開催しているものには積極的に参加!オンライン交流会も営業活動の一環 | 株式会社佐藤装芸 佐藤高由代表

  1. 業種:内装仕上げ工事業
  2. 地域:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):5名

戸建て住宅やマンションの内装仕上げ・補修・リペア業をおこなう、株式会社佐藤装芸の佐藤高由代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

内装仕上げやリペアの技術+コミュニケーション力

−−事業内容を教えていただけますか?

内装仕上げや補修、リペアの業者です。内装仕上げでは、建売のハウスメーカーさんの新築戸建て物件を対応しています。また補修やリペアでは、内装外装問わずリフォーム後の傷を確認し、修復する仕事をしています。

最近は、ご要望があれば塗装とセットで見積もりを出しているんです。親しくしている塗装屋さんが4社いるので、一緒に現場に行かせていただいています。

また、「こういう業者さんいる?」と相談を受けたら協力会社さんを紹介できるようになりました。みんな気心知れる職人さんなので安心して紹介できます。

仕事内容だけではなく、対応エリアについても気軽に相談いただけたら嬉しいです。メインは東京都ですが、埼玉県、千葉県、神奈川県、場合によっては茨城県や群馬県でも対応できます。最近は柔軟に対応できるようになってきました。

−−会社の強みを教えてください。

対応力があるのは当たり前。+αでコミュニケーション力は強みですね。

ただ作業ができればいいのではなく、作業前の説明や、作業後のメンテナンスについてのアドバイスなどに力を入れているんです。仕事をするうえで、会話は必須です。丁寧に話せるのは、うちの職人の強みだと思います。

エリアや業種を絞れて、検索しやすかった

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

仕事量を増やしたくて、元請業者さんを探していました。当時は社員を増やしたばかりだったので、たくさん受注したかったんです。

ツクリンク導入の前は「〇〇区 工務店」などと検索して、ホームページが出てきた業者さんに1件1件連絡をしていました。直接飛び込み営業をしたこともありますが、一から調べるのは、本当に大変でしたね。

あるとき、いろんな業者さんを調べていたらツクリンクを見つけたんです。実際に見てみたら、エリアや業種をすぐに絞れて検索しやすかったんですよ。調べた業者はうちでリスト化しているんですけど、会社情報がまとまっているからリストにもしやすかったです。これは使えそうだなと思って、無料会員からスタートしました。

−−プレミアムプランに加入された理由も教えていただけますか?

たしか、ツクリンクのかたから連絡をいただいたと思います。現在プレミアムプランに加入しているのですが、会社検索の一覧で上位表示をしてもらえたり、メッセージ数の制限がなくなったりすると聞いて。多少の投資でうちを知ってもらう機会を増やせるなら、1件1件業者さんを探す手間も省けていいかなと思いました。

あと、ツクリンクさんはマメにサポートをしてくださいますよね。それが他社さんにはない魅力だと思います。業者のことを考えて交流会を開催したり、活用方法のフォローをしたり。連絡が多すぎてしつこいと感じることもないし、程よい距離感で接してくださるので心地いいです。だから私自身使い続けようと思えます。

メッセージで自社をアピールしつつ、交流会にも参加

−−どのようにツクリンクを活用されていますか?

ツクリンクから毎日いただく新着案件情報のメールと、オンライン交流会*を活用しています。

メールのはじめに、「協力会社募集:〇件」と書かれているじゃないですか。それは必ず確認して、募集情報が自社の事業内容と合致していればメッセージを送るようにしていますね。自ら検索して探す手間が省けますし、返事をいただける場合はなにかのご縁だとも思いますし。マッチングするかどうかは一旦考えず、「弊社はリペアをやっています。お役に立てることがあればご連絡ください」とホームページのURLを添えて、アプローチするんです。

ちなみに、個人的な活用方法としては、募集を投稿するよりも自分からメッセージを送っています。その方が信頼関係を築きやすいと感じるからです。元請・協力会社という関係でも、同じ目線で仕事が出来たらと思っているんです。

*現在、プレミアム会員様限定で「オンライン交流会」を実施しています。オンラインツールで顔を合わせて、会員様同士で交流いただけます。

−−交流会については、なぜ参加しようと思ったのでしょう?

営業活動の一環としてはもちろんあったのですが、どんな業者さんが来るのか、どんなことを話すのかが気になって、興味本位で参加しました。実際に話をした業者さんと、取引することもできましたし。顔や話し方などその人の雰囲気を見れるのは、オンライン交流会ならではだと思いました。

顔がわかるとはいえ、ただ情報交換をするだけでは取引につながらないですよ。会話のなかで、発注までの流れを伝えてくれる業者さんは信頼できます。大事なのは「メールでのやりとりもしっかりできること」。文章に残してもらえないと、のちにトラブルになりかねないので。

また実際に他社さんと話してみて、自分の安心要素に繋がっているなと思ったのは会社に事務の方がいる会社です。社内で役割分担できている会社は「しっかりしているんだろうな」と予想できるというか。

さまざまな業者さんを知ることができ、自分が取引したいと思える判断材料をみつけることができたので、参加してよかったなあと思います。

新規取引先の獲得!合う業者とつながれる安心感も

−−導入後の効果はありましたか?

ツクリンクに加入してから5社とつながりました!オンライン交流会後は、参加していた業者さんの9割とメッセージのやりとりをできていますし、将来的なつながりもできて助かっています。

うちの場合は1社1社にメッセージを送っているので、募集情報を出すより時間がかかるかもしれません。それでも、「うちに合うだろうな」と思う業者さんとメッセージのやりとりができるのは自分にとって一番いい使い方だと思っています。コツコツ活用していたらご縁でつながる企業様もいらっしゃるので。

今後もオンライン交流会など企画してくださっているものには参加していきたいですね。交流会以外にも、なにか企画があるようであればぜひ。ツクリンクを通して、インターネット上でのやりとりと、直接のやりとりとの両方を活用していけたらと思っています。

株式会社佐藤装芸 会社詳細ページ