- 業種:管工事業
- 地域:関東(東京都・埼玉県・千葉県)
- 目的:元請会社・協力会社様募集
- 属性:個人事業主
- 規模(人数):1名
今回は埼玉県草加市を拠点に給排水の改修工事行うKABUTO設備の兜森康弘様に、お話をお伺いしました。
−−ツクリンクを導入いただいた背景を教えてください。
新規のお取引先を増やしたいと思っていたからです。
当時お世話になっていた元請さんが、月日の経過とともに取引がなあなあになってきたなと思いまして。これを機にオリジナリティと言いますか、新しい業者さんと関係を持ってもいいのかなと思ったんです。
とはいえSNSに慣れていなかったので、はじめは正直、信ぴょう性を持てませんでした。
−−不安な気持ちもあるなかでなぜ有料のプレミアムプランに加入されたのですか?
コロナウイルス感染拡大の影響を受けたときに、ツクリンクさんが熱心に営業なさってくれて、加入しました。
加入の決め手としては2つですね。ひとつは保証制度*があるから。以前、お取引先さんの未払いを経験したことがあり、今後取引するうえで自分も相手もプレミアム会員だと安心感があると思いました。
*KABUTO設備様が加入いただいたプランのオプションとして、支払いの遅延や倒産、音信不通などで不払いが起こった際に備えて、弊社が毎月最大200万円まで工事代金を保証する工事代金保証サービスをご利用いただけます。
もうひとつは、営業さんから聞いた、ツクリンクさんの創業経緯の話に共感したからです。社長さんは、もともと職人だったんですよね。建設業界独自の不安を解消したくツクリンクのサイトをつくろうと思われた話を聞いて、保証制度を取り入れたことも含めて企業努力をされてるなと感じたんです。
現在はコロナであまり使わなくなった営業接待費を、会員費に充てさせていただいています。
−−ツクリンクを導入されてよかったと思うことはありますか?
3月までは仕事を入れずお休み期間にしていたのもあってツクリンクを使っていなかったのですが、4~6月にかけて本腰を入れてツクリンクさんを活用しはじめたんです。そしたらすぐにご連絡いただけて、すでに1件入金まで終わったところです。やり取りを終えて予定が空いたかなと思ったらおもしろいくらいに次々と連絡いただいて。明日も面談あるんです。
仕事に繋がっただけでなくいろんな業者さんと出会えて、それぞれの立場のかたの対応力とか、打ち合わせ力とかが勉強になっています。お世辞抜きで、ツクリンクさんを使っていてよかったと思っています。
−−ツクリンクを上手く活用するコツを教えてください。
メッセージの文章は工夫していますね。売り込むというより「情報交換しましょう」というスタンスで送っています。また募集投稿や自社ページからメッセージをいただいたとき、お知らせメールが届きますよね。そのメールが届いたり、相手業者さんからメッセージで声をかけてくださるときは必ず目を通すようにしています。どれだけ確認作業をしているかで取引に繋がる数も変わってくると思います。
あとはお取引する前に、必ず顔を合わせて打ち合わせするようにしています。最後は、人と人ですからね。私自身、無駄なことは一つもないというポリシーを持っているので会うことが面倒だとは思わないです。例えお取引につながらなくても、自分は会社の雰囲気や建設業界のことを知れますし、相手は私の人間性がわかるじゃないですか。
直接話せば伝わる部分もあると思います。
−−やりとりをして、実際にお取引しようと思う判断基準はありますか?
まずはお相手の業者さんも有料会員か。あとは新築か改修か。そして工期内に仕事ができそうか。この3つが大事だと思っています。
−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?
今後コロナウイルス感染症がもう少し収まったら、交流会に参加したいです。
オンライン交流会も参加はしているのですがやっぱり直接会える交流会が再開したら嬉しいですね。