協力会社の9割は、ツクリンクで出会った!事業を全国展開できるようになった理由とは|株式会社伊藤工業 伊藤兼浩代表

  1. 業種:機械器具設置工事業・解体工事業・塗装工事業など
  2. 地域:全国(拠点は福岡県)
  3. 目的:協力会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):30名

プラント設備工事や解体工事をメインにおこなう、株式会社伊藤工業。伊藤兼浩代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

全国各地、工事内容も幅広く対応できるのが強み

−−事業内容を教えてください。

プラント設備工事や解体工事をメインに、建設業の仕事を幅広く対応しています。最近はリフォーム関係に携わることも増えてきました。

依頼があれば、とび・土木工事、鉄鋼構造物工事、水道施設工事などもおこなえます。従業員30名のうち職人は25名いて、みんなさまざまな工事に対応できます。

−−伊藤代表からみた、会社の強みは何でしょうか?

全国どこでも対応できるのが強みです。

ぼくは建設業界に携わって長いですが、どこの地域の業者さんも、地元志向のかたが多い気がして。うちみたいに「どこでも行けます!」といえる会社は珍しいと思います。

基本的に、うちの職人が出張して対応しているんですよ。タイミングによっては協力会社さんにお願いすることもありますが、うちの職人で対応することがほとんどです。依頼先の職人が対応するので、お客さんにとっては、安心できるひとつの要素ではないでしょうか。

馴れ合いではなく、プロ同士の関係構築を

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

地元の会社だけではなく、まったく知らない会社ともつながりたいと思っていました。ツクリンク導入前は、知り合いを通してつながった会社がほとんどだったんです。すると、仕事をするうえで甘えが出てしまうことも多くて。技術が良くても友達感覚が抜けないと、お客様とのコミュニケーション時に質が担保できないと思い、悩んでいたんです。

仕事の付き合いとお互い割り切った関係を築くことができる、新しい協力会社さんを見つけようと、インターネットで検索したところ、ツクリンクにたどりつきました。

ツクリンクなら全国の建設業者が利用しているので、福岡県内外問わず、協力会社を見つけられそうと思いました。

−−プレミアムプランに加入された理由も教えていただけますか?

他社さんがうちの会員ページを見たときに、「プレミアム会員だと安心してくれそう」と思ったからです。実際ぼくも、他社さんを調べるときはプレミアム会員かどうか気にして見ています。

プレミアム会員だと、ツクリンクの運営側ともしっかりお付き合いがあって、信頼関係も築けているんだろうなあと予想できます。信頼できるかできないかの、ひとつの指標になると思うんです。

だからうちもプレミアムプランに加入して、しっかりビジネスパートナーを探しているとアピールしようと思いました。

相手企業を念入りに確認。募集条件に合っているか見極める

−−どのようにツクリンクを活用されていますか?

協力会社募集がメインです。ベーシックプランに入っているので、上位表示や急募オプション*などを活用しながら募集を掲載しています。

*株式会社伊藤工業様に加入いただいたベーシックプランは、急ぎで業者様を探される際、募集一覧ページにて投稿した募集が上位に表示され、多くの反響が見込める急募オプションを月に一度プランの金額内でご利用いただけます。

やはり、急募を使うのと使わないのとでは、メッセージをいただくスピードが段違いに早いですね。うちは必ずメッセージをいただけるので助かっています。

募集を出すときに気をつけているのは、募集条件をはっきりと書くこと。毎回、募集条件として「社会保険に加入していること」や「必要な資格」などを詳細に書いているんです。

もちろんうちも社会保険に入っているので、ツクリンクに認証*してもらっています。保険の加入状況以外にも写真を多く載せるなど、仕事内容が伝わるように心がけていますね。

*お取引の信頼性を向上するため、ご登録いただいた情報についてご提出いただく書面と照合し、確認が取れ次第、事業者の存在やご加入済みの保険等加入状況を公表する制度を設けております。

−−マッチングする前に、意識していることはありますか?

3つありますが、まずはメッセージに違和感がないこと。最初に話した通り、友達感覚で対応されるのは嫌なので、ビジネスシーンの文書をしっかり使えているか見ます。

次に、相手の会社情報を詳しく調べること。ホームページのリンクが貼ってあったら必ず見るようにしています。会社の規模や実績を見ることが多いですね。また、社会保険などが記載されていない場合も、持っているか確認の連絡をしています。社会保険に加入していてもツクリンクページに反映していない企業様も中にはいるので。

そして最後には、直接会うようにしています。やはり会うと、人柄がわかって安心しますから。

協力会社の9割はツクリンクでの出会い

−−導入後の効果はありましたか?

今つながっている協力会社の9割は、ツクリンクで出会っています。はじめは知り合いを通してでしか同業他社とつながるきっかけはなかったので。

ツクリンクのおかげで、全国どこでも対応可能になりましたしね。今はコロナで仕事量自体減っているものの、信頼できる業者さんと出会えているだけで安心材料になっています。

−−今後は、どのようにツクリンクを活用される予定ですか?

仕事量が復活するときのために、つながりだけでもつくり続けたいと思っています。

うちは全国どこでも対応しますが、全国にあるすべての業者さんを知っているわけではありません。まだまだうちに合いそうな協力会社さんを探す余地はたくさんあるのかな、と。

将来的に一緒に仕事ができる仲間を、これからも増やしていきたいですね。

株式会社伊藤工業 会社詳細ページ