メッセージや掲示板を積極的に活用し、取引につなげる|株式会社エヌ事業hoop 人事兼営業 阿部様

  1. 業種:解体工事業・建築工事業全般
  2. 地域:1都3県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)
  3. 目的:元請会社・協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):19名

今回は東京都練馬区を拠点に外構や解体、造成工事などを行う、株式会社エヌ事業hoopの人事兼営業の阿部様にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

私自身、以前働いていた会社でツクリンクさんを使っていました。

株式会社エヌ事業hoopに入社して営業担当になったので、またツクリンクさんを使いたいと思っていたんです。もともと無料会員として登録はしていたようですが、全然活用していなくて、プレミアム会員になると利用できる機能も増えて活用しやすいと知っていたので自分から会社に「プレミアムプランに加入したい」と依頼しました。

−−ツクリンクを、どのように活用したいと思ったのですか?

仕事をいただくことが増えて、協力業者様を多く募集したいと思っていたんです。募集したい!と思ったときにすぐ投稿できたり、他社さんにメッセージを送れたりするのが便利だと思います。実際に募集内容は定期的に載せているのですが、毎回2~3件は応募いただいています。取引も多くさせていただいたので、やっぱり入ってよかったです。

−−他社様のツクリンクページは、どの箇所を重点的にご覧いただいていますか?

他社さんのページを見る際は事業主さんのアイコンに、ロゴが入っていると安心しますね。

あとは作業風景の写真が掲載されているか。また写っている現場のきれいさを意外と見ています。

−−マッチングする際、意識していることはありますか?

弊社に合っているか見極めることでしょうか。

弊社の場合は、メッセージの折り返しの早さを重視しています。中に全然連絡の繋がらない企業様もいらっしゃって、返事が遅い分ワンテンポ以上遅れてしまいます。瞬発力や機動力が強みの会社なので、スピード感は意識していますね。私も、メッセージを送った次の日なんかはこまめに見るようにして、常に早めに返事をするようにしています。

−−阿部様の、ツクリンクの活用方法を教えてください。

募集を投稿するだけではなく、メッセージも自分から相手企業様に積極的に送っています。

募集したい業者さんをしぼって検索して、20~30件くらいメッセージを送るときもあるんです。すると、10件くらいは折り返しの連絡をいただきました。検討する会社さんをしぼって検索すると、お取引も決まりやすいです。

送る文章にも気を配っています。とくに協力会社さんを探すときには上から目線ではなく、丁寧にやり取りをしていますね。

株式会社エヌ事業hoop 会社詳細ページ