業界を知らない人が見ても、業務内容が伝わるように書く | e-select 鳴戸宏幸工事長

  1. 業種:電気工事業
  2. 地域:広島県
  3. 目的:元請会社・協力会社募集
  4. 属性:個人事業主
  5. 規模(人数):3名

今回は広島県庄原市を拠点に電気工事業を行う、e-selectの鳴戸宏幸工事長にお話を伺いました。

−−ツクリンクを知ったきっかけを教えてください。

具体的になんの記事だったかは忘れてしまったのですがツクリンクさんのインターネット記事をたまたま見つけたんです。記事を見たあとTwitterでも、「こんなアプリあるよ」と紹介しているのを見かけていました。

注目していたものの、活用できるなと思ったのは1ヶ月後くらいでしたね。

−−なぜ活用できるなと思ったのですか?

ぼくを知ってもらう、ひとつのプラットフォームができると思ったからです。ツクリンクさんのページをしっかり更新していけば、あまりお金をかけずホームページと同じように活用できるじゃないですか。本当に便利だなと思います。

またツクリンクさん自体にも期待感を持っているんです。応援したい気持ちもあって、プレミアムプランに加入しました。

ぼくはエンジニアだからわかるのですが、コンテンツ自体伸びしろが多いですよね。レビューやブログなど、いいプログラマーさんが作っているんだろうなあと思います。

あとユーザー側の意見を取り入れてくださるじゃないですか。電話口で相談したことにしっかり対応してくださるのがすごいと思います。ツクリンクさんを身近に感じられますよね。

−−ツクリンクを導入されて良かったと思うところはありますか?

ツクリンクの会員さん以外も、SNSやgoogle検索の経由で弊社の会員ページを見てくれる人が増えました。

以前、建築系youtuberさんとコラボをしたことがありまして、ツクリンクさんを知らない人はいませんでしたから。普通にインターネット検索をするときにも、ページの上位に上がってくるように工夫されているんだろうなと思います。

−−普段はどのようにツクリンクを活用されていますか?

マッチングというよりぼくは情報収集が目的です。業界のことを知るために使っています。情報収集以外にもブログをよく投稿しています。理由としてはツクリンクさんがSEO対策をされているじゃないですか。TwitterやGoogleで検索した際、自社情報もみてもらえる方を一人でも増やしたいなと。業界じゃない方でも参考にしてもらえるようにできる限り詳しく書いています。

−−鳴戸さまが思うツクリンクをうまく活用するコツはありますか?

ツクリンクさんに登録している会員さんは、代表ご自身が、ツクリンクページの内容を書いている場合が多いですよね。代表が直接書くことで会社さんの状態や温度感が掴みやすくて、声をかけやすいと思います。あとは写真を載せられるスペースもあるので、たくさん掲載しているなど、積極的に自社の情報を伝えている会社さんは裏がない印象で、声をかけやすいと思います。

e-select 会社詳細ページ