審査をしてもらえるので、取引して大丈夫かどうかの線引きができます。法人立ち上げ後の新規開拓において、安心して取引できるという気持ちの余裕だけでも加入する価値があると思いました。

*支払いの遅延や倒産、音信不通などで不払いが起こった際に備えてた工事代金保証サービスがございます。堤様ご加入のプランでは、月に最大500万円まで工事代金に対する保証が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

売上の3分の1はツクリンク!無駄な労力や時間の削減も

−−マッチングの実績

既に2社の元請会社様とつながりました。プレミアム会員になってから、早い段階でマッチングできたんです。1社はエリアの近い川口市をメインにしたハウスメーカーさん、もう1社は大手工務店さんです。加入してまもなく仕事量が一気に増えたので、今は募集を一時停止しているほどです。

売上の3分の1は、ツクリンクで取引した会社さんで発生しています。金額にすると、500万くらいでしょうか。利益で考えてもプレミアムプランに加入直後ででこの成果は、十分費用対効果が出ていますよね。

あとは直接的な実績ではないものの、無駄な経費や時間がかからないのは本当に助かっています。1回投稿さえしてしまえば、一社一社声をかけにいかなくても一斉にたくさんの会社に見てもらえますからね。対面での営業が苦手なぼくにとってはまさに武器になりますし、直接動く時間が浮いたぶん見積もりを作成したり現場の時間にもあてられます。

ツクリンクと出会っていなかったら、何件も直接営業をして「今日もダメだった」と言っているうちに、経費ばかりがかさむ未来が待っていたかもしれない。時間の有効活用という点でも費用対効果は感じています。

見た目の充実度は本気度をはかる指標

−−自社のプロフィールページについて

プレミアム会員になってすぐに多くのメッセ―ジをいただけたのは、認証をしっかりして自社ページに写真を掲載しているからだと思うんです。逆に僕が相手を選ぶときの大前提は、事業所の認証を得ているかどうか。募集投稿にも書いているくらい、もっとも重要視している基準です。もっと言うと、認証がないと取引しません。

*お取引の信頼性を向上するため、ご登録いただいた情報についてご提出いただく書面と照合し、確認が取れ次第、赤枠のように各企業様の属性に合わせた表記をさせていただきます。

認証されているか確認したうえで見ているのは、やはり写真や画像です。何件かお電話でやりとりしたうち、顔写真や施工実績写真がない人に限って急にドタキャンされたんですよ。

写真を出すのはめんとくさいと思うけど、顔が見えないインターネット上のやりとりだと最初の印象で判断するしかないですよね。めんどくさくて写真を載せないということは、仕事もそれなりなんじゃないかと思ってしまいます。会社ページの情報量は、仕事への本気度のあらわれかと。

*施工実績では、各施工内容を細かく記載いただいている。

従業員を増やし、もうひとつ会社を立ち上げたい

−−今後の展望とツクリンク

2021年9月末に、従業員がもうひとり増えるのが決定しているんです。5年後くらいにはさらに5人ほど従業員を増やしたいと思っています。5年後、というのは40歳になる節目なので、40歳までには仕事の土台を築いて、全てを安定させたいんです。

また従業員が順調に増えたら、もうひとつ会社を立ち上げたいとも考えていて。電気に付随する仕事も一式受けられるよう、設備関係でも仕事をしていきたいんです。

ゆくゆくは会社を立ち上げるタイミングでもツクリンクで集中的に募集をかけていきたいです。

一式受けられる体制を作るためにもまずは、軸となる電気工事をしっかりおこなっていきたいので、従業員が慣れてきたらまた取引規模を広げるために活用していきたいと思っています。ツクリンクはどんなシーンでも使えるので本当に強い味方です。

時間は有償で有限。迷うならプレミアム会員に

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

迷っているのであれば、プレミアム会員になってツクリンクをちゃんと使ってみてください。悩んでいる時間がもったいないと思います。少しのお金をかけるだけで、利益は最大化できるので1回まずはやってみた方がいい。時間は有償であり、有限ですからね。

株式会社悦電工 会社詳細ページ