年間で売上5,000万円増!自社の強みを生かしつつ、取引する方法とは | 合田電気株式会社 合田秀信代表

  1. 業種:電気工事業
  2. 地域:全国的対応
  3. 目的:協力会社、元請会社募集
  4. 属性:法人
  5. 規模(人数):9名

公共工事やプラントの電気工事などおこなう、合田電気株式会社。合田秀信代表に、ツクリンクを導入した背景や導入後の効果を伺いました。

導入の決め手は、募集内容のわかりやすさ

−−事業内容を教えてください。

役所の仕事や大阪府とか市の仕事などの公共工事、プラントの電気工事など、なんでも対応しています。病院やマンション、オフィスビル等の他に電気・土木も対応していて、インターチェンジの街灯を付けたりトンネルの照明をつけたりしています。

−−ツクリンクを導入した背景を教えてください。

導入以前は新規案件を獲得するために、飛び込み営業をしていました。ただ、元々職人だったので、営業をしたことがなくて。契約につなげるのがむずかしかったんですよ。営業するにも、会社情報をひとつひとつ手作業で調べていたので大変でした。

ツクリンクは前から知っていたけど、加入の手続きをするのが少し面倒なのではと思って加入していなかったんです。ただ従業員が増えてきて、会社の規模を大きくするために仕事先を探さなくてはと考えたとき、改めてツクリンクを見てみたら、募集内容が一目瞭然だなと。掲載企業に対してうちが力になれそうか、そうではないかがわかりやすかったんですよね。自分でもできそうと思い直しました。

−−プレミアムプランに加入された理由も教えていただけますか?

無料会員だと、メッセージをいただいても3社しか送れませんでしたよね*。メッセージに制限があることに不便さを感じていたタイミングでもあったので、「試しにやってみようか」と加入しました。

*無料会員様の場合、閲覧、返信に関して月に3社までの制限を設けておりますが、プレミアムプランにご加入いただくとメッセージに関する制限がなくなり、たくさんの会社とメッセージを交換できます。

メッセージは丁寧さを、会うときは自社の強みをアピール

−−ツクリンクの活用方法を教えてください。

元請会社募集も、協力会社募集も両方使っています。どちらの場合も、メッセージでのやりとりをしたあとは必ず会うようにしているんです。

お会いするときは、弊社の強みを伝えるようにしていますね。うちは電気工事業を一式担えるのが強みでして、社員は職人も施工管理者も両方いるのが特徴です。

社員同士が連携しながら、お客様のご要望に沿ったものを作っているんですよ。施工管理者であれば、お客様からの要望を聞き、職人に伝えています。職人は管理者の話を常に聞くので、管理者視点で施工できるんです。

−−募集情報を出すとき、意識していることはありますか?

丁寧にやりとりをするに尽きます。文章ひとつで印象は変わりますからね。募集情報はさらっと書くのではなく、できる限り詳しく書いています。「〇〇でおこなう仕事の職人を、〇人募集しています。人手が足りないので応援お願いします」というイメージです。

その後は連絡をこまめに取るよう心掛けています。募集している以上、ご連絡いただいた企業様には丁寧に連絡をしないと失礼だと思うんです。

営業の時間は削減しつつ年間の売上が5,000万円増

−−導入後の効果はありましたか?

ツクリンクで出会った元請さんと継続して仕事をしていて、年間5,000万円は売上が上がっています。

あとは単純に営業にかける時間が減りました。今までは昼間に必死に探していたものの、今は暇になったときに少し見るくらいです。昼間はほかの仕事に時間をかけられるようになったので、ありがたいです。

−−今後は、どのようにツクリンクを活用される予定ですか?

岡山や広島で仕事を取りたいと思っているんです。近畿地方はツクリンクを通じてたくさん仕事をいただいているので、他のエリアの募集を強化していきたいです。エリアを広げても、元請会社・協力会社問わず探していきたいと思います。

合田電気株式会社 会社詳細ページ