直接お会いして、自社の大切にしていることを伝える|株式会社ライフハーツ 牧口宏司代表

  1. 業種:内装仕上工事業、総合清掃業、空調メンテンナンス
  2. 地域:関東一円(東京都/千葉県/神奈川県/埼玉県/茨城県)
  3. 目的:元請会社・協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):30名

今回は東京都中央区を拠点に内装仕上工事業や総合清掃業、空調メンテナンスを行う、株式会社ライフハーツの牧口宏司代表にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

3月になると学生寮の仕事をいただくことが多いのですが、原状回復工事をおこなう内装の職人さんが足りなくなってしまい、インターネットで募集できるところを探していたらツクリンクを見つけました。見つけた当時はすぐにでも内装職人さんがほしかったので、急募オプション*を使いたくてプレミアムプランに加入しました。

*株式会社ライフハーツ様に加入いただいたベーシックプランは、急ぎで業者様を探される際、募集一覧ページにて投稿した募集が上位に表示され、多くの反響が見込める急募オプションが月に一度プランの金額内でご利用いただけます。

成果がなければ辞めようと思っていたのですが、急募で募集をかけたらいい内装職人さんと契約できたので現在もプレミアム会員として利用しています。当時繋がった内装職人さんとは、現在も継続して一緒に働いてもらっています。

−−ツクリンクを導入されて良かったことはありますか?

特に繁忙期に内装職人さんが足りず募集を出すことが多いのですが、投稿するとすぐに応募いただくので助かっています。プロとしての技術力はもちろん、レスポンスが早く集金もしっかり振り込んでくれるなどルールを守って業務をおこなってくださるいい職人さんに出会えることが多くて、最近出会った内装職人の方にも来月も仕事を依頼する予定です。

今、弊社に残っている内装職人は、ツクリンクを通して知り合ったかたが多いです。職人が集まることによって新しい職人に仕事を振ることができます。弊社のビジネスは職人が増えることで売上に直結するので、すごく活用させていただいています。

−−つながりたい職人さんとつながるために、工夫していることはありますか?

募集情報を常に出しています。協力会社や求人の募集はもちろんですが、以前技術を教える講習会の参加者を掲示板から募ったことがあるんです。弊社独自で告知できるところがHPしかないので、すぐに告知できる掲示板を活用させてもらいました。

ツクリンクの掲示板を見て興味を持っていただいた方と講習会で会って、お付き合いが始まった人もいますし。いろいろなかたと出会わせてもらっています。

−−お取引する企業様の判断はどのようにおこなっていますか?

会員ページを見て、住所や会社情報、担当者の写真掲載など詳細に書いている方が信用できますよね。会社の情報を拝見し、メッセージのやりとりをするのですが、必ず1回は直接会って1時間ほど話をしていますね。弊社のルールと理念をお話して、合うようだったらお取引しています。ルールを守ってくれそうな真面目なかたと判断できれば、こちらも安心します。

−−ツクリンクを上手く活用するコツを教えてください。

ツクリンクの会員ページに、求めている人を先に書いておくといいと思います。掲載内容を見て、興味を持ったかたが声をかけてくださると思うので。その後、マッチングにもつながりやすいのではないでしょうか。

あとはコロナ前に開催していた交流会*にも積極的に参加しました。交流会でお話ししてから連絡を取り合っているかたもいるので、ありがたかったです。

*現在、プレミアム会員様限定で「オンライン交流会」を実施しています。オンラインツールで顔を合わせて、会員様同士で交流いただけます。

株式会社ライフハーツ 会社詳細ページ