売上の軸となる元請会社と出会え、年商アップ!大切なのは、信頼感 | S.G.F 沙 藤井敏孝代表

  1. 業種:とび・土工工事業
  2. 地域:広島県、岡山県
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):6名

外構工事をメインにおこなうS.G.F 沙の藤井敏孝代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

自社をアピールできる場所を探していた

−−ツクリンクを導入したきっかけ

インターネットでたまたま見つけたのが導入のきっかけでした。登録した2019年は職人さんを探していましたし、元請さんも募集したかったので検索していたんだと思います。

また、当時はホームページを作ろうかと思っていたのですが、お金も時間もかかるからどうしようかと思っていまして。費用をなるべくかけずに自社をアピールできる手段となるのではないかと思い試しに登録しました。

ホームページ代わりとして活用

−−プレミアムプランに加入した理由

情報量は変わらずホームページよりも安価なコストで載せられそうだなと思ったので、プレミアムプランに加入しました。

工事に関係する写真以外にも、スポンサーをしている釣り番組の情報を発信したり、キャンペーンの告知をしたりと幅広い用途で活用しています。

また、実際に独自のホームページとしてツクリンク会員さん以外の方からもお問い合わせを受けられるように*ドメインプランにも加入しており、googleの検索情報とも連携していて、クチコミを書いてもらっているので認知度は上がっていると思いますよ。

*ドメインプランとは会社独自のドメインを取得し、ツクリンクの自社ページと連携できるプラン。他にも会社用のメールアドレスを発行してお問い合わせフォームを設置できたり、Googleマイビジネスと連携して検索された際に地図情報とともに会社の概要が表示されるようになる。

大手ハウスメーカーさんとつながり、売上の軸ができた

−−マッチングの実績

大手ハウスメーカーさんとつながれたのは大きな成果です。継続的に仕事をいただいていて、今では月に3~4回ご一緒しているんです。実はツクリンクを活用する前から、アプローチしていた企業様なんですよ。でもなかなか直接話ができなくて。ツクリンクで出会えたおかげで売上にもいい影響が出ていて、全体の年商も初年度の3倍は超えそうなんです。売り上げの軸になっているので感謝しています。

ホームページを作るための広告費用や運営費用がまったくかかっていないので、プレミアムプランの月額費を払っていても、コストを削減できていると思っています。

また今伺った話ですが、自社ページの閲覧数が9,000回を超えているようで。他社会員さんと比較しても閲覧数が多い方なんですよね、この数って。うちはインスタグラムにもURLを載せているから、実際にどんな仕事をしているのか気になって見てくださっている人が多いんだと思います。

赤枠のところが閲覧数。実際に9,000回以上見られている。

施工の様子がわかる写真は、多ければ多い方がいい

−−自社のプロフィールページについて

写真をたくさん載せています。トップページでは掲載可能な枚数まで載せています。実際に施工の様子を視察に来る業者さんもいるくらいなので、写真は多ければ多いほどいいと思っています。

決まった仕事は100%以上で返したいと思っていて、文章だけだとなかなか伝わりづらいものも、写真があれば納得できると思うんです。

トップページでは限界がありますが、“施工実績”のページなら無制限で写真を載せられるようで。載せたい写真が何百枚とあるので、これからは施工実績にも掲載していきたいと思います。

取材後、早速施工実績へ外構工事のお写真をご掲載いただいていた。

目的や実績を書いて、信頼してもらえる投稿に

−−マッチングするコツ

募集投稿を出すときに、単に「募集してます!」とアピールするよりいかに信頼していただけるかを重視しています。

例えば「事業安定を図るために募集している」とか、「年間でどれくらいの仕事をやっているか」など募集する目的や、実績を具体的に書いているんです。取引額も含めて、嘘は書かず正直に書いています。きっちりと仕事をしている証拠として、自社ページで写真を掲載しているイメ―ジですね。

またメッセージでやり取りをして、面談まで進んだときは、10分前に到着して時間を守る、礼儀作法をきちんとするなど、当たり前のことを気を付けています。むずかしいことは、何も考えていないですよ。

法人化に向けてツクリンクをフルに活かす

−−今後の展望とツクリンク

あと2年で会社を立ち上げてから5年経つので、法人化を目指して事業を拡大していこうと考えています。今は売上が上がっていますが、正直まだ道半ばです。日々、改善に改善を重ねて担当者と戦略を立てながら仕事をしています。

事業拡大のためにも、ツクリンクをもっと活用したいですね。職人も増やしたいし、元請さんも増やしたいし。より多く写真を掲載できる方法など、今回話していて知れたこともあり、まだまだ活用しきれていない機能もありそうなので、ツクリンクのかたにサポートいただきながらつながりを増やしていきたいです。

自分に合う方法で、まずはやってみて

−−プレミアムプラン加入を検討している人へアドバイス

自社の企業情報はしっかり載せた方がいいと思いますし、労災の保険など入るべきものはしっかり入った方がいいよ、とは言えますよね。信用問題に関わる重要なところなので。

あとは、「まずやってみてください」と伝えたいです。人それぞれやり方はあるだろうし、守るべきものも違うと思うので、やってみないことにはわからないと思います。色々な使い方ができるサービスなので、自分に合った活用方法を試していったらいいのではないでしょうか。

S.G.F 沙 会社詳細ページ