協力会社が7社増え、売上は2倍に!インターネット上の出会いで信頼関係をつくるには | 株式会社峯工業所 井上将代表

    1. 業種:管工事業、機械器具設置工事業など
    2. 地域:全国対応
    3. 目的:協力会社募集
    4. 属性:法人
    5. 規模(人数):16名

ごみ焼却プラント設備の工事をおこなう、株式会社峯工業所。井上将代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

意外と近くに同業他社がいるのは、初めて知った

−−事業内容を教えてください。

ごみを燃やすためにいろいろな装置がついた機械をメンテナンスするのがメインの仕事です。またゴミ焼却炉も近年設備自体が大型化していて。ボイラー設備がついているかついていないか、大きく2種類のゴミ焼却炉に分かれます。

ボイラー設備がついていると、ごみを燃やすときの排熱を利用して、水をお湯に熱交換させてお湯から蒸気を発生させて、蒸気で発電さえるシステムなんです。プラントのなかに組み込まれているので定期的にメンテナンスもおこなっています。

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

2016年に登録したのですが、当時は協力しあえる業者さんが少なくて。複数の仕事を受注したときに、応援者を探すのに四苦八苦していたんです。比較的安定した手段で人員を確保できればと思ってインターネットで「協力会社募集」と調べたところ、一番上にツクリンクが出てきました。

サイトを見てみたら、登録の費用がかかるわけでもなく、何より会員ごとにページがあるのでわかりやすいと思いましたね。登録してすぐに、同じ市内ですごく波長の合う業者さんと知り合えて、知らないだけでこんな近くにマッチするような業者さんがいたんだと。今までのつながりが断片的だったと痛感しました。

ツクリンクであれば、今すぐ仕事につなげなくても「のちに協力関係になれる業者さんと出会えるのでは?」と思いました。

−−プレミアムプランに加入された理由も教えていただけますか?

従業員を増やしたいと考えたときに、今まで以上に弊社の露出を増やしていきたいと思ったからです。

ツクリンクでは協力会社、元請会社募集以外にも求人を募集できるじゃないですか。当時は有料の求人媒体も使っていたのですが、ツクリンク内で全て募集できるなら会員ページをより詳しく掲載して今よりも弊社を知っている人が多い状態にしとこうと思ったんですよね。大きい案件も決まってきたタイミングだったので、お金を出してでも協力会社を増やしつつ社員も増やせるような導線をつくりたかったんです。

大切なのは、不信感を募らせないこと

−−導入いただいてからはどのように活用されていますか?

元請募集をされている会社さんに、私からメッセージを送ることが多いです。もちろん弊社から協力会社募集を出すこともありますが、自ら声をかけた方がうまく関係を築けた気がします。

私がメッセージを送る判断基準は「メッセージのやり取りの中で自社の要求のみ主張しないこと」と「会社情報を詳しく書いていること」です。このふたつ、私のなかで安心材料なんですよ。

会社情報を正確にいただけると書類作成も円滑に進み、実際にどのようなかたが作業に来てくれるのかが事前にわかるじゃないですか。「下請に行かせますので」と言われると、誰が来るかわからないので不安に感じます。

あと他社さんの会員ページを見ると、書き方に性格が出るなと感じます。本当に見てほしいかたはちゃんと考えて文章を考えていたり、作業中の写真を掲載していたりしますよね。記載するということは、それだけ自信を持って仕事に取り組んでいるんだろうなと思いますしメッセージを送ってみようと、自然と思えるんです。

−−メッセージをやりとりする際、気を付けていることはありますか?

間違いなく言えるのは、丁寧に対応することですね。密に連絡を取るのは当然だと思います。

トラブルは避けたいので、早い段階で条件や単価のすり合わせをおこなっています。すり合わせは極力時間をかけず、提案いただいた条件は基本的に受け入れています。現場に出たとき、気持ちよく作業を進めたいからです。

実際に仕事をしてみて、合わなかったら一回限りの付き合いにすればいいと思います。メッセージのやりとりで違和感なければ、まずは一緒に仕事をしていますね。

売上は2倍に!応援を依頼できる業者が増えた

−−導入後の効果はありましたか?

メッセージのやり取りをした中で、7社ほどと取引につながっています。導入前と比較して、売上も2倍くらい増えていますし。応援を依頼できる業者さんが増えたので、思いきって仕事を受注できるようになりました。

イチから業者さんを探す手間がないからか、ストレスは減りましたね。もちろんネットでのやりとりは気を遣うけれど、条件が合う業者さんを探せるのは助かっています。

−−今後は、どのようにツクリンクを活用される予定ですか?

今後も応援をお願いできるような協力会社さんとマッチングできるよう、活用していきたいです。

今いちばん一緒に仕事したいのは、一人親方さんでプラント設備工事の作業が得意な人です。ごみ焼却プラントの設備やメンテナンスをするとき、自分たちで使う足場は自分たちで組んでいるんですよ。一式担うのが弊社の強みでもあるので、色んな作業に対応できる人を見つけたいですね。

株式会社峯工業所 会社詳細ページ