元請け探しで導入後、売上70%増!予想以上の成果で仕事量が増加し今では協力会社を募るほどに | 株式会社一心美建 横川辰則代表

  1. 業種:塗装工事業
  2. 地域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):4名

塗装工事をメインにおこなう、株式会社一心美建。横川辰則代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

お客さんを不安にさせないコミュニケーションが強み

−−御社の事業内容を、詳しく教えていただけますか?

外壁や内装の塗装工事をおこなっています。建物は戸建てがほとんどです。一部防水工事も対応できます。例えば、ウレタン防水は自社で対応できますし、通気緩衝工法やシート防水などの防水工事は、うちの協力会社にお願いしています。

−−御社の強みは何でしょうか?

お客さんとのコミュニケーションがしっかりとれることです。塗装ってお客さんにとってはなかなかやる機会もないので、不安に思われることが多いんです。職人さんって黙々と作業をしているイメージかもしれませんが、うちの職人はお客さんにどこが不安なのかを聞いて、不安に寄り添って説明するなど会話を大切にしています。

あとは、協力会社にお願いするときには、お客さんにも「うちでやる」と話すのではなく、正直に「お願いする」と伝えています。伝えたうえで、作業のチェックは僕が必ず行くようにしています。任せっぱなしにはしないので、お客さんとしても安心感があるかと思います。

協力会社さんのチェックにも行くのでぼく自身の行動範囲は広いですし、他の元請会社さんと比べたら動くのは早いのかなと思います。

常に仕事を振ってもらえる元請会社を見つけたかった

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

仕事を振っていただける元請会社さんを見つけたいと思っていました。ずっと、ぼく個人の営業で仕事を直接いただいていたのですが、常にお金が入るという確信は持てないよなと思っていて。飛び込み営業をしても煙たがられる場合が多かったですし、仕事をいただくまでにも結構時間を要していました。

ツクリンクの噂は、周りの職人さんから聞いていたんです。「元請会社や協力会社を探せるサイトがあるよ」と。とはいえやってみないとわからなかったので、ほかの建設業界のマッチングサイトと同時並行で試していました。

正直、ツクリンクが一番使いやすいと思いましたね。近くの職人を探したとき、検索や投稿の仕方がわかりやすく、見やすかったので。

使い始めた当初は無料会員として利用していたのですが、無料でも元請会社を探せていた経験や使い勝手のよさから「お金を取っても妥当なんじゃないかな」とも思っていて。このクオリティを無料でやっていてすごいな、と思っていたんですよ。

担当者さんの「これからもっと良いものにしていきます」という言葉を信じてプレミアムプランに入りました。

文章は、しっかりしつつも親しみやすさを

−−どのようにツクリンクを活用されていますか?

加入当初は元請会社を探していましたが、今は協力会社をメインに探しています。職人3人でまわすのは限界があるので。

特にいい機能だと思って使っていたのは、ブログ投稿*です。会社情報の文章だけではわからない、その会社さんの背景を知れるので親しみやすさを感じます。もちろん会ってみないとわからないんですけど、会う前に会社の背景を開示してくれたほうが信用しやすいです。

会社情報や写真だけで判断するのは、正直むずかしくて。口下手な職人さんもいらっしゃるじゃないですか。忙しくて投稿をおろそかにしている人でも、いい職人さんはいるだろうし。だからこそメッセージのやりとりや直接会うこと、ブログ投稿など一つ一つの作業を丁寧におこなうようにしています。

*プレミアムプランではカバー写真やPR動画、ブログ機能など会社情報をより細かく記載いただけます。

−−他社様の情報を見て、連絡を取ってみようと思うポイントは何ですか?

労災保険など、保険に加入しているかどうかです。もちろんツクリンクページでも確認していますが、念入りにメッセージのやりとりでも確認しています。

またコミュニケーションがしっかり取れる協力会社さんと出会えたら、うちと合いそうだと思いますね。見た目が怖い人もいるけど、見た目だけで判断されたくないのはぼく自身も思っていることだし、ちゃんと笑ってコミュニケーションをとれる人であれば一緒に成長できると思うので。

あとは、ツクリンクのサイト自体を毎日見て、どんな会社さんがツクリンクを使っているのか確認しています。とくに、“今どういう会社さんが、どういう募集をかけているのか”を把握しているんです。時期によって多忙な会社さんはいると思うので、来年のために傾向を見ておくというか。

−−横川さんが思う、マッチングのコツを教えてください。

会社情報やメッセージの文章を工夫しています。しっかりした文章は大事だと思うのですが、しっかりしつつも、柔らかく見えるような文章づくりをしています。

というのも、ぼくが個人事業主でやっていたとき、文章がかたい株式会社さんに話しかけるのが怖かったんですよ。ぼくのような個人事業主が入りこんでいい会社さんなのだろうか?と思っていましたしね。だからぼくは柔らかさを見せて、「興味があればメッセージをくださいね」と雰囲気を出せるようにしています。

売上が70%増!ツクリンクがある安心感も

−−導入後の効果はありましたか?

ツクリンクを導入してから、仕事をまわせなくなるくらい会社さんとつながりました。売上も70~80%上がったんですよ!

ツクリンクは協力会社募集や元請会社募集など互いの求めていることを発信しているので、取引するまでが早いんですよ。飛び込み営業を続けていたら、近くの工務店さんに煙たがれる日々を続けていたかもしれません。今は「ツクリンクを使えばなんとかなるな」という気持ちが強いです。

仕事がほしいときだけではなくて、仕事が重なってまわせないときもツクリンクがあるから安心しています。安心して任せられる協力会社さんが見つかると、わかっていますからね。とはいえ、仕事を取りすぎないようにするのは今の課題です(笑)嬉しい悲鳴なんですが。

−−今後は、どのようにツクリンクを活用される予定ですか?

元請会社さんは今はあまり探していないですが、つながりだけは持ちたいと思うんです。社長同志とつながりがあったら、いざというときに相談できるかなと。

社長それぞれの経営学も気になります。どういう経験をしているか、経験を経てどういう強みを持っているのか。いろいろ話を聞いて、いいなと思ったものは取り入れていけたらなと思っています。

元請会社さんや協力会社さん、どちらも今すぐ仕事を一緒にやらなくても、まずは繋がれたら嬉しいです。

株式会社一心美建 会社詳細ページ