投稿回数に制限はない!根気よく募集を出して40社とマッチング | メイリ―サービス 佐久間勇介代表

  1. 業種:清掃業
  2. 地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
  3. 目的:元請会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):2人

空室の清掃やリフォーム後の清掃などをおこなう、メイリ―サービス。佐久間勇介代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

住む人の気持ちを想像したクリーニングを

−−事業内容を教えていただけますか?

新築美装、原状回復に伴うハウスクリーニングをおこなっています。在宅での対応もあれば、引っ越し後の空室清掃やリフォーム後の清掃もあります。オプションとして、消毒や除菌作業も対応しています。

リフォーム後の清掃はとくに、大工さんが木を切ったりクロス屋さんが壁紙を貼ったときにはみ出たノリが残っていたりと案外汚れていたりするんです。今すぐにでも住める状態にするのが、私たちの仕事です。

対応エリアは東京23区と横浜、川崎をメインとしていますが、千葉県や埼玉県も相談があれば対応しています。

−−メイリ―サービスさんの強みは何でしょうか?

元請さんや取引先さん以上に、住んでもらう人が「この家に住みたい!」と思ってもらえるようなクリーニングをしたいと思っています。

クリーニングは時間をかければきれいにできるので、付加価値をつけたいと思っていて。私が思うに付加価値とは、どういう思いでクリーニングをしているかだと考えています。

取引先さんによってクリーニングにかける時間は変わってくるので、臨機応変に対応しながら次に住む人のことを考えて対応しています。

飛び込みだけでは自分を知る人が限られる

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

取引につながる見込み客がほしかったんです。ツクリンク導入前は飛び込み営業をしていたのですが、あまりうまくいかなくて。しかも飛び込みだけだと、自分を知ってもらえる数に限りがあると思っていたんです。

書き込みサイトがあるのは前から知っていて、色々検索していったら、ツクリンクに行きつきました。インターネットの方が幅広い人に見てもらえるかな?と思って、登録しましたね。

−−プレミアムプランに加入された理由も教えていただけますか?

実はインターネットで幅広くお客さんを増やしたい反面、信頼関係がない会社と取引をすることに少し不安を感じていて、その気持ちをツクリンクの営業さんに話したんです。

そしたら、プレミアムプランに入れば保証オプション*をつけられると聞いて。安心して取引できるかなと思い、試しに入ってみようと加入しました。

*メイリ―サービス様に加入いただいたプランのオプションとして、支払いの遅延や倒産、音信不通などで不払いが起こった際に備えて、弊社が毎月最大200万円まで工事代金を保証する工事代金保証サービスをご利用いただけます。
 

大切なのは、ページの更新と継続的な募集投稿

−−どのようにツクリンクを活用されていますか?

元請会社さん募集で使っていますね。募集投稿を出したものにメッセージをいただいたり、こちらからメッセージを送ったりしながら取引に繋げています。

取引するかは最初はあまり考えすぎず、メッセージのやりとりをしていくうえで判断しています。清掃の内容がうちに合っているか、条件は問題ないかなどを確認しているイメージですね。

もちろん相手の会社さんの会員ページも見ます。特に事業内容と現場の写真は見ています。自分がメッセージのやりとりをする判断基準にしているので、うちのページにも実績のところに写真を入れるようにしています。写真があった方が、現場での対応がリアルにわかると思うので。

*プレミアムプランでは施工実績以外にも、カバー写真やPR動画、最大8枚までのPR画像などを入れることができ会社情報をより細かく記載いただけます。

−−ツクリンクを使ううえで、工夫していることはありますか?

自社のツクリンクページを充実させることと、根気良く募集情報を投稿することじゃないですか。

自社のページには、私が大切にしているモットーや施工事例を細かく書いています。結構編集もするんですよ。ツクリンクは隙間時間でも編集できるので、情報を更新しやすいと思います。

募集投稿は、すればするほど見てもらえる人が多くなる気がしますね。仕事がほしいタイミングで投稿することもあるし、忙しくても事業を拡大したいと思えば投稿します。後者の場合は「今後お願いします」と、つながりだけつくる場合もありますね。何が起こるかわからないので、一応つながりができたらなと。

40社とマッチング!飛び込みよりつながりやすい

−−導入後の効果はありましたか?

ツクリンクを使い始めてから、40社くらいとつながりました。結構多いと思いますよ。設立当初から利用していて、最初から結構忙しかったので現場とかで会う人たちが「すごいね」と言ってくれたりもしました。

飛び込み営業だけをやっていたころより、取引につながる確率は増えていると思います。売り込みに行っても、その時にクリーニングを欲しいと思っているかどうかはわからないじゃないですか。むしろ、ほしいと思っていない場合が多かったんです。

でもツクリンクさんは、仕事がほしい人と作業をしてほしい人が検索別に分かれていてすぐわかるから、マッチングしやすいと思います。営業にかける時間はかなり削減されました。

−−今後、ツクリンクに期待したいところはありますか?

新規の問い合わせも増えて結構人手が足りないので、求人募集を使いたいと思っています。ただツクリンクを見ている人は、会社の代表や営業担当者が多い気がして。求人募集の場としてもう少し認知が上がってくれたらなと思います。

元請会社も協力会社も社員も、同じサイトでまとめて募集できた方が楽ではあるので、自分自身も求人募集の投稿は使っていきたいです。

メイリーサービス 会社詳細ページ